このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

キッチハイクと島根県松江市、「不昧公200年祭」と連動し、東京にて松江市の食材を楽しめる「食×コミュニティ」イベントを開催

松江市の選りすぐりの特産品や、和菓子、茶の湯の文化を味わうお食事会を通じて、松江市の歴史や文化などに触れていただくきっかけを提供

食べることが好きな人をつなぐ「みん食」コミュニティサイト「KitchHike(キッチハイク)」を運営する株式会社キッチハイク(東京都台東区: 共同代表 山本雅也 藤崎祥見)は、5月16日 (水) 〜19日 (土) の4日間、島根県松江市の行う「不昧公(ふまいこう)200年祭」とコラボレーションした「食×コミュニティ」イベントを開催いたします。

詳細ページ:
https://kitchhike.com/brand_portfolios/592fbcf8528beb720f00001b

※不昧公200年祭:松江松平藩7代藩主、松平不昧(まつだいら ふまい,1751〜1818)の没後200年にあわせて行う記念祭。4月〜12月に島根県松江市を中心に展開。4月〜6月は、三井記念美術館「大名茶人・松平不昧」の特別展にあわせて東京でもイベント開催。(不昧公200年祭HP:https://fumaikou.jp/




[画像1: https://prtimes.jp/i/6899/17/resize/d6899-17-160815-8.jpg ]

本イベントは、日替わりでキッチハイクのCOOK (料理をつくる人) たちが松江市の食材を使った料理や和菓子を、HIKER(参加者)同士交流しながら食べて楽しむ食事会です。
キッチハイクでは、現在まで脈々と息づく茶の湯の文化や食の魅力などを多くの方々に味わっていただくことで、東京にいながら、松江市の歴史や文化などに触れていただきたいと考えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6899/17/resize/d6899-17-927599-5.jpg ]


■不昧公200年祭
平成30 (2018) 年、大名茶人として名高い出雲国 (島根県) 松江七代藩主、松平不昧公 (1751〜1818) の没後200年を迎えます。
不昧公は藩主として治世にあたり、財政再建・産業振興など藩政改革を行うとともに、独自の茶風と「不昧公好み」と呼ばれる美意識で、伝統工芸、和菓子、料理など松江の文化の基礎をつくりました。
とりわけ茶の湯に執心し、江戸時代を代表する茶人として茶道界に足跡を残し、卓越した審美眼で天下の名器・名物類の美の基準を示しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6899/17/resize/d6899-17-976306-1.jpg ]

松江に暮らす人々は、親しみと尊敬を込めて「不昧公さん」と呼び、不昧公が育てた文化を愛しています。茶の湯は暮らしの中に脈々と息づき、伝統と格式のお茶はもとより、身近で気軽なかたちでもお茶に触れています。陶芸、漆、木工などの伝統工芸、和菓子、料理などの食文化も今日まで連綿と引き継がれています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/6899/17/resize/d6899-17-123943-2.jpg ]

■イベントスケジュール
開催場所:東京・神田
申し込み:https://kitchhike.com/brand_portfolios/592fbcf8528beb720f00001b

イベント一覧:
・5/16 (水) 茶の旅【松江・島根県】旬を味わう、創作料理と日本酒を楽しむ会 / 料理家のMiyukiさん
・5/17 (木) 茶の旅【松江・島根県】海の恵み、山の恵みと、地酒を堪能しよう / 発酵料理家Harukaさん
・5/18 (金) 茶の旅【松江・島根県】ジビエと豊かな食材たちを、いただきます! / ナチュラルフードコーディネーターのMasao & YUIさん
・5/19 (土) 茶の旅【松江・島根県】和菓子職人とつくる♪本格的な上生菓子とお抹茶体験! / 彩雲堂の和菓子職人いくおさん
・5/19 (土) 茶の旅【松江・島根県】お出汁でほっとする和の家庭料理 / フードコーディネーターのKanamiさん

■ブランドアカウントとは
食に関わる法人・団体様(生産者・食品/調理器具メーカー・自治体関係)がキッチハイク上で持てるPR用のアカウントです。食への感度が高く料理好きなユーザーが多いキッチハイクのコミュニティで、自社商品・ブランドのPRが可能になります。

【料理コミュニティを活用した食材ブランディング】
キッチハイクでは“料理を作る人と食べる人の交流コミュニティ“での料理体験イベントを通じ、食材のブランディング・マーケティング事業を行っております。
人気料理人を活用し、料理イベントのプロデュース、レシピ・商品開発をしています。
また、食関連のコンテンツを作成し、KitchHikeが抱える“食”に明るい2万人以上の会員、25万人以上のフォロワーに情報発信することができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6899/17/resize/d6899-17-131199-4.jpg ]

【導入企業・自治体 一覧】
徳島県徳島市、島根県松江市、島根県大田市、鹿児島県指宿市、高知県園芸連、シェアトレード、PEANUTS COMPANY(*敬称略、順不同)
掲載中のブランドページ一覧 :https://goo.gl/aoXS49

■ブランドアカウント登録・ページ作成は無料
登録後は、多様な料理人(COOK)によるレシピ開発のアレンジ、料理イベント(Pop-Up)開催をKitchHikeがサポートします。従来の試食や展示だけのPRとは全い、料理人とそのファンが作り上げる体験型のイベントはアンケートの密度も高く、マーケティングや商品開発にも有益なデータになります。イベント開催後は、開催実績や参加者のレビュー・写真がブランドページに掲載されるため、永続的なPRも見込めます。

■株式会社キッチハイクについて
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げる。2013年5月にKitchHike(β版)をローンチ。2017年にモバイルアプリをリリース後、累計1万人が食卓を囲むサービスに成長し、Mistletoe・メルカリなどから2億円の資金調達を実施。同年、書籍「キッチハイク!」(著:山本雅也 / 集英社)を出版。2018年より、地域のごはん会「みんなの食卓」の開催エリアを拡大。現在、iOS・Androidのアプリ機能充実、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。

*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サイトURL:https://kitchhike.com/
*コーポレートページ:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る