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【ECサイト利用者1017名に調査】ECサイト通知は「うるさい?」興味を持ってしまう通知ランキングは…?

1日に複数回届いても気にならない通知内容は「クーポン」「セール」「ポイントの有効期限」




株式会社シナブル(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:小林 裕紀)は、1.20代/2.30代/3.40代/4.50代/5.60代でECサイトを月1回以上利用している方を対象に、「ECサイトのコミュニケーション」に関する調査を実施しました。

近年、ECサイトは私たちの生活に欠かせない存在となっており、多くのECサイトでは、注文状況やおすすめ商品、セール情報などを通知でお知らせしてくれる機能が充実しています。

では、ECサイトの通知方法で、確認しやすい・利用しやすいと思われているのはどのようなものなのでしょうか。
また、ECサイトからの通知で、購入意欲が喚起されるのはどのような内容なのでしょう。

そこで今回、EC・通販特化のパーソナライズド・プレシジョンCRMプラットフォーム『EC Intelligence』(https://www.scinable.com/)を提供している株式会社シナブルは、1.20代/2.30代/3.40代/4.50代/5.60代でECサイトを月1回以上利用している方を対象に、「ECサイトのコミュニケーション」に関する調査を実施しました。

調査概要:「ECサイトのコミュニケーション」に関する調査
【調査期間】2025年5月29日(木)〜2025年5月31日(土)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】調査回答時に1.20代/2.30代/3.40代/4.50代/5.60代でECサイトを月1回以上利用していると回答したモニター
【調査元】株式会社シナブル(https://www.scinable.com/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

全文版はこちら

※本レポートのPDF版をご希望の方はこちらからダウンロードください。
https://www.scinable.com/document/ECnotification-survey


好ましい通知方法は年代によって異なる?
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59188/7/59188-7-b7f2f2e513484973ecbfd0c833fe4f15-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


はじめに、「ECサイトから通知が届いたらすぐに確認する・利用しやすいと思う方法」について尋ねたところ、年代別で以下のような回答結果になりました。

■20代
『LINE(55.9%)』『メール(46.0%)』『アプリ(45.1%)』
■30代
『メール(55.9%)』『LINE(48.5%)』『アプリ(28.7%)』
■40代
『メール(68.8%)』『LINE(43.9%)』『アプリ(37.1%)』
■50代
『メール(77.0%)』『LINE(37.3%)』『アプリ(29.4%)』
■60代
『メール(82.4%)』『LINE(35.3%)』『アプリ(23.5%)』

通知チャネルとして最も利用されているのは『メール』でしたが、20代に限っては『LINE』が最多になり、年代によって大きな差が見られました。
若年層はリアルタイム性と操作性を重視し、スマートフォンに最適化された媒体を好む傾向があります。
一方で、50代以降になると『メール』の利用率は7割を超えており、従来型の通知チャネルが根強く支持されていることがわかりました。

通知が届くタイミングも、確認や購買行動に影響を及ぼす重要な要素です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59188/7/59188-7-1f3d1fd5a8efa9d39d1bffb5ffd77a0f-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


そこで、「ECサイトからの通知が届くのが好ましいタイミング」について尋ねたところ、以下のような回答結果になりました。

『月〜金曜日の朝(14.6%)』
『月〜金曜日の昼(15.1%)』
『月〜金曜日の夜(20.8%)』
『土・日曜日の朝(11.3%)』
『土・日曜日の昼(11.7%)』
『土・日曜日の夜(11.1%)』
『特にない(50.3%)』

約半数が『特にない』と回答したものの、『月〜金曜日の夜』という回答も約2割となったことから、帰宅後の自由時間やスマートフォンを操作する頻度が高い時間帯が通知に適していると考えられます。

実際、『特にない』と回答した方以外に「そのタイミングを好ましいと思う理由」について尋ねたところ、『ゆっくり確認する余裕があるから(42.3%)』『帰宅した後に確認できるから(31.0%)』『家にいることが多いから(25.3%)』が上位になり、情報をじっくり見ることができる時間帯が好まれていることがわかりました。

興味を持つ通知内容は「セール」「ポイント」「タイムセール」
では、ECサイトからの通知でどのような内容が届くと興味を持つのでしょうか。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59188/7/59188-7-ed6aa159ddce1677268fe8cd234537c0-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「ECサイトからの通知で、興味を持つのはどのような内容か」を尋ねたところ、『セールのお知らせ(60.0%)』が最多で、『ポイントの有効期限のお知らせ(53.4%)』『自分だけが対象のタイムセールのお知らせ(39.8%)』となりました。

多くの方が「セール情報」の通知に興味を持つようです。
また、「ポイントの有効期限」や「自分だけが対象のタイムセール」なども上位になりましたが、通知を見てつい購入してしまうのはどのような場合なのでしょうか。

「通知を見てつい購入してしまうのはどのような場合か」について尋ねたところ、『クーポンが利用できる(62.1%)』『セールをしている(48.7%)』『ポイントの使用期限が迫っている(42.4%)』が上位になりました。

価格的なメリットと期限の提示が、購買の直接的なきっかけになっていることがうかがえます。
特に、「期限付き」や「限定性」がある情報は、ユーザーの判断スピードを加速させる傾向があることがうかがえます。

では、購入するきっかけになることが多い通知方法は何なのでしょうか。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59188/7/59188-7-2092cacc7eabd238a571069d9b1a4509-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「ECサイトからの通知方法で、購入するきっかけになることが多いもの」について尋ねたところ、年代別で以下のような回答結果になりました。

■20代
『LINE(38.1%)』『メール(36.6%)』『アプリ(35.6%)』
■30代
『メール(48.5%)』『アプリ(33.2%)』『LINE(29.2%)』
■40代
『メール(60.5%)』『LINE(31.2%)』『アプリ(25.4%)』
■50代
『メール(70.6%)』『アプリ(24.0%)』『LINE(21.6%)』
■60代
『メール(76.5%)』『LINE(23.0%)』『アプリ(22.6%)』

すぐに確認する・利用しやすい通知方法と同様に、『メール』は中高年層を中心に高く評価されていますが、20代では『LINE』の割合が高い結果になりました。

「シンプル・適切・お得」が通知の3大要件!ECサイトのコミュニケーションに必要なのは行動の導線

今回の調査で、ECサイトの通知が購買行動に与える影響や、その背景にあるユーザーの意識などが明らかになりました。

ECサイトからの通知方法で利用しやすいと思うのは「メール」が多く見られますが、20代では「LINE」や「アプリ」の割合が多い結果になりました。

好ましい通知のタイミングについては「特にない」が半数を超える一方で、「平日の昼や夜」の支持が高く、理由として「確認する余裕がある」「帰宅後の時間である」ことが挙げられ、リラックスした時間にこそ情報の受容性が高まることが読み取れます。

また、通知内容として興味を持つのは「セール」「ポイントの有効期限」といったお得情報であり、「自分だけが対象」などのパーソナライズ要素も購買意欲を後押しする傾向が見られました。

加えて、通知の表現やトーンにおいては「シンプル」「丁寧」「信頼感」が求められており、過剰な演出やフレンドリーすぎる文体よりも、情報をスムーズに受け取れる構造が好まれていることがわかりました。

ECサイトからの通知がきっかけで、「商品を調べる」「比較検討をする」という行動をした経験があると回答した方は約7割となり、通知は中長期的な購買行動の土台をつくる機能も果たしていることがうかがえました。

このような背景から、ユーザーが望むECサイトのコミュニケーションは「お得情報を教えてくれる」「興味のない情報は送ってこない」「過剰な宣伝や営業がない」といった声が多く、通知の質と頻度に対する敏感さが明らかになりました。

1日に複数回届いても気にならない通知内容としては、「クーポン」「セール」「ポイントの有効期限」が上位になり、ユーザーが求める内容やタイミング、頻度を考慮した通知をすることが、より高い満足度とリピート利用につながる鍵となりそうです。

EC・通販特化のパーソナライズド・プレシジョンCRMプラットフォームなら『EC Intelligence』
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59188/7/59188-7-830545e8bc8b9aedfac7fc263b52de01-1600x213.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



今回、「ECサイトのコミュニケーション」に関する調査を実施した株式会社シナブルは、ECサイトの売上アップに必要な機能を網羅したクラウド型のソフトウェアである『EC Intelligence』(https://www.scinable.com/)を開発・販売しています。

主に、以下の機能が備わっています。

■MA・データ分析・CDP
・メッセージ配信の一元管理
メール、LINE、SMS、アプリ通知、DMを統合的に管理し、コンテンツ作成や配信設定の時間を削減します。

・データ統合と顧客セグメント作成
複雑なSQL操作なしでデータを統合し、顧客セグメントの作成が可能です。

・自動データ結合と計算
CDP機能により、RFM分析や購入履歴のデータを自動で結合・計算します。

・高いメール到達率
SPF、DKIM、DMARCによる送信元ドメイン認証に対応し、メール到達率向上が可能です。

■MAと統合された検索・レコメンドエンジン
・高速レスポンス
独自開発の検索エンジンにより、100万点以上の商品からの検索・レコメンドを高速で行えます。

・レコメンドエンジン
テキストマイニングと協調フィルタリングにより、個別の検索結果やレコメンドを提供します。

■Web接客・A/Bテスト・サイト改善
・バナーやポップアップの出し分け
顧客データを利用して、条件に応じたバナーやポップアップを表示します。

・A/Bテストと効果測定
すべてのコンテンツでA/Bテストが可能で、効果を自動で測定します。

■その他の機能
・アンケート作成
多様な設問形式やページ分岐に対応したアンケートフォームを作成できます。

・リアルタイム分析
サイト訪問者のリアルタイム分析を行い、現在の閲覧者数や購入者数を表示できます。

・セキュリティ
高いセキュリティを確保するため、ブラウザ認証、OTP認証、IP制限などに対応しています。

■EC Intelligenceの強み
EC Intelligenceの機能を活用した施策例が多くあります。

1.サイトからの離脱を減らすため、検索結果が0件の場合でも商品を提案する仕組みの導入
2.特定の顧客にのみクーポンを表示し、セール時でも利益率を維持する施策を実施
3.顧客ごとにカスタマイズされたクーポンや値下げ情報を自動でメール送信

上記以外にも施策例があるので、顧客体験の向上や売上の増加を図れます。

※本レポートのPDF版をご希望の方はこちらからダウンロードください。
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