このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

オール相続調べ、「もし親が住んでいた実家を相続したらどうする?」調査結果を発表

株式会社オールパートナーズ(本社:東京都新宿区)が運営する相続ポータルサイト「オール相続」は、相続に関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果をオール相続ニュースとして公開しています。今回、「もし親が住んでいた実家を相続したらどうする?」というアンケートの調査結果を発表いたしました。




オール相続では、「もし親が住んでいた実家を相続したらどう使いますか?」というアンケートを30代~70代の100人の男女に対して実施しました。

■相続した実家に「住まない」が半数以上
[画像1: http://prtimes.jp/i/15122/6/resize/d15122-6-177941-1.jpg ]

「親の住んでいた実家を相続したらどうする」というアンケートに対して「実家に住まない」と答えた方は59%でした。

●住まない 59%
●住む 41%

住むと答えた方の回答の例としては、
「リノベーションして住みたい」
「退職後に住んでみたい」
「実家がなくなるのは寂しいので住みたい」
といったものが寄せられました。

■住まないと回答した内、66%が売却希望
[画像2: http://prtimes.jp/i/15122/6/resize/d15122-6-544790-2.jpg ]

相続した実家には住まない、と回答した内、売却を希望する方は66%でした。

●売却する 66%
●貸し出す 17%
●分からない・放置 17%

売却したい、貸し出したいなど具体的な利用方法がイメージできる方がいる一方で、「分からない・放置」という方も17%いることが明らかになりました。

寄せられた回答の例としては、

「不便な場所にあるので売りたい」
「使う人がいないので売却したい」
「駐車場として貸したい」
「立地がいいので貸したい」
「家を取り壊すまでは決めているが、売るか貸すかはその時にならないとわからない」
「近親者に借りたい人が居るかで決めたい」

などでした。

■売却したい理由は「使う人がいない」
[画像3: http://prtimes.jp/i/15122/6/resize/d15122-6-391865-3.jpg ]



「相続した家を売却したい」と答えた人の理由としては「利用する人が居ない」という回答が46%を占めました。

●住まない・用途が分からない 46%
●遠い・田舎 23%
●お金が必要 15%
●建物が古い 15%

自分や親族は遠方なので住まない、田舎なので貸し出すにも用途が分からない、といった考えが多いことが明らかになりました。

寄せられた回答の例としては、

「兄弟みんな住まないと言っている」
「場所が田舎で売るのも難しい」
「老人ホームに入居する用の資金にしたい」
「築30年以上の建物を誰もほしいとは思わないと思う」

でした

【調査概要】
調査方法:インターネット
調査期間:2016年2月〜3月
調査地域:全国
調査対象:30代〜70代の男女
サンプル数:100人

■調査結果の引用や詳細について
調査の詳しいデータはこちらをご覧ください。
https://all-souzoku.com/article/825/

本調査結果の引用・転載の際は、必ず出典を明記くださいますようお願い申し上げます。
WEBサイトでの利用の際はリンクもお願いいたします。
例)「オール相続」2016年5月アンケート(リンク:https://all-souzoku.com/article/825/


■相続ポータルサイト「オール相続」について
URL:https://all-souzoku.com/
オール相続は、相続についての総合情報ポータルサイトです。
相続についてのニュース・コラム記事を読んだり、全国の専門家や企業を探せるサービスを提供しています。

■株式会社オールパートナーズ概要
URL:http://all-pa.com/
会社名:株式会社オールパートナーズ
本社:〒162-0825 新宿区神楽坂3-1-15 シャトー寿寿502
代表者:代表取締役 木村文則
設立:2014年9月16日
資本金:6,050万円
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る