このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ゼロ・ウェイストタウン徳島県上勝町のブルワリー「RISE & WIN Brewing Co.」と硝子工房「STUDIO PREPA」がコラボし使い終わったビールの空瓶を回収してクリエイティブな器に再生

2024年1月31日までRISE & WIN上勝店にて空瓶回収と作品の展示販売を開催




日本ではじめてゼロ・ウェイスト宣言を行った徳島県上勝町に拠点を構えるブルワリー「RISE & WIN Brewing Co. (ライズアンドウィン ブルーイングカンパニー 以下、RISE & WIN)」は、長野県に拠点を構える硝子工房「STUDIO PREPA(スタジオプレパ)」と協力し、使い終わったKAMIKATZビールの空瓶を、新たな器に再生するプロジェクトを開始しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84251/9/84251-9-566f6be99c710bec5bb94f916e498efc-1440x752.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

上勝町は、2003 年よりごみの再利用・再資源化に力を入れ、現在では日本屈指のリサイクル率80%以上を実現するに至りました。RISE & WINは、この町だからできるビールを目指し、これまでもサステナブルな生産、流通、販売のあり方を模索し、「リデュース・リユース・リサイクル」に取り組みながら、ビール造りを続けてきました。近年は、ビール醸造の過程でできる麦芽かすなどの廃棄物を微生物分解で液肥化し、それを使って栽培した麦で新たにビールを作る、資源循環型の農業やビール醸造にも取り組んでいます。
このような、ごみに新たな価値を生み出すポジティブな資源循環の仕組みを、再起・再興といった意味も込めて「reRise(リライズ)」と呼んでいます。そうしたreRise活動の一貫として、容器包装に対する新たな取組として「ビール瓶」を新たな器として再生するプロジェクトを始めました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84251/9/84251-9-0a34e6e0308000190a360cafb8161c87-3189x1024.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カミカツビールと空瓶
RISE & WIN では年間に約80klのビールを製造しており、そのうち硝子瓶を使った製品はおよそ10 万本ほどになります。
一般的には空瓶は各自治体のルールに従って回収されると、色ごとに分別されカレットという破砕された状態で、再び硝子原料にするほか、路盤材や断熱材、道路の舗装材などに使用されます。
上勝町ではごみを資源として扱い、自分が捨てたごみがどこへ行くのか?という事を知る機会がありますが、多くの消費者はごみの行方について意識することが少ないのが現状です。そこで、硝子という素材に向き合い、限りある資源を無駄にすることなく循環するものづくりを大切にしているSTUDIO PREPAの協力の下、使い終わった自社のビール瓶を回収して、炉で溶かし、グラス、ボウル、プレート、花瓶、ランプシェード…など、暮らしを彩る様々な作品を制作しました。役目を終えた空瓶を、STUDIO PREPAの高い技術と感性によってクリエイティブな作品へと再生する事で、元々ごみだった物に対して、自ら楽しんで大切に使おうというポジティブな感情や、お気に入りのものを使うだけで地球環境にちょっと良いことにつながるような、新たな価値が生まれます。これらの作品をRISE & WIN上勝店内にて、硝子展として展示販売を行います。
同じビール瓶からできた作品でも、ひとつひとつ違った美しい色彩や表情を見ることができます。
この機会にぜひご覧ください。

STUDIO PREPA × RISE & WIN 硝子展

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/84251/table/9_1_a6bbce3614626b936a684ab7c4b0fa7e.jpg ]

空瓶回収キャンペーン

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/84251/table/9_2_5efd360ad1dcf93fbcf8b3ff2639e1d3.jpg ]

商品ご紹介


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84251/9/84251-9-8b27c871c03b887d35c7f8141ff29284-550x414.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
森林シリーズ ベースボトル(中)¥31,800 (税込み)  森林シリーズ ベースボトル(大)¥56,900 (税込み)[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84251/9/84251-9-277ee3a6661739db79a42a1ad350a5ef-550x414.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
森林シリーズ シリンダー(小) ¥22,800 (税込み)   森林シリーズ シリンダー(大) ¥34,200 (税込み)

STUDIO PREPAでは、どんぐりから発芽させた樹を庭に植えて森を作っています。冬の暖房の為に今年は2本、薪にしました。割る時に出るあまりにもカッコいい樹皮を集めておいて型を作り、そこへガラスを吹き込みます。型は1度で燃えてしまうので全て異なる木の表情になっています。



[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84251/9/84251-9-445234b3d2f747ce0c99eb83adda31e0-550x414.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
パブグラス ¥7,500(税込み)[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84251/9/84251-9-3f12a14fac1bab9ba6472cab57fbe56a-550x414.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
パブグラス ¥5,700(税込み)



[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84251/9/84251-9-306b0535ee0dd1e6302ec411ef431a6f-550x414.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ドリッププレート ¥15,000(税込み)[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84251/9/84251-9-df19e66da82f4368ba7e45304a63b457-550x414.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オーバルボウル ¥7,600(税込み)

STUDIO PREPA (スタジオプレパ)

長野県に拠点を構えるスタジオプレパは平勝久氏・平瑞穂氏の2人で営む吹きガラス工房。確かな技術と細やかな感覚で、デザインから製作まで、全ての行程を自らの手で行う。 工房レベルで製作するということは、器、或はガラスとしておもい描いた、あらゆるディテールを仕上げるため。器はどれも至ってシンプルで、物の形(機能)や素材感を素直に表している。

http://prepa.jp/


RISE & WIN Brewing Co. (ライズアンドウィン ブルーイングカンパニー)

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84251/9/84251-9-a66a98a1343f6220cb44518995938838-754x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

日本ではじめてゼロ・ウェイスト宣言を行った、徳島県上勝町(※)に拠点を構えるブルワリー。
美味しいクラフトビールを仲間とカジュアルに楽しむ、ただそれだけで上勝の美しい環境を守り、社会課題を知る小さなきっかけとなる。RISE & WINはそんな心地良い循環を目指し、ビールを「ゼロ・ウェイスト活動を自分事化するための手段」と捉え、上勝の暮らしや体験に根ざした魅力を発信しています。RISE & WINでは、ビールの製造過程で排出される副産物(モルトかす)をごみにせず微生物分解で液肥化し、その肥料を使って栽培した麦で新たにビールを醸造しています。このようなポジティブな資源循環の仕組み作り(=“reRise”)に積極的に取り組み、これまでの経済活動により失われた環境資源の回復と、創造的な体験価値や文化活動を融合させることで、地球をより良くするソーシャルアクションを起こしていくことを目指しています。“JUST DRINK KAMIKATZ BEER”
美味しいビールを楽しむだけで 「環境にちょっと良いコト」に繋がっている※上勝町は2003年よりごみの再利用・再資源化に力を入れ、現在では日本屈指のリサイクル率80%以上を実現するに至りました。HP:https://www.kamikatz.jp/



会社概要
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/84251/table/9_3_ca4ed7cbb08c018da39277f03362d5fa.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る