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【ハイローチェアに関する実態調査2025】入手方法や重視するポイントとは?

0歳以上の子供がいる男女500名に聞いたハイローチェアの入手方法に関する実態調査




ベビー用品のレンタル・サブスク・買取サービス「Babyrenta(ベビレンタ)」を運営する株式会社ベビレンタ(本社:東京都港区、代表取締役:木下 検聖)は、ハイローチェアの入手方法に関する実態調査を行った結果、入手時に重視するポイントや人気ブランドが明らかとなりました。

調査概要
調査主体:株式会社ベビレンタ

調査方法:インターネットアンケート調査(調査機関:Freeasy)

調査対象:500名(0歳以上の子供がいる男女)

調査期間:2025年1月25日〜2025年1月28日


調査結果・考察
ハイローチェアを使用した割合は約6割
子どもがいる家庭のうち、57.4%がハイローチェアを「使用した(使用している)」と回答しています。
「使用した(使用している)」と回答した家庭のうち、35.4%が「手動ハイローチェア」を、22%が「電動ハイローチェア」を使用していることが分かりました。

一方、42.6%は「使用していない」と回答しており、「使用していない」と回答した家庭の主な理由は下記となりました。

1.必要ない(31件)
「良さが分からなかった」「バウンサーで良い」など。

2.知らない(14件)
「存在を知らなかった」など。

3.場所を取る(9件)
「置く場所がないから」など。

また、回答者の地域別で結果を見ると、東京都では使用した割合が65%と、最も使用率が高いことが分かりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113482/9/113482-9-7c78f4bdbb95ce72f1d73b46dfecbc4e-843x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



ハイローチェアの入手方法に関して、「新品購入」が約4割で最も多い
入手方法の調査では、入手した人のうち「新品購入」をした人は38.3%と最も多く、次いで「譲ってもらった」が26.1%、「プレゼント」が17.4%という結果になりました。

赤ちゃんが眠る際に使用するベビー用品でもある為、新品を選択する人が多いと考えられます。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113482/9/113482-9-d46f166d268f0ca8887ec09867bdfe04-1151x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



使用したハイローチェアブランドはコンビが31%と最も多い
使用したハイローチェアブランドは「コンビ」が31%と最も多く、次いで「西松屋」25%、「アップリカ」24%という結果になりました。
人気のネムリラシリーズを製造販売しているコンビが1番人気で、比較的安価なモデルを製造販売している西松屋やアップリカが上位となりました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113482/9/113482-9-d84ffbdad91b1a490a2b783c440599ca-1151x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



ハイローチェアを入手したタイミングは出産前の妊娠後期が24.7%と最も高い
ハイローチェアを入手したタイミングは、「妊娠28週〜40週の妊娠後期」が24.7%と最も高く、次いで「生後1ヶ月未満」が21.2%でした。
約半数の家庭で生後1ヶ月未満でハイローチェアを用意していることがわかります。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113482/9/113482-9-afac9346c4fe491a5d42b0341b1a5a5b-1151x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



ハイローチェアを選ぶ際に重視したのは、「安全性」が29.9%と最も高い
ハイローチェアを入手する際に重視したものは「安全性」が29.9%と最も多く、次いで「価格」28.2%、「機能性」27.7%、「サイズ」26.8%という結果になりました。

ハイローチェアは、食事や寝かしつけなど、赤ちゃんが長時間過ごす場所となることが多い為、安全性を重視する傾向が高い一方で、大型のベビー用品であるため、サイズを重視する家庭も多いことが伺えます。

また、年代別で回答者の重視するポイントを見ると、20代は「価格」を重視する家庭が最も多く、30代では「安全性」を重視する家庭が最も多いという結果が得られました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113482/9/113482-9-6efb29864ba31ddb761dbf2e8af01a3a-1151x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



まとめ
今回の調査により、ハイローチェアを使用した家庭の割合は6割程度ということが分かりました。

ハイローチェアの利用においては、利用していない理由として「必要ない」や「知らない」といった回答が多く、ハイローチェアというベビー用品の利便性や認知が消費者に浸透していないことが伺えます。

商品選びでは、安全性の高い製品が支持される一方で、年齢によって重視するポイントが異なるため、世代ごとのマーケティング戦略が重要になると考えられます。


※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「Babyrenta(https://babyrenta.com)調べ」という表記をお使い頂けますようお願い申し上げます。


株式会社ベビレンタ
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113482/9/113482-9-189c26afd4ce6cbbe498e29e8f8602d1-3583x2083.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「Babyrenta」は、「育児課題の解決」を企業理念に掲げ、「Babyrentaはあなたの子育てのパートナーでありたい」というスローガンをもとに、家族の日々を支えています。






【お問い合わせ・取材のオファー窓口】
メール:info@babyrenta.com
電話番号:090-4171-4790 (広報担当 直通携帯)
担当:松尾

【会社概要】
名称    :株式会社ベビレンタ
所在地   :東京都港区北?山2-12-28 ?山ビル5階
代表者   :代表取締役 木下検聖
事業内容  :ベビー用品のレンタル
公式サイト :https://babyrenta.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/babyrenta_ch/
公式Twitter  :https://twitter.com/Babyrenta_
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