このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【台風18号 防災意識緊急アンケート調査】約9割「避難勧告」が発令されても避難行動はとらなかった

◆避難勧告発令後も避難行動はとらなかった、91.9%が回答
◆理由としては、「どこに避難したらいいのか分からず」「そこまでひどいと思わなかったから」「大丈夫そうだったから」などが挙げられる。
◆自身の居住地エリアの避難場所が把握できていない、53%が回答





スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10〜30代の一般男女500人を対象に、「台風18号への防災意識」についての調査を実施しました。


【調査結果要約】
◆避難勧告発令後も避難行動はとらなかった、91.9%が回答
◆理由としては、「どこに避難したらいいのか分からず」「そこまでひどいと思わ   
 なかったから」「大丈夫そうだったから」などが挙げられる。
◆自身の居住地エリアの避難場所が把握できていない、53%が回答


【調査結果詳細】
◆ 先日の台風18号の影響で、あなたが住んでいる地域で「避難準備情報」や「避難勧告」、「避難指示」は発令されたか質問したところ、「発令された」は16.4%となりました。「発令されなかった」は71.6%、「分からない」は12%となりました。


◆ 「発令された」と回答した人に対し、どのレベルまで発令されたか質問したところ、「避難準備情報」は43.9%、「避難勧告」は45.1%、「避難指示」は11%となりました。


◆ 「避難勧告が発令された」と回答した人に対し、その発令が出された後、実際に避難行動をとったかどうか質問したところ、「避難行動をとった」と回答したのは8.1%となりました。「避難行動はとらなかった」は91.9%となりました。


◆ 前述の質問で「避難行動はとらなかった」と回答した人に対して、その理由を尋ねたところ、以下の回答が挙げられました。

・「山側だから大丈夫だと思った」(20代女性)
・「どこに避難したらいいのか分からず」(10代男性)
・「大丈夫だろうと安易に予測した」(30代男性)
・「朝早かったので寝ていた」(30代女性)
・ 「マンションの2階に住んでいるので、大雨による冠水は心配ないと思ったから」(20代女性)
・「必要ないと思ったため」(30代男性)
・「特に危機感を感じなかったため」(10代男性)
・「仕事に行った」(20代女性)
・ 「被害がなかったし、周りも変わらず過ごしていた。避難勧告が出ても広   範囲だったため大丈夫だと判断したため」(30代女性)


◆ あなたが住んでいる地域で「避難勧告」や「避難指示」が発令された場合、実際にどこへ避難したらよいか把握しているかどうか質問したところ、「把握している」と回答したのは47%となりました。「把握」していないは53%となりました。


    


◆ 非常食や水、懐中電灯などの防災用品は常備しているか質問したところ、「常備している」は11.8%となりました。「多少は常備している」は44%、「常備していない」は44.2%となりました。


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代〜30代の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:500名
調査期間:2013年9月17日 14:00〜同日14:24
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。


【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は、下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
お問い合わせフォーム http://www.livigen.co.jp/contact.html)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る