このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

雨の日はHAPPYレベルが30%以下にダウン! 今年買いたいレインブーツは「HUNTER」がTOP【「レイングッズについての意識調査」結果レポート】

ブログメディア「BWRITE」×クラウドソーシングサービス「Skets」共同調査結果

デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、ビューティ・ファッションに特化して国内外の最新マーケティング情報を発信するブログメディア「BWRITE」は、同社運営のマーケティング特化型クラウドソーシングサービス「Skets」会員である20代〜40代の女性に対して実施した「レイングッズについての意識調査」の結果レポートを発表いたしました。




日本列島に雨の多いシーズンがやってきます。BWRITE(ブライト)では、5月中旬、マーケティング特化型クラウドソーシング「Skets(スケッツ)」(https://www.skets.jp/)会員の20〜40代の女性250名に対してレイングッズについてのアンケート調査を実施。このたび「レイングッズについての意識調査」として結果レポートを発表しました。

ブログメディア「BWRITE(ブライト)」
「レイングッズについての意識調査」調査結果ページ
http://bwrite.biz/a-survey-on-rain-gear-awareness/

<結果の概要>
■今夏レイングッズの購入意向あり6割弱
■今夏買いたいアイテムのTOPは「レインブーツ」
■買いたいレインブーツのブランドは「HUNTER」がTOP
■合計購入予算金額は5,000円前後が中心
■突然の雨対策に、36.4%の女性が「晴雨兼用の折り畳み傘を持ち歩く」と回答
■過半数の女性が「雨の日のHAPPYレベル」は30%以下にダウンすると回答
■雨の日のHAPPYのコツは、「お気に入りのレイングッズ」「おいしいもの」「雨を楽しむ」
■レイングッズ購入場所TOP3は「ショッピングモール」「デパート」「ネット通販」
■レイングッズに関する情報の入手経路は、「店頭」が50.4%でTOP
■レイングッズの商品選択時の重視ポイントは「デザイン」「価格」「色柄」

<調査概要>
【調査実施期間】
 2015年5月12日(火)〜 5月19日(火) <8日間>
【調査対象・人数】
 20〜40代の「Skets」会員女性 250名(有効回答)
【調査方法】
  WEBアンケート方式

<調査結果の抜粋>
■今夏に買いたいレイングッズ TOPは「レインブーツ」
20代〜40代の女性に、今年の夏に買いたいレイングッズの有無をたずねた。「買いたいレイングッズがある」と回答したのは回答者の約6割弱である57.2%だった。

今年の夏に買いたいレイングッズがあると回答した方に、買いたいレイングッズを聞いたところ、TOPは「レインブーツ(ショート丈)」(40.6%)、2番目に多かったのは「レインブーツ(ロング丈)」(27.3%)という結果に。今年の夏に買いたいレイングッズとして、レインブーツをあげる女性が多かった。以下、「レインコート」(25.9%)、「レインパンプス」(21.0%)、「折り畳み傘(晴雨兼用)」(14.0%)と続いている。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12846/11/resize/d12846-11-358273-2.jpg ]



■買いたいレインブーツのブランドは「HUNTER」がTOPに
今年の夏に最も買いたいものとして「レインブーツ」を挙げた方に、買いたいレインブーツのブランドを答えてらった。1位に「HUNTER(ハンター)」、2位に「AIGLE(エーグル)」が挙がり、防水性とおしゃれさと兼ね備えたラバーレインブーツの人気を裏付けた。


[画像2: http://prtimes.jp/i/12846/11/resize/d12846-11-172270-0.jpg ]



■突然の雨対策に、36.4%の女性が「晴雨兼用の折り畳み傘を持ち歩く」
梅雨時や夏場の突然の雨への対策として、36.4%の女性が「晴雨兼用の折り畳み傘を持ち歩く」と回答。紫外線ケア効果を兼ね備えた晴雨兼用の折り畳み傘が、多くの女性にとってすでに必須アイテムとなっているようだ。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12846/11/resize/d12846-11-564897-3.jpg ]



■「雨の日のHAPPYレベル」は、過半数が快晴の日に比べて30%以下に!
では実際、女性たちは雨の日にどの程度気分がダウンしていると感じているのだろう。「快晴の日のHAPPYレベル」を100%とした場合の、「雨の日のHAPPYレベル」が何%かを答えてもらったところ、「30%」と回答した人が21.2%で最も多かった。合計すると全体の半数以上が30%以下であると答えており、やはり雨の日にはHAPPYレベルが大幅にダウンする女性が多いようだ。
[画像4: http://prtimes.jp/i/12846/11/resize/d12846-11-255337-1.jpg ]



■雨の日のHAPPYのコツは「お気に入りのレイングッズ」「おいしいもの」「雨ならではの良さ」
最後に、雨の多い時期に、気分を上げるために工夫していることを自由回答で答えてもらった。「お気に入りのレイングッズでテンションをあげる」「洗える素材の好きな服を着る」といった外出時の工夫のほか、「おいしいもの、甘いものを食べる」「カフェでくつろぐ」といった方法でテンションを上げているという声があがった。「ドライブで雨の景色を楽しむ」「雨の日は日焼けしなくていい!」など、雨の日を前向きにとらえている回答も。雨の日をハッピーに過ごすため、女性たちはいろいろな工夫をしているようだ。

【自由回答コメント抜粋】
<レイングッズにこだわる!>
「数種類持っているレインブーツを気分によって選びながら履いて楽しむ」(30代/専業主婦)
「洗える素材の好きな洋服を準備しておく」(30代/フルタイム勤務)
「自分の好きなデザインの傘を買っています。 雨は憂鬱ですが、『あっ、あの傘がさせる』と思うと、幾分か気持ちが上向いてきます。」(30代/パート・アルバイト)

<おいしいものでHAPPYに!>
「仕事先で美味しいランチを食べる!など、楽しい目的を作って外出する」(40代/パート・アルバイト)
「お菓子などちょっとした甘いものを持ち歩く。」(40代/フルタイム勤務)
「好きなスイーツ店でお茶をする。」(30代/フルタイム勤務)
「晴れの日よりビタミンを含んだジュースなどを飲んでいる」(20代/自営業・自由業)

<雨の日ならではの良さをみつける!>
「普段混んでいるお店へ行く。」(40代/自営業・自由業)
「雨のアンニュイな雰囲気にひたる。カフェで長居したり、おとなしめの音楽を聴いたり、ヒーリングを受けたりなど。」(40代/自営業・自由業)
「雨の日にポイントプレゼントがあるお店に行く。ドライブをして、雨の季節しか見れない景色を見に行く。」(40代/パート・アルバイト)
「雨の日は日焼けしなくていい! と前向きにとらえる」(40代/パート・アルバイト)


「BWRITE」では、今後もSkets会員に対してコスメ・ファッションに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を発表して参ります。

※レポート全文と全てのグラフは、BWRITEの調査結果ページでご覧いただけます。
http://bwrite.biz/a-survey-on-rain-gear-awareness/

※本調査結果は転載フリーです。
ご利用の際は、調査主体「BWRITE」、およびアンケート収集元「Skets」を表記していただきますようお願いいたします。
(クレジット表記の例)
ブログメディア「BWRITE」がクラウドソーシング「Skets」会員に実施した・・・
調査元:ブログメディア「BWRITE」(アンケート収集元:「Skets」)・・・など

■「BWRITE(ブライト)」とは?
BWRITE(http://bwrite.biz/)は、ビューティ・ファッションに特化した国内外の最新マーケティング情報を発信するブログメディアです。新しいアイデアやキャンペーン情報を発信し、ビューティ、ファッションブランドに関わる全ての方、デジタルマーケッターにとって、自社ブランドにとって役立つ情報を取得していただけるブログメディアを目指しています。

■調査アンケート収集元の「Skets(スケッツ)」とは?
Skets(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ「マーケティング特化型」のクラウドソーシングサービスです。企業は、Sketsに登録する約5万名の会員からアンケート調査や、アイデア、スキルなどを募ることができ、従来のマーケティングコストを半分以下に抑えることが可能です。

■運営会社 会社概要
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
http://www.addix.co.jp/

■ブログメディア「BWRITE(ブライト)」
http://bwrite.biz/

■マーケティング特化型クラウドソーシングサービス「Skets(スケッツ)」
https://www.skets.jp/

■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
BWRITE編集部 編集長 東度(とうど)亜衣
MAIL:bwrite@addix.co.jp

【Sketsについてのお問合せ】
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る