このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

掲載500医院突破の歯科キュレーションサイト『歯医者の選び方』歯科医師がおすすめする歯科医師594人に調査「1番力を入れている歯科診療科目」1位は歯周病治療

アウトオブザボックス株式会社が現役歯科医師のみを対象にトレンド調査を行いました。

アウトオブザボックス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:水本年成 )が運営する、掲載500医院を突破した歯科医師が実名でおすすめする歯科医師だけを集めた歯科医院検索キュレーションサイト『歯医者の選び方』が歯科医師594人に対して「1番力を入れている歯科診療科目」に関するアンケート調査を実施いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/27435/10/resize/d27435-10-419079-0.png ]



<調査の背景>
歯科には様々な診療科目があります。歯科医師におすすめされる歯科医師はいったいどの診療科目に特に力を入れているのか。それが分かればコンビニエンスストアより多く全国約7万件ある歯科医院選びで、どこが本当にいい歯科医院か分からない、どうやって選べばいいか分からないという患者さんにとって、1つのヒントになるかもしれません。
今回の調査では「今、1番力を入れている歯科診療科目」を20〜70代の現役歯科医師594人に聞きました。
『歯医者の選び方』(http://www.shikaosusume.com/)は、本当に良いものはその道の専門家に聞くのが一番をコンセプトにアウトオブザボックス株式会社が立ち上げた、現役の歯科医師の先生が完全実名でおすすめする歯科医院を紹介するインターネットメディアです。2017年1月のサービス開始から23ヶ月で500医院様にご賛同いただきました。
今般、改めて患者さんの歯科医院選びの悩みやニーズのお手伝いをするために、アンケート調査を実施しました。

<調査結果サマリ>


痛みに配慮した歯内療法に注力しています。
マイクロスコープを活用して歯の保存に力を入れています。
予防プログラムにかなり力を入れています。
虫歯、歯周病にならないための取り組みに力を入れています。
歯周予防に力を注いでいきたいと思います。
当院の特徴は歯周病治療に力を入れていることです。
インプラントにより力を入れていきたいと思っています。
経過を見たときにいい状態を保てるように予防歯科に力を入れていこうと考えています。



■現役歯科医師が今、1番力を入れている診療科目は歯周病治療!
歯科診療科目から1番力を入れている診療科目を、20〜70代の現役歯科医師に選んでもらいました。
その結果、1位は「歯周病治療」、2位は「虫歯治療」、3位は「インプラント」となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/27435/10/resize/d27435-10-374769-6.png ]



■22%が歯周病治療
「歯周病治療」と答えた先生は22%でした。歯科医師が歯周病治療に最も力を入れていることからは、日本人で成人している方の8割以上が罹患しているか歯周病の予備軍であると言われ、日本人が歯を失ってしまう理由のトップが歯周病である背景が見えてきます。


[画像3: https://prtimes.jp/i/27435/10/resize/d27435-10-371335-2.png ]



男性歯科医師と女性歯科医師ではランキングに違いがあるのでしょうか。

[画像4: https://prtimes.jp/i/27435/10/resize/d27435-10-558063-3.png ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/27435/10/resize/d27435-10-762824-4.png ]



■「歯周病治療」は男性歯科医師では22%、女性歯科医師では25%
男女別に集計してみると、男性・女性歯科医師共に1位は「歯周病治療」でした。女性歯科医師の2位は21%の「矯正歯科」となり全体のランキングとは異なる結果となりました。


『歯医者の選び方』は、歯科医師の先生方に顔出し、実名でおすすめいただける歯科医院のみを掲載しています。おすすめは一方通行としており、歯科医師同士が相互におすすめし合うことは出来ません。やらせの口コミや華美なホームページ、広告として買うことが出来てしまう評価、ランキングなどとは違い、一軒一軒、直接訪問することで宣伝目的のステルスマーケティングを排除し、顔出し、実名の歯科医師のみによる歯科医師ならではの口コミを可能にしています。おすすめされているのは広告やマーケティングに力を入れていなくても最新のホームページを持っていなくても日々、技術の研鑽に努めていらっしゃる非常に勉強熱心な先生方です。失った歯は2度と戻りません。今後は膨大な情報の中から自分たちで信頼できる情報を見極めて自衛していくことが大切なのではないでしょうか。
『歯医者の選び方』は、業界を良くしていきたいと考える歯科医師の先生方の善意による、正にペイフォワードな歯科メディアとして、これからも患者さんと先生のお手伝いをしてまいります。


調査方法:訪問面接調査
調査対象:20〜70代男女現役歯科医師594名
集計期間:2017年1月〜2018年11月


■サービス概要
歯医者の選び方|歯医者がおすすめする歯科医院
http://www.shikaosusume.com/

■会社概要

[画像6: https://prtimes.jp/i/27435/10/resize/d27435-10-203791-5.png ]

社名:アウトオブザボックス株式会社 http://www.outofthebox.co.jp/
所在地:東京都中央区日本橋小伝馬町2-4 柿澤ビル3F
設立日:2016年12月8日
代表者:代表取締役 水本年成
従業員数:4名
事業内容:インターネット広告事業、オウンドメディア事業

■本件に関するお問合せ先
アウトオブザボックス株式会社
TEL:03-6661-2978
FAX:03-6661-2979
mail:info@outofthebox.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る