このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

有休消化日数・消化率ともにワースト1位は日本!




世界最大のオンライン旅行会社 エクスペディア調べ 
「世界20ヶ国 有給休暇・国際比較調査2011」

やっぱり日本人は世界一まじめで働きもの?
有休消化日数・消化率ともにワースト1位は日本!


世界最大のオンライン旅行会社、Expedia Inc.(本社:米ワシントン州)の日本語サイト、エクスペディア ジャパン(www.expedia.co.jp)は、毎年恒例の有給休暇・国際比較調査関を行いました。
20ヶ国の、16歳以上の有職者男女を対象とし、各国300名以上計7803名に2011年9月〜10月に実施いたしました。有給休暇に関する日本、韓国、インド、欧米諸国などの様々な実態が浮き彫りになりました。

・調査結果詳細URL:http://www.expedia.co.jp/corporate/holiday-deprivation2011.aspx
・調査結果CM:http://www.youtube.com/watch?v=tI5kOd6AcO8


◎有休消化日数・消化率ともに、ワースト1位は日本!

年間の有休消化日数は、日本が最下位で、5日、次に韓国で7日でした。30日有休を消化する1位のフランスやスペイン等のヨーロッパ諸国やブラジルと、大きく差が開いています。さらに、実際の消化率で比較すると、欧米諸国は有休消化率86%-100%に対して日本は45%、韓国は70%、ともともと支給日数が少ないのにもかかわらず、消化もしていないという結果になりました。日本・韓国ともに、「自分が何日間有給支給されているか分からない」と回答した人は3人に1人。休暇を取る文化がいかに根付いていないかが分かります。


◎日本人が有休を消化しない理由 1位は、「上司が協力的でないから」

上司が、有給休暇を取るのに協力的ではないと感じている、との回答は44%。
2位の「金銭的問題」に2倍以上の差をつける結果に。


◎有給休暇率中も、仕事のことを考えている率 日本が1位!

たとえお休みをとったとしても5人に1人が旅行中に仕事のことが頭から決して離れないと回答。仕事関連のメールをチェックする人は約90%!


◎有給休暇中のひとり旅率、日本が1位!家族旅行が最下位!

休暇中、誰と旅行に行くか?という質問に対し、11%が「ひとり」と回答。
「家族旅行」と回答したのは日本が31%と、世界20ヶ国中最下位でした。


◎1番ロマンチストなのは、日本人と韓国人!?

もし年に1回だけ休暇があったら、「ロマンチックな場所に行きたい」という回答が1位だったのは、日本と韓国のみ!20カ国中17国は、「ビーチに行きたい」という回答が1位!



【調査詳細】

■なぜ有給休暇をとらないのですか?

<日本人が有休を消化しない理由1位は、「上司が協力的でないから」>
日本の1位は「上司が協力的ではないから」で44%、2位が「休みを取る余裕がないから」「前もってスケジュールを組めないから」で19%、3位は「周りの目が気になるから」という回答でした。
88%が「上司が協力的である」と感じているノルウェーが、有休消化率100%であることを考えると、やはり上司の影響は大きいと言えるでしょう。
 さらに、「周りの目が気になるから」と回答した割合は、インド・韓国に次いで日本が3位という結果も合わせると、上司の目だけでなく、社内全体で休みを取りにくい雰囲気があると考えられます。


■休暇中、仕事のことが頭を離れるタイミングはいつですか?

<有給休暇率中も、仕事のことを考えている率 日本が1位! >
休暇中も「仕事のことが頭から離れることはない」と回答したのは、日本人が最も多く約20%。また、「仕事を終わらせてから休暇に行く」という回答も日本人が一番多かったにも関わらず、約90%が「休暇中に仕事関連のメールをチェックする」という結果に。2人に1人が、「全くメールをチェックしない」というデンマークやドイツと比べると、圧倒的な割合となりました。
 また、「仕事のことが頭から離れることはない」が2位のインドは、「休暇中に仕事関連のメールをチェックする」でも3位と高い結果でした。ちなみに、週に50時間以上働く人の割合においても、日本の14%に対してインドは23%と、20ヶ国中1位でした。


■休暇中、誰と旅行に行きますか?

<有給休暇中のひとり旅率、日本が1位!家族旅行が最下位!>
有給休暇中に「ひとり旅をする」と回答した割合は20ヶ国中、日本の11%が1位、韓国の9%が2位、「家族旅行」と回答した割合は日本の32%が、最下位という結果になりました。
 日本・韓国ともに内訳としては、1位 家族、2位 パートナー、3位 友達、4位 ひとり、5位 親戚も含む家族、と「家族旅行」が多いものの、貴重な休暇をひとりで自由に過ごしたい、という気持ちが他国よりも強いのかもしれません。


■年に1回だけお休みがあったら、どう過ごしたいですか?

<1番ロマンチストなのは、日本人と韓国人!? >
もし年に1回だけ休暇があったら、「ロマンチックな場所に行きたい」という回答が1位だったのは、日本と韓国のみ。20カ国中17国は、「ビーチに行きたい」という回答が1位でした。
 また、「ゆっくり食事を楽しみたい」と回答したのは日本の11%がダントツで高く、日常の忙しさがうかがえる結果となりました。


【アンケート概要】

■サンプル数 :各国300名以上 計7803名
■年 齢: 16歳以上の有職者男女
■調査対象:日本、韓国、シンガポール、インド、オーストラリア、メキシコ、ブラジル、カナダ、  アメリカ、アイルランド、オランダ、ノルウェー、イギリス、スペイン、ドイツ、イタリア、フランス、デンマーク、スウェーデン、アルゼンチン、        
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査会社:Harris interactive
■調査期間:2011年9月19日〜10月9日


【エクスペディア概要】

世界 24カ国で展開する世界最大のオンライン旅行会社 Expedia, Inc.が運営するエクスペディア ジャパン(www.expedia.co.jp/)は、日本語による 詳細な紹介文や施設の動画などを参考に比較検討し、リアルタイムに日本円で予約・決済することが可能な旅行予約サイトです。
エクスペディア ジャパンでは、単なるコンテンツの日本語化にとどまらず、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による無料電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。2011 年1 月にはモバイルサイトもオープンしました。また、Twitter アカウントとフェイスブックページでお得なホテルやツアー情報をタイムリーに発信しております。

■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
■Facebook: http://www.facebook.com/ExpediaJapan


【有給休暇に関するtwitterキャンペーン】

有給休暇について、皆さんの現状と想いを募集中。
ハッシュタグ「#有給休暇とれていますか?」を付けてツイート!

http://www.expedia.co.jp/corporate/holiday-deprivation2011.aspx?brandcid=expe.JP.brand_Twitter_PR.0004.001




PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る