このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

男女500名に調査!女性は見た目が(6割) 「美人」がトクをする金額は、年間100万円!! 女性はメイクで「美人度」が4割アップ!?

男女500名に調査!女性は見た目が(6割)
「美人」がトクをする金額は、年間100万円!!
女性はメイクで「美人度」が4割アップ!?


トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)は、30代〜40代の男女500名に対して、
「『女性の美』に関する意識調査」を行なった。
男女の意識の違いが明らかとなる、興味深い結果となった。

調査期間:2010年3月17日(水)〜18日(木)
調査対象:30〜49歳の有職者男女500名(各250名)
調査元:トレンダーズ株式会社


■ 美人はやっぱり“得”!? 男女8割が「美人は得をする」

「美人」の定義は時代によって異なるもの。
そこで30代・40代の男女に「美人とはどのような女性?」とその定義を聞いたところ、
「内面が美しい人。(31歳女性・会社員)」
「自分の考えをしっかり持った人。(31歳男性・販売職)」など、
「内面」をあげる人が見受けられる一方で、
「肌が白く鼻が高め。(42歳女性・販売職)」
「顔の形や目鼻立ちが整っている人。(30歳女性・会社員)」
「眼が大きく、笑顔が美しい。(35歳男性・会社員)」など、
やはり「外見」にまつわる定義が数多くあがった。
 
そしてずばり、「美人は得をすると思う?」という質問をしたところ、
84%の男女が「得をする」と答え、男女に差は見受けられなかった。
その理由としては、男性からは
「見た目はひとつの能力。いいほうが得に決まっている。(33歳男性・会社員)」
「男は美人にはやさしいから。(35歳男性・会社員)」といったものがあがり、
女性からは
「誰にも好かれるので、敵を作る事が少ない。(41歳女性・サービス業)」
「もてる、おごってもらえる、暴言をはかれない、何を着ても似合う。(34歳女性・無職)」などがあがった。

理由はさまざまだが、「美人は得をする」というのは男女の根強い共通認識のようだ。


■ 「美人」が得する金額、1年で100万円!その理由とは

では具体的に、どのくらい美人は得をするのだろうか。
男女に「美人は年間いくらくらい得をするか」と聞いたところ、
その平均は実に「1,012,827円」と100万円を超える結果に。
中には「1億円」と答えた男性も見受けられた。

そしてその算出根拠としては、
「男性からのプレゼントや食事代などを換算して、年間100万円。(34歳・フリーター)」
「年収の高い男性に好かれ結婚して、お金に換算して、年収100万円ぐらい平均よりも高い。(39歳・研究員)」
「1年間のエステ代として、100万円。(46歳女性・事務職)」といった、
現実的なものが多くあがった。


■ 女性は見た目が6割! 9割の男女が「メイクは女性の見た目を左右する」

そこでさらに、「女性は見た目が何割?」という質問をしたところ、
平均は男女ともに「6割」。
87%の人が「5割以上」と答え、中でも29%は「8割以上」と答えた。
そして見た目の印象に欠かせないのが、メイク。
そこで「メイクは女性の見た目を左右する?」と聞いたところ、
95%とほとんどの男女が「そう思う」と答えた。
また、「メイクで女性の『美人度』は何割アップする?」という質問に対しては、
平均は、「4割」。51%と約半数が「5割以上」と答え、
多くの男女が「女性の外見は『メイク』で左右される」と感じているようだ。
 
さらに「素肌」が与える印象についても調査した。
「素肌は女性の見た目を左右する?」と聞いたところ、
「メイク」と同じく95%の男女が『そう思う」と答え、
「素肌の美しさで、『美人度』は何割アップする?」という調査の平均は、「5割」と
「メイクでアップする美人度」をやや上回る結果となった。

ちなみに、「美人」に対する考え方としては、
「美人は生まれつきのもの」と答えた人はわずか30%。
「メイク」や「素肌の美しさ」といったもので女性の「美人度」はアップする、
という考え方が主流のようだ。
 男女ともに、「女性の外見」に対するこだわりや意識は高い。
しかしそれは先天的なものだけではなく、女性の日々の努力で変わるもの、
というのが男女の共通認識といえそうだ。

-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:黒川・武久
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872

東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
-----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る