このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

市長が直接、熱量の高い就活生を口説く時代へ。市長と学生が食事会で語り合う「市長メシ by 社長メシ」募集開始。

UIターン誘致に革命をもたらす!アプリを活用して「市長が直接口説くという解決策」

C2C PTE. LTD.(代表:薛 悠司、 村上 英夫/https://c2c-platform.com)と株式会社ユナイテッドウィル(代表:佐々木 拓己/https://www.unitedwill.jp/)は、地方自治体の首長が食事会を開催して、就活生に直接自治体をアピールできるダイレクトリクルーティングサービス「市長メシ by 社長メシ」の募集を開始しました。




[画像: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=35174&t=animationGifImage&f=agd-35174-11-1.gif&img_id=1561710697946 ]

■市長メシの開催が有効な自治体像
「社長メシ」は『直接社長と思いを語り合いたい』という熱量の高い学生に多く利用されています。東京都内を中心に約10,000人の学生が登録をしており、“地方活性に若者の力を活かしたい”と考える自治体や、通常の採用試験ではなかなか出会えない“熱量の高い若者”を採用したい自治体、“人材確保を最重要事項”と考えている自治体にとって、最適な人材が揃っているサービスであるとも考えられます。

■UIターン採用活動がリードする地方企業の採用活動
様々な企業の採用をサポートする「社長メシ」は、トップ自らが発信して直接就活生にアプローチする仕組みのサービスで、実際の採用はもちろん、採用活動を通した企業の広報活動にも貢献しており、その仕組みは地方自治体においても同様の効果が得られることが期待されます。
現在、公務員採用を前提としたのUIターン活動の中でも、インターン採用や広報大使としての採用など、様々な採用方法が注目されており、学生が積極的にその地域に関わる環境を作り出すことが、地域にとっても、域内事業者にとっても、大きなメリットを生み出す結果に繋がっています。
地方自治体の採用は、応募者が公務員試験に合格しているという前提がある上に、域内の事業者に比べ、応募倍率が高いケースも多く見受けられますが、「市長メシ」という新しい機会を活かすことで、本来の採用だけでなく、自治体自身をアピールするきっかけにもなると考えられます。

■社長メシとは 〜 就活の場を「デスク」から「テーブル」へ 〜
「社長メシ」は、就職/採用活動に特化したCtoCマッチングサービスで、社長がアプリやウェブサイトでセッティングした食事会に就活生が応募をすることで、お互い気軽な雰囲気で面談ができるサービスです。デスクをはさんだ重苦しい面接ではなく、テーブルを囲んで社長と就活生が語り合うことにより、双方が本質的に語り合い、深い理解を得ることに繋がります。ダイレクトリクルーティングという仕組みの特性上、熱意ある学生が多く参加するため、通常あまり巡り合えない意識の高い学生との出会いが生まれています。

■既存の就職/採用活動に「食事会」を通じた解決策を
現在の一般的な採用活動で伝えられるのは、会社の限定的な側面のみに限られ、社長の想いや会社のビジョンまでを、十分に就活生に伝えることは難しいというのが現状です。
また就活生にとっても、入社を希望する企業の社長に対して、自分の熱意や志を直接伝えられないもどかしさがあります。
書類選考や面接という形にとらわれず、直接会い、ざっくばらんに話す。「社長メシ」という機会はそれを可能にし、双方の課題を解決するために最適な手段として、採用活動を行う企業から注目をされ、多くの社長が継続的に本サービスを利用しています。特に近年では、新卒採用の解禁日廃止が予定されていることもあり、インターン採用などでも積極的に利用されています。

■市長メシ実現までの経緯
地方の採用活動では、様々なUIターンイベントなど実施されていますが、どれも画一的で、地方創生のトレンドもあり、地方に興味を持つ学生に響いていない現状があります。社長メシは地方での開催を推進する中で、熱意ある若者を求める自治体や地域の事業者が多い現状を再認識し、地方自治体に特化した社長メシ「市長メシ by 社長メシ」の募集に至りました。実際に自治体と意見を交わす中で、本サービスの開催を希望する自治体もありますが、学生の集客からイベントのフォロー迄を自治体が単独で行うことが難しい、前例のないサービスに取り組むことが難しいなど、様々な理由があり、実際にはまだ開催に至っていません。しかし、地域の活性化もサポートしていく「社長メシ」は、これからの地方創生のあり方を切り拓く「ファーストペンギン」となる自治体をサポートしたいと考え、期間限定のプランを用意しました。

■「市長メシ」マッチングの流れ(予定)
サービス上で食事会の募集から学生の応募受付・マッチングまでを安全に完結することができます。


【自治体】運営事務局とともに「市長メシ」イベントを作成(集客効果を鑑み東京都内での開催推奨)
【就活生】サービス一覧から気になる市長メシを選んで応募
【自治体】応募者の中から興味のある学生を選び応募承認
【市長・就活生】食事会開催(飲食店もしくは会議室などで開催可能)※飲食に関しては地元特産物を持ち寄って開催するなどの企画も効果的です
【市長・就活生】双方の合意により採用へ



■応募要項

[表: https://prtimes.jp/data/corp/35174/table/11_1.jpg ]



■ C2C プラットフォームについて
社長メシで使われているC2Cプラットフォームは、サービス提供者とサービス利用者のマッチングをサポートするシステムで、CtoCビジネスに必要な「マッチング装置」「マッチングシステム」「マッチング方法及びプログラム」で特許を取得しており、様々なCtoCサービスでこのプラットフォームが活用されています。社長メシアプリではこのC2Cプラットフォームの API を利用して、社長と学生のプロフィール、食事会情報、食事会の検索・マッチング、応募状況・評価・出欠(キャンセル)管理を行なっています。また、アプリ内のグループチャット機能を利用することで、スムーズで効率的な社長と学生の食事会開催をサポートし、社長と学生の出会いを実現しています。

■アプリ概要
アプリ名称:社長メシ
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1359582806
就活生向けウェブサイト:https://careertrip.jp/shachomeshi/
社長向けウェブサイト:https://shachomeshi.com/company/

■C2Cプラットフォームのお問い合わせ
名 称:C2C PTE. LTD.
設 立:2017年9月
代表者:薛 悠司(ソル ユサ)、村上 英夫(ムラカミ ヒデオ)
所在地:10 Anson road #14-06 International Plaza Singapore
連絡先:〒105-0022 東京都港区海岸1-11-1ニューピア竹芝ノースタワー14F
TEL: 03-6809-2775 MAIL: contact@c2c-platform.com
担当: 林(stoooc内)
事業内容:世界向けCtoCプラットフォームサービスの提供
WEBサイト:https://c2c-platform.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る