このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【美容クリニック来院の日本人男女1660名に聞く!】『年代・男女別 「肌の悩みについて」アンケート調査』 結果/『2012年春夏・人気スキンケア治療』発表




【美容クリニック来院の日本人男女 1660名に聞く!】
『年代・男女別 「肌の悩みについて」アンケート調査』 結果
その他、『2012年春夏・人気スキンケア治療』発表

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

都内主要エリアで5医院展開する美容外科・美容皮膚科『東京イセアクリニック』(医療法人社団十二会/東京都港区、総院長・松本直純)では、2012年3月1日〜8月31日(春夏6か月間)に来院された、20代以上の初診患者・日本人男女1660名(アンケート協力者)を対象に【年代・男女別「肌の悩みについて」のアンケート調査】を実施いたしました。
また、実際に当院にてスキンケア治療(アンチエイジング施術)を行なった患者様にも注目。
そこで2012年4月1日〜8月31日の期間中【肌のお悩み・トラブルで、実際にスキンケア治療を行なった患者様の年代・男女別/人気スキンケア治療(当院調べ)】も調査・分析いたしました。


1.【肌の悩みについてのアンケート調査分析】

2012年3月1日〜8月31日(6か月間)に来院の男女初診患者調査レポート ※複数回答


【女性】
20代  : 1位・ニキビ(跡)(60.1%)、 2位・毛穴(45.3%)
30代  : 1位・シミ(51.5%)、    2位・目の下のクマ・くすみ(40.7%)
40代  : 1位・たるみ(59.7%)、   2位・シミ(56.9%)
50代以上: 1位・たるみ(73.8%)、   2位・しわ(56.3%)


【男性】
20代  : 1位・ニキビ(跡)(80.4%)、 2位・毛穴(36.3%)
30代  : 1位・ニキビ(跡)(45.8%)、 2位・シミ(39.0%)
40代  : 1位・シミ(57.9%)、    2位・しわ(52.6%)
50代以上: 1位・シミ(54.5%)、    2位・たるみ・しわ(共に36.4%)


≪★男女で違う?気になる肌の悩み≫

◆男女ともに20代は「ニキビ・毛穴」といった肌トラブルに関し悩みをもつ患者様が最も多いが、30代以降は「シミ・しわ・たるみ」といったアンチエイジングに関する悩みが急増することがわかった。

◆女性の場合、20代は「ニキビ(跡)」、30代は「シミ」、40代以上は「たるみ」と悩みが移行し、特に40代の60%、50代では70%以上もの女性が、加齢に伴う「肌のたるみ」に悩まされている。

◆男性の場合、20代はニキビ(跡)と女性の悩みと変わらないが、30代に入ると徐々にシミに悩まされ、40〜50代以上の最大の肌の悩みは「シミ」。
40〜50代以上の女性の最もな関心ある悩みが「たるみ」に対し、同年代男性の半数以上が「シミ」に悩まされていることがわかった。

◆「目の下のクマ」に関する悩みは、男女ともにどの年代でも常に高い数字であることがわかった。

◆女性は美容への関心が高いのは予想通りだが男性は関心が低いというのは一昔前の話。
日焼けによる肌の老化や美白を美しいとする志向が幅広いメディアで伝えられたことが影響し、抗加齢に対する意識の高まりは今や女性だけではなく外面の若返りを望み美活にいそしむ男性にも広がりを見せている。


■調査概要1.

【 調査名称 】 ≪年代別/男女別≫肌の悩みについてのアンケート調査〜2012年春夏編
【 調査目的 】 年代別・男女別に、肌に関する悩みを明らかにすること
【 調査対象 】 東京イセアクリニックへ来院されたスキンケアに悩みをもつ
        20代以上の患者様男女でアンケートにご協力いただいた方
【 調査方法 】 来院の際、アンケート回答協力を要請
【 調査期間 】 2012年3月1日〜2012年8月31日の6か月間
【サンプル数】 1660名(アンケート協力者数)
【 調査機関 】 美容外科・美容皮膚科『東京イセアクリニック』http://www.tokyoisea.com/


2.【2012年春夏 人気スキンケア治療】 

2012年4月1日〜8月31日の期間中、実際にスキンケア施術(金額が発生)した患者様を対象


【女性】
20代  : 1位・ニキビ(跡)(60.9%)、 2位・クマ(14.1%)
30代  : 1位・シミ(23.6%)、    2位・しわ(20.9%)
40代  : 1位・しわ(42.2%)、    2位・たるみ(22.9%)
50代以上: 1位・しわ(48.7%)、    2位・たるみ(21.0%)


【男性】
20代  : 1位・ニキビ(跡)(80.3%)、 2位・クマ(8.5%)
30代  : 1位・ニキビ(跡)(42.3%)、 2位・クマ(19.2%)
40代  : 1位・しわ(60.0%)、    2位・クマ(20.0%)
50代以上: 1位・しわ(40.0%)、    2位・しみ(30.0%)



≪★悩んでいる肌の悩みと、実際に施術するスキンケア治療には違いがある?≫

◆1.の【肌の悩みについてのアンケート調査分析】結果では、40代以上の男女ともに、最も関心が高かった「シミ」や「たるみ」治療に人気が集中するかと思いきや、実際に施術(金額が発生)した患者様を分析すると、男女ともに40代以上は「しわ・小じわ解消」を希望。ヒアルロン酸やボトックスの注入系やIPL光治療、ヤグレーザー治療を行なう患者様が1位を独占。「しわ改善」における関心の高さがうかがえた。

◆1.の【肌の悩みについてのアンケート調査分析】結果では、20代は男女ともに想像通り「ニキビ(跡)」が最大の悩みであり、その後、女性の場合「シミ」→「たるみ」、男性の場合「シミ」と肌の悩みが続いていた中、【実際にアンチエイジング施術を行なった患者様の人気スキンケア治療】をみると「(思っている)悩みと、(施術する)行動」が反するという、想像と異なる意外な結果となった。

◆「シミ」治療は、女性の場合20代〜50代以上の人気施術3位までにはすべてランクイン。関心の高さだけでなくレーザーによりシミ改善ができるという認知度が全年代に浸透していることがわかった。

◆肌の悩みに対して美容皮膚科にかける一人あたりのトータル平均費用
※2012年4月1日〜8月31日の期間中に施術を行なった患者様(金額発生)、1人で複数来院も含む。
最も高い費用で改善を求めた女性の悩みは「たるみ治療」で、次いで「しわ治療」。男性の悩みは「シミ治療」、次いで「しわ治療」。

◆全世代共通で関心が高かったのが「クマ治療」。女性20代をはじめ、男性20代、30代、40代の人気施術2位にランクイン。肌治療・改善の一環として「クマ治療」が人気・認知度の高さをうかがえる結果となった。

◆美容医療に馴染の薄い方にとっては一見すると「エステサロンと比較すると費用が高いだけで違いが分からない治療」が占めている。しかしながら、ドクターによるプロの技術で光洗顔やレーザー治療を駆使し肌再生ができる気軽さや、医療機関でしかできない「治療効果」を求め、若々しく美しくなるためにアンチエイジングの一環で美容医療を活用される方は年々増加傾向にある。


■調査概要2.

【 調査名称 】 スキンケア治療を行なった患者様の治療内容内訳(年代別/男女別)2012年春夏編
【 調査対象 】『東京イセアクリニック』へ来院し、施術を行なった20代以上の患者様男女
【 調査期間 】 2012年4月1日〜2012年8月31日の5か月間
【 調査機関 】 美容外科・美容皮膚科『東京イセアクリニック』http://www.tokyoisea.com/

-----------

◆【東京イセアクリニック/医療法人社団十二会】 総院長兼麻布十番院院長 松本直純

1977年熊本生まれ。佐賀医科大学医学部医学科卒業後、佐賀医科大付属病院にて形成外科医ほか、麻酔科、消化器外科、皮膚科、泌尿器科の外科医師として幅広く就任。医師経験を経て大手美容整形外科の池袋院院長として着任、勤務後、2007年渋谷にて美容外科『東京イセアクリニック』を開院する。
以降、都内5医院(渋谷、新宿、麻布十番、銀座、池袋)を開院、現在に至る。所属学会は、日本形成外科学会/日本抗加齢医学会/世界アンチエイジング医学会/日本美容外科学会/日本美容外科医師会。【公式ホームページ:http://www.tokyoisea.com

-------

リリースに関する詳細のお問合せやご取材、資料ご希望の方は、
下記までお気軽にご連絡ください。

【東京イセアクリニック/医療法人社団十二会】http://www.tokyoisea.com/
広報担当:下谷弥生(Yayoi Shimotani)shimotani@isea.jp

Tel. 03-3470-1941 / Fax. 03-3470-1942
〒106-0045 東京都港区麻布十番1-7-1 MGB麻布十番3階

-------

【東京イセアクリニック/公式ホームページ】
http://www.tokyoisea.com/

■脱毛(男性) http://www.datsumo-clinic.com/
■脱毛(女性) http://www.tokyoisea.com/depilation/

■ベイザー脂肪吸引   http://www.tokyoisea.com/lipo/vaser/
■コンデンスリッチ豊胸 http://www.tokyoisea.com/bustup/crf/
■しみ治療       http://www.tokyoisea.com/shimi-kusumi/shimi.html
■わきが治療(保険適用)http://www.tokyoisea.com/plastic-surgery/wakiga/

■目元・二重  http://www.tokyoisea.com/eyelid/
■鼻整形    http://www.tokyoisea.com/nose/
■にきび治療  http://www.tokyoisea.com/pimple/
■タトゥー除去 http://www.garian.jp/policy/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る