営業支援のブレーンバディ、セールス全社員参加の社内ロープレ大会を実施
[23/07/27]
提供元:PRTIMES
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第一回優勝者は元歯科衛生士のコンサルタント
「一人でも多く、パフォーマンスを発揮できる機会を提供する」をミッションに掲げ、営業支援を中心とした事業を手がける株式会社ブレーンバディ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大矢剛大)は、先日7月3日に社内で行われた3期2Qキックオフにて、社内全セールスを対象にしたロープレ大会を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87436/13/resize/d87436-13-de19e05912414ba49c0e-5.png ]
開催概要
[対象]
社内全セールスメンバー(24卒内定者も参加)
[実施方法]
1.予選
代表、取締役にオンラインのロープレを行う
自社プロダクトのSaleSpot上で採点を行い、各指標で点数の高かった2名が選出される
[画像2: https://prtimes.jp/i/87436/13/resize/d87436-13-d679282ba085ffd7b439-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/87436/13/resize/d87436-13-442e80d1f618195b4c87-1.png ]
2.決勝
外部のゲストも招いた総勢約40名が参加した四半期キックオフ当日に公開ロープレを行う
会場全員が審査員になり、得票数が高い1名が優勝
[画像4: https://prtimes.jp/i/87436/13/resize/d87436-13-be3ce5e1fd2448cd3551-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/87436/13/resize/d87436-13-fe25131372b674ee6380-4.jpg ]
結果
ファーストキャリアが歯科衛生士のコンサルタントが第一回優勝者に選ばれました!
[画像6: https://prtimes.jp/i/87436/13/resize/d87436-13-660928238077b3e89152-3.jpg ]
[優勝者プロフィール]
ファーストキャリアは歯科衛生士で、3年間勤める。
その後、営業の分業体制が日本で流行し始めた頃、非対面で行う内勤営業のインサイドセールス(以下ISと表記)として、部門立ち上げを行う。
その後、SaaS企業にてインサイドセールスやフィールドセールスを経て、2022年10月にブレーンバディに入社し、お客様の営業組織のコンサルティングを行う。
[評価された点]
・“売る”というスタンスではなく、終始“お客様のお悩みを解決する”というスタンスを感じられた
・専門性が非常に高く、お客様の想像していない未来までイメージできていた
・質問の意図が分かりやすく、お客様が答えやすいと感じた
・提案を通して、具体的な納品イメージ(どのように支援するのか、何を期待できるのか)を明確に描けていた
[優勝者コメント]
「決勝進出者が一気通貫型のセールスで活躍してきたメンバーだったため、ISに特化した専門性で勝ち切ると決めて挑みました。
日々のコンサルティング業務でいろいろな企業様の定例に出ていたため、ISの専門性で価値を感じてもらうために、現場のリアルを想像して目の前にいる担当者の業務の課題を解像度高く捉えることができたと思います。
仕事風景や日頃社内でどんな人と関わっているのか、どんなポジションなのか、お困りごとが発生したときにどんな行動をとるのかを想像して商談を進めました。
相手が営業キャリアが長い人でも、営業力が高い人でも、自社サービス領域の専門性が高ければ優勝できることが分かったので、どのメンバーも志高く取り組んでほしいです。」
今後の展望
「一人でも多くパフォーマンスを発揮できる機会を提供する」をミッションに掲げ、事業運営をしている当社。
社内の営業人材育成にも非常に力を入れており、営業未経験の方たちでも多く活躍しております。
元大手企業のトップセールスが多く集まる当社の中で、優勝者のファーストキャリアが歯科衛生士ということは、社内社外含めた多くの方々を勇気づけられる結果になったのではないかと思います。
社内でも自社プロダクトである「SaleSpot」を活用し、継続的に自分のスキルを確認し、メンバー全員がお客様のお悩みに寄り添い、高品質の課題解決ができる状態を保っていきます。
全社ロープレ大会で活用しているプロダクト『SaleSpot』の詳細はこちら
https://salespot.jp/
「一人でも多く、パフォーマンスを発揮できる機会を提供する」をミッションに掲げ、営業支援を中心とした事業を手がける株式会社ブレーンバディ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大矢剛大)は、先日7月3日に社内で行われた3期2Qキックオフにて、社内全セールスを対象にしたロープレ大会を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87436/13/resize/d87436-13-de19e05912414ba49c0e-5.png ]
開催概要
[対象]
社内全セールスメンバー(24卒内定者も参加)
[実施方法]
1.予選
代表、取締役にオンラインのロープレを行う
自社プロダクトのSaleSpot上で採点を行い、各指標で点数の高かった2名が選出される
[画像2: https://prtimes.jp/i/87436/13/resize/d87436-13-d679282ba085ffd7b439-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/87436/13/resize/d87436-13-442e80d1f618195b4c87-1.png ]
2.決勝
外部のゲストも招いた総勢約40名が参加した四半期キックオフ当日に公開ロープレを行う
会場全員が審査員になり、得票数が高い1名が優勝
[画像4: https://prtimes.jp/i/87436/13/resize/d87436-13-be3ce5e1fd2448cd3551-2.jpg ]
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結果
ファーストキャリアが歯科衛生士のコンサルタントが第一回優勝者に選ばれました!
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[優勝者プロフィール]
ファーストキャリアは歯科衛生士で、3年間勤める。
その後、営業の分業体制が日本で流行し始めた頃、非対面で行う内勤営業のインサイドセールス(以下ISと表記)として、部門立ち上げを行う。
その後、SaaS企業にてインサイドセールスやフィールドセールスを経て、2022年10月にブレーンバディに入社し、お客様の営業組織のコンサルティングを行う。
[評価された点]
・“売る”というスタンスではなく、終始“お客様のお悩みを解決する”というスタンスを感じられた
・専門性が非常に高く、お客様の想像していない未来までイメージできていた
・質問の意図が分かりやすく、お客様が答えやすいと感じた
・提案を通して、具体的な納品イメージ(どのように支援するのか、何を期待できるのか)を明確に描けていた
[優勝者コメント]
「決勝進出者が一気通貫型のセールスで活躍してきたメンバーだったため、ISに特化した専門性で勝ち切ると決めて挑みました。
日々のコンサルティング業務でいろいろな企業様の定例に出ていたため、ISの専門性で価値を感じてもらうために、現場のリアルを想像して目の前にいる担当者の業務の課題を解像度高く捉えることができたと思います。
仕事風景や日頃社内でどんな人と関わっているのか、どんなポジションなのか、お困りごとが発生したときにどんな行動をとるのかを想像して商談を進めました。
相手が営業キャリアが長い人でも、営業力が高い人でも、自社サービス領域の専門性が高ければ優勝できることが分かったので、どのメンバーも志高く取り組んでほしいです。」
今後の展望
「一人でも多くパフォーマンスを発揮できる機会を提供する」をミッションに掲げ、事業運営をしている当社。
社内の営業人材育成にも非常に力を入れており、営業未経験の方たちでも多く活躍しております。
元大手企業のトップセールスが多く集まる当社の中で、優勝者のファーストキャリアが歯科衛生士ということは、社内社外含めた多くの方々を勇気づけられる結果になったのではないかと思います。
社内でも自社プロダクトである「SaleSpot」を活用し、継続的に自分のスキルを確認し、メンバー全員がお客様のお悩みに寄り添い、高品質の課題解決ができる状態を保っていきます。
全社ロープレ大会で活用しているプロダクト『SaleSpot』の詳細はこちら
https://salespot.jp/









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