このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

パン好きの方の90%はパンのお取り寄せをしたことがあり、97%は冷凍パンを食べる。rebakeユーザーへのアンケート調査の結果。

通信販売によるパンの廃棄ロス削減お取り寄せサービスを行うrebake(リベイク:https://rebake.me/)の利用者アンケート調査の結果、多くのパン好きの方はパンの取り寄せを利用した経験があり、また保存方法として冷凍を選択していることがわかりました。




パンの通信販売サイトのrebakeは、2019年5月にユーザーアンケートを行った結果、rebakeユーザーの97%が家で食べきれなかったパンを冷凍保存していることがわかりました。

■ アンケート概要
2019年5月にrebakeでパンのお取り寄せをしていただいている方々へ向け、web上でのアンケートを行いました。
その結果、全体の9割と多くのパン好きの方はパンのお取り寄せをしたことがあることがわかりました。
パンの冷凍に関する質問では、食べきれなかったパンを冷凍している方は全体の96%に及び、パンを日常的に購入するrebakeユーザーの方のほとんどが家庭でパンを冷凍して保存していることがわかりました。一方、冷凍保存しない方からは、”冷凍を思いつかなかった”,”小分けが面倒”等の意見がありました。
また、冷凍したパンの味に関しては、約6割の方が特に大きな違いを感じないと回答しています。
冷凍に関して違いを感じる方のうち、”水分が蒸発してしまう”ことによる風味の変化を感じるという方が一定数いました。一方、解凍後の温めがうまくいかず、おいしく食べられないという部分に冷凍の難しさを感じている方も多くいました。冷凍後の解凍方法について改善することで、冷凍保存したパンをよりおいしく感じられる可能性があることが示唆されました。

今回の結果から、おいしい野菜を求める方がこだわりの野菜を取り寄せるのと同様に、パンが好きな方は日常的にパンを取り寄せており、それを冷凍保存し、ある程度の期間にわたって過程で楽しんでいることがわかりました。
このことから、現在パンを取り寄せていない方も、昨今のパンイベントやパンブームの力で日常的にパンに出会う機会が増えていることを考えると、今後も取り寄せという文化が増えていくのではないかと予想されます。

■ アンケート結果
▽1. 「今まで、パンのお取り寄せをしたことがありますか?」

はい 90.1%
いいえ 9.9%


[画像1: https://prtimes.jp/i/40167/8/resize/d40167-8-223747-1.png ]

多くのパン好きの方が、1度以上はパンのお取り寄せの経験があることがわかりました。


▽2.「食べきれなかったパンを冷凍したことがありますか?」

はい 96.3%
いいえ 3.7%



[画像2: https://prtimes.jp/i/40167/8/resize/d40167-8-253283-2.png ]



rebakeを利用しているパンを日常的に購入するパン好きの方のほとんどは、すぐに食べきれないパンを冷凍して保存していることがわかりました。
こちらの調査(http://www.betterhome.jp/info/media/2014/09/201406_report.pdf)からも、パンを冷凍すると答えた方は、野菜を冷凍する方より多いことがわかっています。
冷凍しない方の意見としては、以下のようなものがありました。
- 冷凍するということを考えたことがなかった
- 冷凍する際に小分けにするのが面倒
パンを冷凍するということを日常的にやっていない方が一定数いるようです。


▽3.「冷凍したパンと、していないパンで違いを感じますか?」

あまり感じない 61%
違いを感じる 39%

パンを冷凍すると、半数以上の方が冷凍での影響を大きくは感じていない一方、冷凍保存によって味の違いを感じている方もいました。

”違いを感じる”と答えた方の意見として多かったのは以下で、長期保存することにより水分が飛んでしまうという声がある一方、冷凍した後の温め方を失敗することによって、おいしく食べられなかったという声も多くありました。

水分が飛び、少しパサつく気がする 32%
温めがうまくいかず、結果的に美味しくならなかった 26%
風味が落ちるような気がする 24%
冷凍庫の匂いがつく 16% 

(※ 冷凍したパンに違いを感じる方の内)


【調査概要】
・時期: 2019年5月24日~31日
・対象:rebakeでパンの購入をしたことがあるの内、webアンケートにお答えいただいた方。
・有効回答数:495人


■ パンのフードロス削減通販プラットフォームrebakeについて
旅行等でないと買う事が出来ない遠方のこだわりのパンの通販購入や、廃棄になりそうなパンの購入により廃棄をなくすことに貢献できる、パンのフードシェアリング・通信販売プラットフォームです。
取り扱うパンの種類も様々で、ヴィーガンや、ベジタリアン向け、アレルギーの方向け、自家製酵母のこだわりのパンなど、多くのパンの中から自分の好みのパンを選択可能です。
収益の一部は食品ロスや環境の問題に取り組む団体に寄付をします(参考URL:https://rebake.me/blogs/news/12)。
rebakeは、ロスになりそうなパンを販売することで国連の持続可能な開発目標(SDGs)の12.3に明記されている、”2030年までに食品廃棄物を半減させる”という目標の達成に取り組み、また、目標の13~15に明記されている陸や海の保全に関して、当該の問題に取り組む団体の支援やrebake上で様々な活動を行い取り組んでいきたいと考えています。


■ rebakeに興味を持っていただいたパン屋さんへ向けて
rebakeは初期費用も月額料金も一切かかりません。
ご興味を持っていただいた方は、下記よりご連絡ください。どんな要望も、真摯にお答えさせていただきます。
https://rebake.me/about_shop


■ その他
・instagram:https://www.instagram.com/rebake_bread/
・facebook:https://www.facebook.com/rebake.me/
・twitter:https://twitter.com/rebake20002031


【会社概要】
合同会社クアッガ(東京都中野区松が丘1-21-15-205 / 代表 斉藤優也、鶴見和俊)
・事業内容:パン廃棄の削減サービス「rebake(リベイク)」運営、パンメディア事業、システム開発事業
・FAX:03-6820-0941
・MAIL:contact@quagga.life
・HP:https://quagga.life/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る