このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜PBの魅力は「安さ」+「品質」・「大手スーパーの信頼感」〜「プライベート・ブランド」に関する調査結果を発表

●96.2%がPB商品の購入経験あり・・・認知率は「トップバリュ」85.3%が断トツ 
●PBの魅力は「安さ」+「品質」・「大手スーパーの信頼感」

インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『プライベート・ブランド(PB)に関するアンケート』を2008年11月26日〜12月11日にかけて行いました。
10代以上のDIMSDRIVE登録モニター11,236人から回答を得ています。

「できるだけ安く購入したいけど、品質も重視したい」という消費者の気持ちが明らかに。
そのような中でPBは、「安さ」で選ばれており、
併せて「品質」や「信頼感」も魅力に感じられている事が伺える結果となりました。


調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090331



-------------------------------------------------------------
■■約7割が「1円でも安く買いたい」・・・しかし「安さ」よりも「品質」重視■■
スーパー・コンビニでの買い物の仕方について、
【1円でも安く買いたい】に『当てはまる』と回答した人は67.1%で、7割近くに上った。

●安さ重視?品質重視?
“安さ”と“品質”のどちらを重視する人が多いかについては、
【品質が多少劣っても価格が安い方が良い】27.9%、
【価格が多少高くても、品質が良い方が良い】35.9%で、“品質重視派”の方が多かった。

7割近くの人が【1円でも安く買いたい】と思ってはいるが、
【安さ】と【品質】については、【品質】を重視する人の方が多いという結果になった。

-------------------------------------------------------------
■■PB認知率・・・「トップバリュ」85.3%、「セブンプレミアム」53.2%■■
主なプライベート・ブランド(以下PB)の認知率は、
「トップバリュ(イオン)」が85.3%と断トツで、2番目に多い
「セブンプレミアム(セブンアンドアイ)」53.2%を32.1ポイント上回った。

認知PB商品の購入については、
「頻繁に購入している」18.7%、「ときどき購入している」63.5%、「1・2回購入した事がある程度」14.0%、
「購入した事は無い」3.8%で、購入経験がある人は96.2%に上る。
「頻繁に購入している」の割合は、30代23.4%が最も高く、
20代21.4%、10代18.1%と若年層の方が高い。

●安さ重視派ほどPB購入頻度は高い
【品質が劣っても安価の方が良い】と思う人ほど、
PBを「頻繁に購入している」と回答した割合が高くなっている。

-------------------------------------------------------------
■■PBの魅力は「安さ」+「品質」・「信頼感」■■
PBを購入する理由は、
「価格が安いから」82.7%が圧倒的で、
「メーカーのブランドに劣らない品質だから」36.3%、
「スーパーが責任を持って販売していそうだから」25.8%、
「大手スーパーの商品だから」15.0%、
「商品が信頼できるから」14.1%と続き、
「おいしいから」13.6%よりも多く回答されている。

PBは“安さ”が圧倒的な魅力であるが、
“品質”や“大手スーパーが販売する信頼感”も踏まえて購入されているという事が伺える結果となった。

購入商品の満足度は「とても満足している」13.2%、「まあ満足している」68.2%で、
『満足』の割合は81.4%と高い。


-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年11月26日〜12月11日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 1,1236人

■調査項目
・スーパーマーケットorコンビニエンスストアでの買い物について(買い物頻度、ふだんの買い物の仕方)
・PBの認知について(PBそのもの、各ブランド認知)
・PBの購入について(経験・頻度、よく購入するブランド、よく購入する商品)
・PBを購入する理由
・PB商品に対する満足度
・PB購入未経験者について(購入しない理由、今後の購入意向)

-------------------------------------------------------------

●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る