このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

防災の日に向けて開催された九都県市合同防災訓練にて、災害時の迅速な人命救助を支援するシステム「eST-aid」を展示

千葉県外房薬剤師会が実施した防災訓練でのeST-aid活用例

2018年8月26日(日)に千葉県勝浦市で行われた九都県市合同防災訓練における千葉県外房薬剤師会展示ブースにて、エスト株式会社(本社:東京都台東区、以下エスト)が開発した災害時の医療関係者による支援活動を迅速に行うための災害時情報共有システム「eST-aid」が、各関係団体及び一般市民の方向けに展示されました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/31430/6/resize/d31430-6-752912-2.jpg ]


■ 内容
九都県市合同防災訓練は、首都圏4都県と5政令市が毎年実施している合同防災訓練です。今年は39回目にあたり、千葉県では勝浦市を会場として実施されました。警察や消防、自衛隊など約110機関、約5,000人が参加し、大がかりな防災訓練となりました。
その中で、千葉県外房薬剤師会が展示ブースを設けられ、同会にご採用頂いている災害時情報共有システム「eST-aid」が展示されました。災害時情報共有システム「eST-aid」の機能は多岐に渡りますが、今回は医療機関・薬局が災害時に開いているかどうか地図上で視覚的に分かる機能を主にご説明致しました。
こちらは発災時にどなたでも閲覧できるもののため、一般市民の方々にもご興味を持っていただき、「これがあればいつもの薬局がやってなくても何とかなるわね!」とのコメントもございました。
また、森田健作千葉県知事にも足を止めてシステムの説明をお聞き頂き、力強い励ましのお言葉も頂戴致しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/31430/6/resize/d31430-6-221509-0.jpg ]

(千葉県外房薬剤師会のブースでは、eST-aidの他にも防災食や経口補水液が展示・配布されました。今では防災食もクオリティーが上がっており、防災食とは思えないほど美味しくなっております。)

■ 防災バーチャル訓練
eST-aidはインターネット上のシステムのため、従来のようにどこかに参集することなく、いつでもどこでも防災訓練をバーチャルで行うことができます。
千葉県外房薬剤師会でも、今回の九都県市合同防災訓練に合わせてeST-aidを活用したバーチャル訓練が実施されました。防災訓練当日、実際にバーチャル訓練で更新された薬局開閉局情報を一般の方々も閲覧頂き、被災した際のシステム活用方法をイメージして頂くことができました。

■ 今後
各地域ごとに災害対応は異なりますので、いくつかのパターンに分けたバーチャル訓練のシナリオ雛形も順次作成して参ります。
なお、9-10月には東京都、千葉県の各地でeST-aidを用いた防災訓練が行われる予定です。

■ 災害時情報共有システム「eST-aid」とは
東京都江戸川区薬剤師会と共同開発された災害時情報共有システムeST-aid(エストエイド)は、薬剤師会、医師会、歯科医師会、及び自治体のそれぞれでヒトやモノ、被災状況等の情報を一元管理でき、かつ各団体間で必要な情報を共有できるシステムです。災害時の医院・歯科医院・薬局の開閉情報については一般市民にも情報発信できますので、医療・行政関係者だけでなく、一般の方々にも有用なものとなっております。
詳細はエストまでお問い合わせください。

■ 本件に関する問い合わせ先
エスト株式会社
URL:https://est-jp.com
担当者:高尾 圭一
電 話:050-5240-8533
メール:est@est-jp.com
サービス:
 - 災害時情報共有システム「eST-aid」
 - 不動薬・採用薬情報共有システム「e-STock」
 - 薬局を起点にしたプロモーション事業「&Ad」
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る