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スタンプ世界26億DL、ネット発キャラクター会社クオンが、4億円の資金調達。

株式会社クオン(本社:東京都渋谷区代表取締役社長:水野和寛以下当社)は、ニッセイ・キャピタル株式会社、ABCドリームベンチャーズ株式会社、株式会社オー・エル・エム・ベンチャーズ、みずほキャピタル株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、一般社団法人CiP協議会の6社(及び団体)を引受先とする第三者割当増資及び、三井住友銀行及びみずほ銀行からの融資で約4億円の資金調達を実施いたしました。当社の累計資金調達額は、今回の資金調達を含めて、約8億円となっておリます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-308901-12.jpg ]



<当社の事業概要>
クオンは、インターネット発のキャラクター会社です。2015年頃から全世界の有力チャットアプリと提携し、LINE、KakaoTalk、Facebook、WeChat、Zalo、Hike、Kik Messenger等でスタンプを展開し、累計ダウンロード数は、26億件(2018年12月末現在 *参考1)、累計送信回数は240億回を超えています。LINE、KakaoTalkなどでの有料スタンプでの売上に加えて、スタンプで人気の出たキャラクターのライセンス展開をグローバルで本格的に開始しており、中国、タイには既に子会社を設立。韓国・台湾・香港でも現地のキャラクターエージェンシーと契約し、アジア地域でのグッズ、ポップアップストア、プロモーションコラボ(日本の大丸松坂屋、中国のローソン(*参考2)、香港の大塚製薬社、タイのTrueグループなど)を行なっております。2018年9-12月時点での当社のキャラクター事業の海外売上比率は65%程度に達しています。

また、インターネット以外へのコンテンツ展開施策として、2017年7月に東宝株式会社と資本業務提携(*3)を行ない、当社キャラクターを原作とした映像作品が検討されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-189945-1.png ]

クオンのスタンプ発主要キャラクター達(*キャラクター毎の紹介は後述)


<事業背景と当社の事業コンセプト>
国内キャラクター市場規模は、約1.5兆円と推定されています。そのうち、市場規模上位100キャラクターのうち99%がインターネット以前のメディア(本、テレビ、映画、ゲーム、雑貨店等)から生まれたキャラクターです。(出典:(株)キャラクター・データバンク CharaBiz DATA 2018)。当社は、キャラクタービジネスは、従来、キャラクターが生まれてきた既存メディアがインターネットメディアに置き換わっていく中で、大きく変革されていくと考えています。特にチャット(メッセンジャー)アプリは、この数年間で最もキャラクター創出の場に適したインターネット・メディアであると捉えて注力してきました。

当社では、既に世界中のチャット・プラットフォームで200を超えるキャラクター・スタンプを配信しており、配信後、地域ごとに好まれる動物・デザイン・色味、感情表現等のデータを集約し、分析し、新しいスタンプやキャラクターの制作を行なっております。当社の制作するスタンプ及びキャラクターのヒット率は年々向上しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-339781-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-380593-3.jpg ]


<調達資金の使途>
今回の調達資金では、下記について補強・増強する予定です。
・キャラクターのライセンス営業組織を構築し、国内外企業との当社キャラクターコラボレーション案件や、キャラクターやスタンプの共同開発案件に対応する。
・海外子会社のマーケティング、営業組織の補強、及び海外のキャラクターライセンスエージェントとの提携の強化。
・新規のキャラクター開発を行なう。特にVTuber、ブロックチェーンなどの新規ネットメディア/テクノロジー向けのキャラクター (*参考4,5,6)開発に注力する。
・当社キャラクターのアニメ・映像作品化(協業、製作委員会等)を促進する。

<当社の主要キャラクターについて>

[画像5: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-219895-7.png ]

ベタックマ:LINE・KakaoTalkでの有料スタンプは約300万ダウンロード。Facebookでの無料スタンプは2億4千万ダウンロード超。日本、韓国、香港、タイでポップアップストアを複数回実施。香港大塚製薬のCM、スペースシャワーTVのCM等、多数の企業タイアップの実績を持つ。

[画像6: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-323364-4.png ]

うさぎゅーん:LINE、Kakao Talkでの有料スタンプは約50万ダウンロード。Facebookでの無料スタンプは1億2千万ダウンロード超。韓国と台湾での人気が特に高く、スマホケースやぬいぐるみ等の商品化実績を多数持つ。

[画像7: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-372339-8.png ]

しりミミちゃん:LINE、KakaoTalkでの有料スタンプは約50万ダウンロード。韓国での人気が特に高く、スマホケースやぬいぐるみ等の商品化実績を多数持つ。2019年に韓国でキャラクターカフェ予定。

[画像8: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-728894-11.png ]

ビジネスフィッシュ:Facebookスタンプで火がつき、無料スタンプダウンロード数は2億5千万ダウンロード超。特に英語圏での人気が高く、米国Facebook本社には”Business Fish”という名の会議室もある。アパレル、グッズ、ゲーム商品化実績を多数持つ。

[画像9: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-811129-6.png ]

ぴよまる:Facebook、LINE、Zaloなどで火がつき、無料スタンプダウンロード数は3億2千万ダウンロード超。タイ・ベトナムなど東南アジアで特に人気が高い。現在、タイのTrue Move H社とコラボし、商品PRに起用されている。

[画像10: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-251473-5.png ]

エリス:中国のWeChatの初期にリリースし、無料スタンプダウンロード数は4億2千万ダウンロード。中国の20-30代女性のほどんどが一度は使ったことがあるキャラクタースタンプ。現在、中国のローソンとコラボし、店頭プレゼントキャンペーンを実施中。2019年にアニメ化予定。

[画像11: https://prtimes.jp/i/29274/8/resize/d29274-8-860928-10.png ]

シュガーカブス:Facebookスタンプで火がつき、現在5億ダウンロード。メキシコを始めとする中南米で特に人気が高い。2018年は、Kickstarterを利用して、プレミアムファングッズ(1万円のぬいぐるみ等)を先行予約販売し、99%が海外ユーザーながら430件の受注に成功。2019年から本格的に北米・中南米のライセンス展開を実施予定。


その他にも、株式会社テレビ東京コミュニケーションズ、空気株式会社と共同著作の忍者ベアー、株式会社勝鬨スタジオとの共同著作のうさぎのマシューなどが、ライセンス展開されております。

<参考資料>
参考1:スタンプ全世界25億ダウンロード達成
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000029274.html

参考2:中国、ローソンでの当社キャラクターエリスのコラボキャンペーン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000029274.html

参考3:クオン、東宝へ第三者割当増資を実施。スタンプ・キャラクター事業の展開を加速
https://www.dreamnews.jp/press/0000156976/

参考4:VTuber カエル王子プロジェクトへ参画
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000040475.html

参考5:ブロックチェーンアプリ CryptoCrystal
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000029274.html

参考6:クオンのキャラクターがTikTokで10万フォローワー突破
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000029274.html


【株式会社クオンについて】
【商 号】株式会社クオン
【住 所】東京都渋谷区代々木1-58-16 清水ビル2F
【代 表】代表取締役 水野 和寛
【URL】http://quan-inc.jp/

【本リリースに関するお問いわせ】
E-Mail : info@quan-inc.jp
担 当:駒井
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