このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

おひとりさま向けグルメアプリ「ソロメシ」リリース!

1人での食事にはもう悩ませない!おひとりさまニーズに応える新ジャンルグルメアプリ。

株式会社ホーン(東京都中央区、代表取締役CEO:松本直樹)は1人での食事をサッと選べて楽しくする、おひとりさま向けグルメアプリ「ソロメシ」を2019年9月30日にリリースしました。





[画像1: https://prtimes.jp/i/37035/8/resize/d37035-8-185655-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/37035/8/resize/d37035-8-793641-1.jpg ]

【ソロメシとは?】
 ソロメシとはおひとりさまの食事に特化したグルメアプリです。1人で食事に行く際に出る「今いる場所から近くのお店を知りたい」「1人で入れるお店を知りたい」「1人でも美味しい物を食べたい」というニーズにお応えします。


〜ソロメシ アプリ内容〜
[画像3: https://prtimes.jp/i/37035/8/resize/d37035-8-477906-2.jpg ]

1.マップ表示
 アプリを起動するとマップが開かれ、現在地から500m内の1人で入れる飲食店が表示されます。500mから拡大して飲食店を表示させることもできます。

2.タグ絞り込み
 マップに表示させるメニュー・飲食店を絞り込むこともできます。「肉系」「魚系」など感覚的に絞り込めるような独自のタグを用意しています。

3.メニュー画像で直感的に選ぶ
 マップ上のアイコンをタップすると飲食店のメニュー画像が表示されます。実際に食べることのできるメニュー画像を見ることで直感的に選ぶことができます。メニューをタップするとさらに店舗情報や他のユーザーのレビューを確認することができます。


【ソロメシの目指す世界】
 単身世帯数の増加や、DINKs(共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦)の増加により、おひとりさま市場は拡大すると言われています。現に2014年に6兆3623億円だったおひとりさま市場は、2018年に7兆6415億円となり4年間で1兆2792億円(約120%)も拡大しています。(※「矢野経済研究所」の調査より)
 しかしながら、おひとりさま市場が拡大する中で、日本ではご飯を1人で食べることは恥ずかしいと考えられる風習がまだある環境です。そういった環境を変えることがソロメシの目的です。1人でご飯に行けることは自由で楽しめる状況なのだと。
 1人でご飯に行けることには多くの楽しみがあります。自分の好きなメニューを選べ、自分の好きな場所に行けて、自分の好きなタイミングでご飯を食べることができるのですから。1人でご飯を食べる意識が“ぼっち飯”(1人で寂しいご飯)から“リッチ飯”(精神的に豊かで自由なご飯)となる世界をソロメシでは目指しています。
 また、経営環境が厳しい飲食業界においても、おひとりさまのニーズに対応できているとは言えず、ソロメシを通じてのおひとりさまユーザーの獲得、そこからリピーターになっていただくことで、飲食店の新しいファンづくりの形を実現していきます。


【今後の展望】
 現在は東京都渋谷区中心に情報が掲載されていますが、東京都全域をはじめとした首都圏での情報が掲載されていく予定です。ユーザーがソロメシを楽しめるよう、そして飲食店もソロメシをきっかけにしたファンづくりが実現できるよう、集客やメニュー開発を強化できるための機能開発も予定しています。また、他の企業様との取り組みも今後予定しており、決定もしくは取り組み後にお知らせしていく予定となります。



[画像4: https://prtimes.jp/i/37035/8/resize/d37035-8-421103-3.jpg ]

▼アプリダウンロードのご案内
https://apps.apple.com/jp/app/id1422731392
※現在iOSのみでの提供となります。


【会社概要】
会社名:株式会社ホーン
所在地:東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F
代表者:松本直樹
設立:2018年3月2日
URL:https://www.hone-corp.jp/
事業内容:アプリの企画・開発・運営 / コンサルティング(組織変革・人材育成・営業強化)


【本プレスリリースに関すお問い合わせ先】
株式会社ホーン 広報担当
E-mail:info@hone-corp.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る