このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

食都広州に日本の味を逆輸入。日本美食フードコート「道頓堀九丁目」【株式会社創業新幹線】

株式会社創業新幹線は、世界の華人ネットワークを通じた食の逆輸入戦略の第2弾として日本美食フードコート「道頓堀九丁目」を中国の広州にOPENしました。

敷地内にマリオットホテルもある巨大ショッピングモール正佳広場。H&MやCalvinKleinなども出店し、アイススケートリンクや映画館までも入っている、一大流行の発信地でもある、そんな正佳広場に2017年9月にオープンした「道頓堀九丁目」。出店はらーめん春樹の海外進出第2号店をはじめ、ラーメン店が2店と他業種が3店舗。競合他社として正佳広場のレストラン街には各種ファーストフードやカフェ、日本式の居酒屋やラーメン店もある中、現地の人はもちろん現地の日本人や日本人観光客にも好評を博しています。




敷地内にマリオットホテルもある巨大ショッピングモール正佳広場。H&MやCalvinKleinなども出店し、アイススケートリンクや映画館までも入っている、一大流行の発信地でもある、そんな正佳広場に2017年10月にオープンした「道頓堀九丁目」。出店はらーめん春樹の海外進出第2号店をはじめ、ラーメン店が2店と他業種が3店舗。競合他社として正佳広場のレストラン街には各種ファーストフードやカフェ、日本式の居酒屋やラーメン店もある中、現地の人はもちろん現地の日本人や日本人観光客にも好評を博しています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/29400/6/resize/d29400-6-468372-2.jpg ]



「道頓堀九丁目」を運営しているのは、広州春樹だ。この会社は、株式会社創業新幹線と正佳広場の経営母体である正佳集団との合弁による会社になっています。

もともと、株式会社創業新幹線は、創業者である陳建代表が、2009年9月に、在日華人起業支援事業としてスタートした会社で、現地中国に強いのが特徴の一つだ。

[画像2: https://prtimes.jp/i/29400/6/resize/d29400-6-848465-4.jpg ]



また、現在では、起業支援事業以外にも、海外展開戦略支援事業・飲食店コンサルティング事業・外食事業と幅広く手掛けているため、食事業にも相応のノウハウを持っています。そのうち、らーめん春樹が外食事業のメインブランドとして位置づけてあり、上海での海外一号店につづき、この道頓堀九丁目への出店で広州にも進出。

しかも、今回は、らーめん春樹というラーメン単一業態での進出ではなくて、ラーメン3ブランドに加えてステーキ、うなぎ(ひつまぶし)、串焼きの4業態合計6店舗でのフードコートとして展開しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/29400/6/resize/d29400-6-850359-5.jpg ]



フードコートという形式での運営は創業新幹線にとっての初挑戦でもある。なぜか。それは創業新幹線が、世界の華人ネットワークを通して日本の食文化、高いホスピタリティーやきめ細かいマネジメント手法を世界に広めるというビジョンを持っているからだ。「上海の一号店はそれを実現するための第一歩。事前に市場調査・分析し、仮説を立てて、検証した結果が今回の道頓堀九丁目の進出に生かされているというわけです」。そこには、長年の経験とノウハウがもたらす絶対の自信と確信があるのです。

[画像4: https://prtimes.jp/i/29400/6/resize/d29400-6-124122-3.jpg ]



さらに創業新幹線は、今後この広州での経験をもとに運営モードの複製戦略=SCの一画やワンフロアをマスターリースし、複数のブランド、店で構成されたフードコートという形で中国各地の地域で展開していく予定です。その結果、創業新幹線が掲げる日本のホスピタリティーときめ細やかなマネージング手法を世界に広げるという目的はさらに加速していきます。

創業新幹線にしかない世界の華人ネットワークを利用できるという利点と、これまで積み重ねてきたノウハウ。その上に築かれる新しいフードコートでの中国進出は、この道頓堀九丁目を橋頭保として、日本の中小企業様や個人営業の飲食店の皆様と共に、さらなる発展を期待できるのです。

それは私たち創業新幹線の夢であり、新たな中国というフロンティアを目指す、中小企業や個人飲食店経営者の皆様の夢だと信じているのです。


■会社概要
商号: 株式会社創業新幹線
代表者:代表取締役 陳建
所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-17-12創業新幹線ビル8F
設立:2009年09月
事業内容:起業支援事業・海外展開戦略支援事業・飲食店コンサルティング事業・外食事業
資本金:3,000万円
URL: http://www.sougyoushinkansen.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る