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「ヘアケアに関する調査」




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頭皮や髪に対する悩み「髪が細い」「抜け毛が増えた」「分け目が気になる」
ヘアケア商品を購入する場合は「ノンシリコン」を重視
効果があった(ありそうだと思う)育毛グッズ1位「育毛剤」

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健康美容ビジネスのコンサルティング(リーガルマーケティング)事業を手がける株式会社薬事法ドットコム(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:斎藤 敬志、URL:http://www.yakujihou.co.jp/ydc-mri/index.html 以下 薬事法ドットコム)は、世の中の健康美容の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行っております。今回、2013年9月20日(金)〜9月24日(火)の5日間に、薄毛について悩んだことのある全国の女性300人を対象に「ヘアケア」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

【調査背景】
髪は女の命とよく言いますが、女性にとっても、加齢などによる薄毛の悩みはあるのではないでしょうか。そこで、頭皮や髪に対する悩みなどをお聞きし、「ヘアケア」に関する調査を行いました。
以下、調査データをお送りいたしますので、報道のご参考にしていただければ幸いです。

【調査概要】
1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:薄毛について悩んだことのある全国の30代〜60代の女性
3.有効回答数:300人
4.調査実施日:2013年9月20日(金)〜2013年9月24日(火)


主な設問と回答

◆あなたの頭皮や髪に対する悩みは?
1位「髪が細い」62.3%
2位「抜け毛が増えた」61.7% 
3位「分け目が気になる」59.0%
◆ヘアケア商品を購入する際に重視するキーワードは?
1位「ノンシリコン」35.3%
2位「スカルプケア」27.3%
3位「植物性」16.3%


〜お願い〜
本内容の転載にあたりましては、「薬事法ドットコムマーケティング研究所調べ」と付記のうえご使用いただきますようお願い申しあげます。


Q1あなたの頭皮や髪に対する悩みを教えてください。(複数回答 N=300)


薄毛に悩んだ経験のある方に頭皮や髪に対する悩みをお聞きしたところ、1位「髪が細い」62.3%、2位「抜け毛が増えた」61.7%、3位「分け目が気になる」59.0%という結果となりました。髪に関する悩みもさまざまなようです。


Q2あなたはご自身の薄毛の要因を何だと思いますか。(複数回答 N=300)


薄毛の原因をお聞きしたところ、1位「加齢」72.3%、2位「ストレス」51.0%、3位「遺伝」24.0%という結果となりました。女性の薄毛は、主に血流の流れが悪いことやホルモンバランスの乱れなどが原因だと言われていますが、ストレスや遺伝的要素を含め様々なものが原因として関与しているようです。年齢とともにホルモンバランスも乱れがちになるので、薄毛の原因を加齢と感じる方も多いのかもしれません。


Q3あなたがヘアケア商品を購入する際に重視するキーワードを教えてください。(複数回答 N=300)


ヘアケア商品を購入する際に重視するキーワードをお聞きしたところ、1位「ノンシリコン」35.3%、2位「スカルプケア」27.3%、3位「植物性」16.3%という結果になりました。シリコンとは毛髪をコーティングし、キューティクルの剥がれや、切れ毛などを予防する成分のことです。しかし、毛穴に詰まってしまったり、トリートメント成分が行き渡らず、髪の毛が細く弱ってしまったりするとも言われています。近年、店頭には様々なノンシリコンシャンプーが並んでいることから重視すると回答した方が多かったのでしょうか。


Q4 育毛グッズとして「使用(利用、経験)したことがあるもの」、「今後(今後も)使用(利用、経験)したいもの」、「効果があった(ありそうだと思う)もの」をそれぞれお答えください。 (複数回答 N=300)


育毛グッズとして「使用(利用、経験)したことがあるもの」、「今後(今後も)使用(利用、経験)したいもの」、「効果があった(ありそうだと思う)もの」をそれぞれお聞きしたところ、「使用(利用、経験)したことがあるもの」、「今後(今後も)使用(利用、経験)したいもの」ともに「手で頭皮マッサージを行う」が1位となりました。道具などが必要なくいつでも行えることが1位となった要因なのかもしれません。「効果があった(ありそうだと思う)もの」では「育毛剤を使う」が34.0%で1位となりましたが、「今後(今後も)使用(利用、経験)したいもの」では41.7%で2位となっています。


Q5 育毛グッズとして以下の項目に出しても良いと思う価格を教えてください。(単数回答 N=300)


10000円以上出しても良いと思う育毛グッズは「イオンなどの出るドライヤー」14.0%と「マッサージ器」10.3%の2つが上位にランクインしています。また、500円未満が最も多かった項目は「飲み薬やサプリメント」が24.0%で最も多い結果となりました。


【林田先生からのコメント】

育毛のためのドライヤーやマッサージ器に1万円使っても
よいと思う人が10%以上もいることには驚きました。
悩みの深さを示していると思いました。
最近は家庭用のLED照射器なども出てきました。
これらのグッズで「育毛」をストレートにうたうことは薬事法上
できませんが、「髪にやさしい」くらいはうたえますので
今後メーカーの開発が進んで行くだろうと思います。


一般財団法人リーガマーケティング研究財団理事長
株式会社薬事法ドットコム 特別顧問
林田 學武
東大法大学院卒、法学博士。大学教授、弁護士を経て現職


◆株式会社薬事法ドットコム概要
会社名   :株式会社薬事法ドットコム
設立    :2009年8月
代表者   :齋藤敬志
本店所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-27 3階
電話番号  :03-6279-0350
事業内容  :健康・美容に関するコンサルティング業務、健康・美容に関する情報提供サービス
会員企業  :現在、130社超(2013年7月現在)
       延べ600社超
HP    :http://www.yakujihou.com/ (YDC)
       http://www.yakujihou.co.jp/(YDC研究所)
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