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中小企業の“属人化”を解消し、データを資産に変える「脱・Access」クラウド移行支援サービスを株式会社サクモフが提供開始

「あの人しか使えない…」「このPCでしか操作できない…」そのAccess業務、やめませんか?




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98120/20/98120-20-dffb82c5d7df19cd11dc82c5ed335327-3491x1739.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社サクモフ(本社:京都市上京区、代表取締役:諸隈 亮祐・藤本 将平、以下「サクモフ」)は2025年9月25日(金)より、多くの企業で課題となっているMicrosoft Access業務の属人化と非効率性を解消するため、Google Cloudの技術を活用した「脱・Access」クラウド移行支援サービスを本日より提供開始します。社内に眠る貴重なデータをクラウドへ安全に移行し、誰でも・どこでも使える業務アプリで操作することで、企業のデータ活用と柔軟な働き方を推進します。
「"脱・Access"クラウド移行支援」サービスサイト:https://sucmof.jp/google-support-accesstogws/

背景:「担当者が出社しないと、業務が止まる」そんな経験ありませんか?

多くの中小企業では、売上管理や顧客台帳、請求業務など、会社の根幹を支える重要なデータが、特定の担当者のPC、いわゆる「ローカル」にインストールされたMicrosoft Accessファイルで管理されています。

- 「この業務は、〇〇さんしか分からない」
- 「急な修正依頼があったのに、担当者が休みで対応できない」
- 「ファイルが壊れたらどうしよう…といつも不安」


このような「属人化」の状態は、業務のボトルネックになるだけでなく、担当者の退職による業務ブラックボックス化や、PCの故障・紛失によるデータ消失といった深刻な経営リスクを常に抱えています。

リモートワークを導入したくても、Access業務のために出社が必要となり、柔軟な働き方の妨げになっているケースも少なくありません。

サービス概要:データの置き場所と使い方、丸ごとクラウドへ。

そこで当社が提案するのが、Accessに依存した業務フローそのものを見直し、データの管理と運用の仕組みをGoogleのクラウド環境へ移行する新サービスです。

【移行イメージ】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98120/20/98120-20-3702e6946cb1241ea273ad55bf55da94-3900x1907.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



このサービスは、単にAccessファイルをクラウドに保存するだけではありません。

【データの保存場所をクラウド化】
会社の重要なデータは、堅牢なセキュリティを誇る Google スプレッドシート や、大容量データも高速に扱える BigQuery へと安全に移管します。

【データの操作方法をアプリ化】
これまでAccessの複雑な画面で行っていた入力や更新作業は、プログラミング不要のツール AppSheet を使い、スマートフォンやPCから誰でも直感的に操作できる業務アプリに生まれ変わらせます。

【データの可視化で経営判断をサポート】
クラウドに蓄積されたデータは、AppsheetやLooker Studio を使って売上推移や顧客動向などを分かりやすくグラフ化。リアルタイムで経営状況を把握し、迅速な意思決定を支援します。

「脱・Access」がもたらす3つの変革

- 属人化からの解放
担当者を選ばない、シンプルな業務フローへ 専門知識がなくても使えるスマホアプリが、日々のデータ入力をサポート。面倒な手作業や複雑なマクロは不要になり、誰でもミスなく業務を遂行できる標準化された仕組みを構築します。

- 働き方の自由化
いつでも、どこでも、仕事ができる環境を データはすべてクラウド上にあるため、オフィス、自宅、外出先など、場所を問わずに最新情報へアクセスできます。社員の多様な働き方を実現し、事業の継続性を高めます。

- データは「資産」へ眠っていた情報が、経営の武器に変わる 社内に点在していたデータがクラウドに一元化されることで、初めて「使えるデータ」になります。リアルタイムの経営ダッシュボードで、次の打ち手が見えてきます。

サクモフについて

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98120/20/98120-20-cae5f512c89cd17e78631886047b1869-1536x1024.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「中小企業の直近課題を解決する」をミッションに、2021年に京都で創業した経営コンサルティング会社です。経産省認定の経営革新等支援機関として、DX推進・業務改善・営業体制構築・補助金申請など幅広い経営支援を展開し、特にGoogleツール活用やDX化支援を中心に、各専門家・ITベンダーと連携した総合サポートを強みとしています。

本社内では、コワーキングカフェ&バー「シゴトとアソビ」を運営し、起業家や中小企業経営者が集うコミュニティ拠点としても機能しています。

【会社概要】
会社名:株式会社サクモフ
本社所在地:〒602-0877 京都府京都市上京区桝屋町365 サンアートビル2F
事業内容:経営/ITコンサルティング業務
代表:諸隈 亮祐、藤本 将平
認定等:経済産業省認定 経営革新等支援機関(ID:108826001212)

コーポレートサイト:https://sucmof.jp
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