農林水産省「平成21年度 多様な流通における米の取引動向調査」を実施
[10/04/27]
提供元:PRTIMES
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インテージでは、農林水産省総合食料局食糧部の委託を受けて、「平成21年度 多様な流通における米の取引動向調査」を実施いたしました。
米の流通に関しては、近年、生産段階から消費者に至るまでの流通ルートの多様化が進み、生産・出荷段階では全国出荷団体のシェアが低下する一方で、生産者や出荷業者の直販が増加傾向にあり、また、実需段階では、外食や中食といった形態を通じて消費される米の消費量も大きなウェイトを占めるとともに、その仕入先も多様化しているところであります。
本調査は、このように米流通が多様化した中で、各流通段階における米の仕入・販売動向及び消費動向を的確に把握するために実施したものです。
調査結果にご関心のある方は、ぜひ添付の報告書をご参照ください。
調査内容
■米の取引動向
・生産者等の取引動向
・米穀取扱業者の取引動向
・小売業者の販売価格
・外食・中食事業者の取引動向
■米の消費・販売動向
・事業者等の販売・仕入動向
・一般消費者の消費動向
なお、本調査の実施にあたっては、当社の保有するリサーチノウハウを最大限に活用し、次のような調査手法を組み合わせることにより、米の消費動向を多角的に分析しております。
・調査員による現地ヒアリング調査
・米穀取扱業者や外食・中食事業者を対象とした郵送調査
・一般消費者を対象としたインターネット調査
・全国小売店パネル調査(SRI) *1
・全国消費世帯パネル調査(SCI) *2
*1 全国小売店パネル調査(SRI)とは、全国約5,000店の小売店を対象にPOSデータなどの販売情報を継続的に収集・分析し、マーケティング戦略に不可欠な情報としてご提供しています。
*2 全国消費世帯パネル調査(SCI) とは、全国12,640世帯を対象に、購買情報を継続的に収集・分析し、消費動向を正しく把握する情報としてご提供しています。
詳しい調査内容は、インテージウェブサイトをご覧下さい。
http://www.intage.co.jp/chikara/02_topics/594/
米の流通に関しては、近年、生産段階から消費者に至るまでの流通ルートの多様化が進み、生産・出荷段階では全国出荷団体のシェアが低下する一方で、生産者や出荷業者の直販が増加傾向にあり、また、実需段階では、外食や中食といった形態を通じて消費される米の消費量も大きなウェイトを占めるとともに、その仕入先も多様化しているところであります。
本調査は、このように米流通が多様化した中で、各流通段階における米の仕入・販売動向及び消費動向を的確に把握するために実施したものです。
調査結果にご関心のある方は、ぜひ添付の報告書をご参照ください。
調査内容
■米の取引動向
・生産者等の取引動向
・米穀取扱業者の取引動向
・小売業者の販売価格
・外食・中食事業者の取引動向
■米の消費・販売動向
・事業者等の販売・仕入動向
・一般消費者の消費動向
なお、本調査の実施にあたっては、当社の保有するリサーチノウハウを最大限に活用し、次のような調査手法を組み合わせることにより、米の消費動向を多角的に分析しております。
・調査員による現地ヒアリング調査
・米穀取扱業者や外食・中食事業者を対象とした郵送調査
・一般消費者を対象としたインターネット調査
・全国小売店パネル調査(SRI) *1
・全国消費世帯パネル調査(SCI) *2
*1 全国小売店パネル調査(SRI)とは、全国約5,000店の小売店を対象にPOSデータなどの販売情報を継続的に収集・分析し、マーケティング戦略に不可欠な情報としてご提供しています。
*2 全国消費世帯パネル調査(SCI) とは、全国12,640世帯を対象に、購買情報を継続的に収集・分析し、消費動向を正しく把握する情報としてご提供しています。
詳しい調査内容は、インテージウェブサイトをご覧下さい。
http://www.intage.co.jp/chikara/02_topics/594/










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