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公益社団法人企業情報化協会(IT協会)主催、 7月末開催の【第4期サービス・ホスピタリティ研究会】の参加募集を開始

”マニュアルから一歩抜け出した顧客対応を目指して”をコンセプトに、おもにコンタクトセンター等で働く女性管理者を参加対象にした、サービス・ホスピタリティ研究会が7月末から開催。

単一企業だけでは解決できない問題について、多数の企業の異なる知識や経験の集積によって課題解決のヒントを得る場として、先進企業事例の学習や現地見学など特色ある各種研究会を提供している企業情報化協会。
女性参加者を中心とした第4期サービス・ホスピタリティ研究会では以下の企業講演を聴講できます。

≪講演企業≫
●株式会社三越伊勢丹
●NPO法人茶の湯文化研究所 青山会
●株式会社UHM 庭のホテル東京
●株式会社なだ万
●常磐興産株式会社 スパリゾートハワイアンズ
(第3回会合は、講演・施設見学・現地懇親会等、現地交流会議特別スケジュール)
●株式会社JTBコーポレートソリューションズ
●バニラ・エア株式会社






”マニュアルから一歩抜け出した顧客対応を目指して”「サービス・ホスピタリティ研究会」とは


[画像1: http://prtimes.jp/i/6381/22/resize/d6381-22-182319-3.jpg ]

当研究会では、当世一流と言われているホテル、百貨店、観光、テーマパークなどのエクセレントサービスから100年以上にわたって存続している長寿企業のおもてなしのこころまで、今昔100年の物差しの中でサービス・ホスピタリティとは何かを考察します。


■開催の目的■
 技術は日進月歩で進捗し、市場ニーズは目まぐるしく変わっています。将来の成長が確約されたかのように思われたマネジメント手法も短期間で終わってしまうケースが見受けられます。
 そうしたことからいえば、多くの企業はいまだにマネジメントの方向性を探しあぐねているようです。
 このような外部環境において、顧客満足度が高いといわれている企業は、変化の波を先取りしてどのような顧客第一主義のしくみを組織的に作り上げてきたのでしょうか。
 本研究会では、CSの評判企業から最新サービス事例を学ぶとともに、現地訪問によって「顧客満足度経営の要諦」から「顧客接点におけるサービス・ポスピタリティとは何か」までを、「トップマネジメントとのディスカッション」「育成担当者とのディスカッション」「現地見学会」を通じて吸収し、自らの顧客対応改善・改革に活かしていくことを主眼として開催いたします。



研究会の流れ


1.参加申込み
パンフレットの申込書に必要事項を記入し、FAX(03-3459-1704)送信してください。
小会より派遣責任者の方あてに参加証・請求書をご送付します。
※参加費用には全4回分含まれています。

2.研究会開催当日
ご送付しました参加証をお持ちください。
各回で講演・ディスカッションがございます。
また、ご参加の皆様で交流を深められる参加者交流会をご用意しております。
[画像2: http://prtimes.jp/i/6381/22/resize/d6381-22-983774-2.jpg ]

※研究会当日の流れ
自己紹介(初回のみ)

コーディネーターによる問題提起

講演1

講演2

ディスカッション

参加者交流会(懇親会)


3.現地交流会議
講演・ディスカッション・現地見学会を交えた、基本的に1泊2日の行程です。
内容によってスケジュールが異なります。
今期のスケジュールは第4期サービス・ホスピタリティ研究会パンフレットからご確認ください。
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パンフレット(参加申込書付)のダウンロードはこちらから↓
http://www.jiit.or.jp/etc/detail/cc/detail/research3487.html
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※過去実施現地交流会議
●第1期…長野県小布施市 株式会社桝一市村酒造場(1泊2日)
講演:『「小布施へおいでください」の直売戦略』
   株式会社桝一市村酒造場 代表取締役   セーラ・マリ・カミングス 氏

●第2期…千葉県浦安市 株式会社オリエンタルランド(宿泊なし)
ディズニーアカデミー オンステージ・ウォークスルー(パーク体験)
              &
ディズニー・ゲストサービス・フィロソフィー(レクチャー)

●第3期…京都府京都市 伝統文化産業・京都花街とおもてなしの仕組みを学ぶ(1泊2日)
講演:『京都花街に学ぶおもてなし―自律的人材の育成事例―』
    京都女子大学 現代社会学部教授   西尾 久美子 氏





参加概要


[画像3: http://prtimes.jp/i/6381/22/resize/d6381-22-266015-0.jpg ]

■参加対象■
○コンタクトセンター責任者
○ お客さま相談室責任者
○CRM・マーケティング責任者
○SI企業・アウトソーサー責任者
○総務・人事・教育責任者

■会期■
2015年7月〜10月(期間中4回開催)
参加募集開始いたしました!!

■会場■
第1・2・4回会合:
東京プリンスホテル
現地交流会議:
常磐興産株式会社 スパリゾートハワイアンズ

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パンフレット(参加申込書付)のダウンロードはこちらから↓
http://www.jiit.or.jp/etc/detail/cc/detail/research3487.html
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第4期サービス・ホスピタリティ研究会【研究討議テーマ・内容】


[画像4: http://prtimes.jp/i/6381/22/resize/d6381-22-369525-1.jpg ]




◆第1回◆ 2015年7月31日(金)ニッポンのおもてなしの源流を求めて

[表1: http://prtimes.jp/data/corp/6381/table/22_1.jpg ]




◆第2回◆ 2015年8月27日(木)極上の時空を提供するおもてなし術とは

[表2: http://prtimes.jp/data/corp/6381/table/22_2.jpg ]



◆第3回◆ 2015年9月25日(金)〜26日(土)現地交流会議 in いわき
      現地協力企業:常磐興産株式会社 スパリゾートハワイアンズ

[表3: http://prtimes.jp/data/corp/6381/table/22_3.jpg ]




◆第4回◆ 2015年10月30日(金)ホスピタリティ定着ノウハウと創造的おもてなしの考察

[表4: http://prtimes.jp/data/corp/6381/table/22_4.jpg ]




第4期サービス・ホスピタリティ研究会 企画委員会

■委員長■
萬年 良子
アメリカン・エキスプレス・ジャパン株式会社 取締役 兼 ワールド・サービス・ジャパン 副社長

■副委員長■
坂部 千恵子
全日本空輸株式会社 成田空港支店 副支店長 兼 ANAエアポートサービス株式会社 VIPサービス部 部長

早乙女 晴子
味の素株式会社 品質保証部 お客様相談センター 専任部長

■コーディネーター■
川上 直美
株式会社ファンケル ファンケル大学 研修部 コンタクトセンターグループ 課長

■委員(所属企業)■
エヌエヌ生命保険株式会社/あいおいニッセイ同和損害保険株式会社/株式会社アイティ・コミュニケーションズ/アスクル株式会社/SMBC日興証券株式会社/NRIシステムテクノ株式会社/NTTコミュニケーションズ株式会社/株式会社NTTソルコ/株式会社エフタイム/エム・ユー・コミュニケーションズ株式会社/オムロンフィールドエンジニアリング株式会社/株式会社オリエントコーポレーション/オルビス株式会社/花王株式会社/カブドットコム証券株式会社/関電システムソリューションズ株式会社/グラクソ・スミスクライン株式会社/小林製薬株式会社/サイボウズ株式会社/株式会社資生堂/新日本製薬株式会社/全日本空輸株式会社/ソニー銀行株式会社/ソニー生命保険株式会社/損害保険ジャパン日本興亜株式会社/そんぽ24損害保険株式会社/ダイキン工業株式会社/大和証券株式会社/チューリッヒ保険会社/東京海上日動火災保険株式会社/株式会社東京海上日動コミュニケーションズ/株式会社トッパンコミュニケーションプロダクツ/鳥居薬品株式会社/株式会社日本能率協会コンサルティング/株式会社バンダイ/株式会社日立インフォメーションアカデミー/株式会社ファンケル/フェデラルエクスプレスコーポレーション/富士ゼロックス株式会社/富士通コミュニケーションサービス株式会社/株式会社ミキモト/三菱電機ライフサービス株式会社/株式会社三菱東京UFJ銀行/ヤフー株式会社/ヤマトコンタクトサービス株式会社/株式会社LIXIL/株式会社りそな銀行/株式会社WOWOWコミュニケーションズ



本件のお問い合わせ先


[画像5: http://prtimes.jp/i/6381/22/resize/d6381-22-550694-4.jpg ]



公益社団法人企業情報化協会(IT協会)
経営戦略本部 ITソリューション推進部 事務局
TEL 03-3434-6677
FAX 03-3459-1704
e-mail : info@jiit.or.jp

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パンフレット(参加申込書付)のダウンロードはこちらから↓
http://www.jiit.or.jp/etc/detail/cc/detail/research3487.html
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