このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

スマホで開け閉めする受け渡しロッカーSPACERは実証実験後のリニューアル筐体を都内に初設置完了しました。

スマホで開け閉めする受け渡しロッカーSPACER( https://spacer.co.jp )を運営する株式会社SPACERは、2018年6月21日より実証実験後に発注したリニューアル筐体が完成し、初設置しました。使用中ランプ、キャラクターNONKEYにより今後は筐体からのユーザ認知・獲得をおこなってまいります。





SPACERは2018年3月2日にローンチし、TSUTAYA5店舗にて設置をさせていただき、3ヶ月ほど電気的な整合性をとったり様々なテストを行ってまいりました。この度日常のiPhoneエラー回避率がほぼ100%となり、アンドロイド(Chromeブラウザ)もベータ版が完成しましたのでリニューアル筐体を設置開始いたしました。南新宿駅前のコワーキングスペースY-C-Sさんに初設置いたしました。


【新機能一覧】
1.外観が変わりました。キャラクターNONKEY(商標出願中)くんを展開し、ユーザフレンドリーにしていき、筐体からのユーザ獲得を行なって参ります。
(南新宿の例 ※筐体のシールは再度調整予定)

[画像1: https://prtimes.jp/i/27814/7/resize/d27814-7-270578-2.jpg ]


2.実証期間中ご要望の多かった使用中ランプをつけました。またアプリ上で使用状況が確認できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27814/7/resize/d27814-7-921905-1.jpg ]


3.次世代型パートタイム ワーキングシステムを展開するアクシスモーション株式会社(http://axis-motion.co.jp/about/)さんと契約し、緊急対応先明記 トラブル対応、カスタマーサポート、週一回の清掃・放置荷物管理体制が整いました。
筐体記載例)
<最終清掃日> 2018/6/21
<緊急ご連絡先> SPACERWebチャット (https://spacer.co.jp)
<電話>050-3155-5608
<メール>customer.support@pm-assist.jp
<営業時間>平日9:00〜18:00
<定休日>土・日・祝・夏季休暇・年末年始


4.URL送信が可能となりました。これによりアンドロイド(chromeブラウザ)との連携やオンラインでのクイズで答えられたらSPACERが開けられるなどの展開が可能となりました。( https://spacer.co.jp にてクイズ展開予定)


【SPACERキャラクターNONKEYを展開していきます】
[画像3: https://prtimes.jp/i/27814/7/resize/d27814-7-412100-4.jpg ]



【設置について】
スペースをお貸しいただく地権者のみなさま。
設置はもちろん無料です。
受け渡しロッカー「スペースアール」で、
自店舗前、コインパーキング内など、
小さな空きスペースをむしろ収益化できます。ぜひ!
https://spacer.co.jp
リニューアル筐体初設置場所
南新宿駅前 東京都渋谷区代々木2-30-4 Y-C-S様入口


【SPACER概要】
カギは、スマホで手に入れ、スマホをかざして閉めます。
荷物を預けるのは2時間まで無料。その後6時間ごとに240円。
カギはスマホ上で送受信できる電子キーなので、
このスペースアールを使って“荷物の受け渡し”も可能になります。たとえば、
「渡したいモノがあってお互い近距離にいるけれど、時間がなかなか合わない。かといってこの近距離で高い配送料はかけたくない。梱包作業も面倒だし」
そんな場合は、
「近くの駅のスペースアールに荷物を置いておくから受け取っておいて!」と、専用アプリでメッセージとともに電子キーを送ればOK。
お互いが会わずとも荷物の受け渡しが可能になるので、
ECなどの近接取引などにも使えます。
将来的には、
通勤途中や旅先などで頼んでいた荷物を自ら受け取る、という時代へ。
スペースアールが、物流の概念をも変えていきます。(ビジネスモデル特許出願中)
https://spacer.co.jp


【実証期間中のユーザボイス】
30代男性:便利で感動した!
30代男性:ちょっとした受け渡しにいちいち会う時間を決めなくていいのはいいね!
20代女性:友達と共有しているものの受け渡しに使いました。それぞれのシフトの場所や入りの時間の微妙なズレのために受け渡しづらかった物が一気に楽になりました
30代女性:その後に食事などをするまでもない簡単なプレゼントがスマートに渡せた
10代男子高校生:渡しものをする友達が時間通り待ち合わせ場所に来なかったので使いました
40代バーテンダー:我々は昼夜逆転の生活なので会わないで渡しものができるのは便利
その他多数のお声をいただいております。色々なアイデアで遊んでみてください!


【近年の課題と今回の経緯】
SPACERは次世代の物流・受け渡しに取り組むべく、スマホで開け閉めする受渡しロッカーを開発し、2018年3月2日にローンチしました。
SPACERは一言で言えばスマホで開け閉めする受け渡しロッカーで現在ツタヤの新宿 TSUTAYA BOOK APARTMENT、赤坂店、中目黒店、祖師ヶ谷大蔵店の5店舗に設置して現在様々なモニタリングを開始しており、今回新たに南新宿にリニューアル筐体を設置いたしました。 現状の鍵式コインロッカーは3Dプリンタなどで複製可能となっており、また鍵をなくしてしまったりどこに入れたか忘れてしまったりなどの問題があります。そうした中、最近交通機関カードなどで開けられる電子式コインロッカーが見え始めていますがそうした電子式のコインロッカーは極めて高額となっております。そこで私たちはスマホを使ってお弁当箱サイズで鍵を制御することを実現し、価格も極めて安価にコインロッカーのようなものを開発しました。さらに鍵を他の人と共有することが可能となり、今までにない受け渡しというマーケットを生み出すことが可能となりました。取りに行けなくなってしまったコインロッカーを他の人に取りに行ってもらったりできるだけでなく、例えばクリーニング屋さんの受け渡しが24時間可能にな ったり、Web上でクイズを出して答えられた人だけ開けられるなどの宝箱のような使い方もできるようになります。さらに増えていくEC取引に対してお互いの住所が新宿や渋谷など同士など近かった場合に、近くのSPACERに入れて鍵を送信することで配送料なし、梱包なし、今まで数日かかっていた ECが数時間で完了する次世代の近接匿名取引が可能になります。 SPACERは近年課題となっている再配達問題にも解決のカギとなるものです。(ビジネスモデル特許複数出願中)
この度ランプや緊急対応などを整備して公に置けるようになりました。今後は大手・中小問わず多くの皆様と連携して参ります。よろしくお願いいたします。

サポーター企業 Amazon Web Service,CCC,Money Forward,三井不動産,GMO,プロトスター,
メディア掲載 日本経済新聞 、TechCrunch、The BRIDGE 、CNET Japan 、その他


【動画・SPACERプロモーションビデオ】
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=-n8Gb7wSxtk ]



【株式会社SPACER】
社名: 株式会社SPACER
住所:東京都中央区日本橋本町3丁目3-3 Clipニホンバシビル1階
代表者: 田中 章仁
事業内容:SPACERの運営、販売
4/26日経新聞電子版さんでご紹介いただきました。
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO29829720V20C18A4X35000?s=3

本プレスリリースに関するお問い合わせ先
下記メール、或いはHPのお問い合わせよりご連絡ください。
メール: spacer.info2017@gmail.com
URL:https://spacer.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る