このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

子ども食堂へ「ママの休食のお弁当」の寄付をはじめました

ママとご家族の忙しい毎日をサポートする「ママの休食」などを運営する株式会社MYPLATE(東京都渋谷区/代表取締役社長 川端史紀)は、地域や自治体が主体となり、子どもやその親に食事を提供するコミュニティ「子ども食堂」へ、1食6品付きのお弁当を寄付する取り組みを開始しました。その第一弾として、埼玉県三郷市の子ども食堂「わせだ子ども食堂」へ寄付を実施したことをご報告いたします。




当社では、2022年2月から、社会福祉活動の一環として子ども食堂へ「ママの休食の冷凍弁当」の寄付を行っています。初回の2月18日には、わせだ子ども食堂に44食の冷凍弁当をお届けしました。今回の寄付が子ども食堂の一助となり、ご家族の栄養とホッと一息つく時間の提供につながることを願っています。



わせだ子ども食堂からいただいたご感想

品数も多く野菜もたっぷり使ってしっかり体のことを考えてくれている豪華弁当でした。
とても大きなお弁当で「うちの冷凍庫に入るかな〜」と嬉しい悲鳴のスタッフと利用者さんでした!
こうした活動をしていると今まで知らなかった企業さんやモノ・コトに出会えとても勉強になります。


[画像1: https://prtimes.jp/i/75904/13/resize/d75904-13-1af3214ad790a6a61617-2.png ]




わせだ子ども食堂とは


「わせだ子ども食堂」は、シングルマザーで3人のお子さんを育て、防災士としても活動する寺沢美紗さんがアドバイザーを務める埼玉県三郷市の子ども食堂です。

家庭とも学校とも会社とも違うあなたの“第三の居場所”をコンセプトに、月1回の頻度で開催されており、子どもに食事を与えるだけでなく、お母さんたち親のよりどころになる食堂を目指しています。


寄付品のご紹介


今回ご提供させていただいたのは、ママの休食の冷凍弁当6メニューです。

・野菜たっぷりチャプチェ
・魚匠えびす 鯖のグリル 塩麹レモン風味
・サーモンソテー グリル野菜を添えて
・国産牛の卵とじ すき焼き風
・ヘルシー豆腐ハンバーグ 和風ソース
・彩り野菜と鶏肉の味噌煮

ママの休食のお弁当の特徴は、なんといっても豊富な食材。管理栄養士が栄養バランスを重視して一からレシピを開発しているため、1食に15種類以上もの食材が含まれています。彩り豊かな食事は栄養バランスがとれている証拠。実際1食あたりに含まれる栄養素は、たんぱく質26g、葉酸237µg、ビタミンD4.5µg、鉄7.0mg、亜鉛3.6mg、塩分2.0g未満です(2022年2月時点の平均値を記載)。

また、調理済みの冷凍弁当なので、レンジで約4〜6分温めるだけで簡単に栄養がとれます。また、食べた後はさっと洗ってポイするだけなので洗い物の手間もいりません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/75904/13/resize/d75904-13-492887d983241cf985cd-1.png ]




寄付への想い

女性の社会進出に伴い家事分担への意識は変わりつつありますが、料理に関しては、まだまだ女性が担う割合が多いのが現状です。これは、女性が9割を占める当社にとっては無視できない事実であり、だからこそ、ママに少しでもいいから罪悪感を感じずに一息つける時間を提供したいと考えています。

子ども食堂との取り組みはまだ始まったばかりですが、これからもたくさんのママとご家族の健康を支えるべく、取り組みを通して休養と栄養がとれるお弁当を届けていきたいと思います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/75904/13/resize/d75904-13-3ae76dbf32f361600762-0.png ]




ママの休食


ママの休食は、若年女性の低体重や妊産婦の低栄養、低出生体重児の割合の高さなどの日本の健康問題・社会課題の解決を目指して立ち上がった宅食ブランドです。そのため、立ち上げ当初から、新しい生命を育み・産み出す性である女性(ママ)に必要な栄養素がとれるお弁当を提供してきました。

「お腹の赤ちゃんのためにしっかり栄養をとりたい。でも、体調が不安定で栄養のことを考えながら料理をするのは一苦労」
「家事も育児も仕事も全部ちゃんとしたいけど、全然手が回らない...」
「毎日の子育てに手一杯で一息つく暇もない。心に余裕がなくイライラ、そんな自分に罪悪感」

サービスを開始してみると、こういった声がたくさん集まるようになり、そんな悩みにお応えするために、プレママに限らず、育児ママやお子さま、ご家族に向けたあらゆる商品を展開してきました。ライフステージが変わるとワーク・ライフ・バランスも変化します。ワーク・ライフ・バランスが変化すると、家庭の食の課題も変化します。ママの休食は、ライフステージに応じて様々な課題を抱えるママとご家族に寄り添い、ゆとりある時間と健康をサポートする日本一の宅食ブランドを目指していきます。

公式サイト:https://mamakyu.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/mama9_official/

<株式会社MYPLATE 概要>

会社名:株式会社MYPLATE
所在地:東京都渋谷区渋谷3-19-1渋谷オミビル4F
代表者:川端 史紀
設 立:2021年2月9日
従業員数:6名
事業内容:ママの休食の製造・販売、法人向け社食サービス
資本金:5,000,000円

この記事に関するお問い合わせはこちら
info@sevenrich.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る