このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【開催レポート】暗闇ブームをシニアにも! 「暗闇シニアエクササイズinデイサービスゆずりは」シニアがパリピに大変身

楽しい運動で一生歩ける体づくり&認知症予防

リハビリ・機能訓練型デイサービス「ゆずりは」(運営:株式会社ベンチャーバンク/東京都港区・代表取締役社長 佐伯信行)は、日常生活動作(ADL)の機能向上を目指した新しい筋力トレーニング法『暗闇シニアエクササイズ』を2017年4月23日(日)にゆずりは経堂店で実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/21292/30/resize/d21292-30-585319-5.jpg ]


実施日:2017年4月23日(日)
場所:ゆずりは経堂店(東京都世田谷区経堂1-5-6パルファム経堂1F)
公式ホームページ:https://www.rf-yuzuriha.com/
参加者:10名(70代〜80代の女性/最高齢89才)
当日スケジュール
13:30 参加者施設到着&バイタルチェック
13:50 レッスン1.スタート※明るい状態
14:25 休憩&衣装着替え
14:50 集合写真撮影
15:00 レッスン2.スタート※暗い状態
15:20 休憩&参加賞の授与
15:30 参加者帰宅

[画像2: https://prtimes.jp/i/21292/30/resize/d21292-30-456152-6.jpg ]


【企画意図】
参加者はいつも施設に休まず通い、家での運動宿題もサボらずに続ける“運動優秀者”の方々。他の通所者を引っ張るリーダー的な存在の方々に日頃の感謝の気持ちを込めて、いつもと違った“非日常”を味わってもらい、更に運動へのモチベーションを高めてもらうために企画しました。
参加者は当日まで、エクササイズの内容を知らされておらず、ドキドキ&ワクワクした気持ちで来店された様子でした。

【暗闇エクササイズにした理由】
「ゆずりは」を運営する株式会社ベンチャーバンクは、暗闇バイクエクササイズ「FEELCYCLE」暗闇トランポリンフィットネス「jump one」を成功させてきた暗闇市場のパイオニア。暗闇が持つ非日常感、周りを気にせず体を動かす達成感、皆と盛り上がる一体感を、高齢者の方にも体感して貰い、運動へのモチベーションUPと習慣化につなげて貰いたいという想いから“暗闇シニアエクササイズ”を実施しました。

【暗闇シニアエクササイズで期待できる効果】
・非日常を体験することで、楽しく、明るい気持ちになる。
・暗闇で周囲が気にならないため、周りの人や過去の自分と比較することなく恥ずかしさが軽減され、思いっきり体を動かすことができる(運動効果もUP)。
・洋楽ヒットソングに合わせてエクササイズすることで「若者と同じように楽しんでる自分!」と気持ちも若返る。
・子供や孫との会話のネタ(自慢)になる。
・手足を左右別々に動かすエクササイズは、筋力UPだけでなく脳トレにもなり認知症予防にも効果的。


【暗闇シニアエクササイズを安全に行うために配慮した点】
・足元も暗くなるため、エクササイズは座りながら行う。
・ミラーボールや点滅する照明は、目の疾患など人によっては体調を崩してしまうシニアもいるため使用せず、
固定のブラックライトとスタッフが手持ちの照明を使用。
・消灯点灯の際は、しっかりとアナウンスし、目が慣れてから次の行動へと移る。
・前方インストラクターだけでなく、周りのスタッフも参加者の安全をしっかりと確認しながら行う。


【レッスン内容】
明るい状態で体をほぐす運動からスタート。
体がほぐれた後は、暗い状態で行うエクササイズの練習となる動きを実施。
明るい状態では、いつものエクササイズよりやや高い難易度ながら、参加者の皆さんも余裕の表情。

[画像3: https://prtimes.jp/i/21292/30/resize/d21292-30-846579-2.jpg ]


じんわりと汗をかく位、体を動かした後は、休憩しながら水分補給。その間に、暗闇用の衣装が渡されると参加者から「え〜!わ〜!」と声が上がりました。普段は着ることがない派手なTシャツやパーティー用のカツラなどに、恥ずかしがりながらも初体験を楽しみました。

衣装でテンションが上がったまま、エクササイズの場所に移動し、いよいよレッスンスタート&照明がOFFに。レディー・ガガの「Born This Way」が大きな音で流れ出し、ブラックライトで自分のTシャツや腕輪などが光り始めると、皆さん辺りを見渡し、驚いた表情に。
レディー・ガガ本人が踊っている振り付けを模した動きは、左右の手足が別々に動くため、脳トレの要素もあり認知症予防にも効果的なエクササイズ。音楽を聞きながら、リズムに合わせて、複雑な動きをするエクササイズは若者でも難しいくらいです。
明るい状態では、周りを見渡したり、間違ったら恥ずかしいという思いから、動きが小さかった参加者も、暗い中では、その気持ちが軽減され、思いっきり体を動かしていました。その表情は真剣そのもの。曲の後半では笑顔で楽しむ人が増加。日頃の運動成果もあり、アッと言う間に動きをマスターされていました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21292/30/resize/d21292-30-492510-7.jpg ]


レディー・ガガの振り付けは、日常生活動作(ADL)の向上に効果的な動きが多く、手足を突き出す動きは、歩いて前方の物を取る動き、両手を上へ高く伸ばす動きは、洗濯物干しの動きをスムーズに行うためのエクササイズとなり、高齢者が自立した生活を送るための良い運動となりました。

「みなさんお疲れ様でした!部屋を明るくしますね」というインストラクターの声と共に明るくなった教室内には、達成感に包まれた参加者のみなさんの笑顔がありました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/21292/30/resize/d21292-30-423276-3.jpg ]



【参加者感想】
・最初は何をするのかわからず、不安もあったけど、まさかこんなエクササイズだったとは!初めてのことがたくさんで、楽しかった。
・難しかったわ。できていたかしら?もう、時間があっという間で!若い人の曲でダンスなんて、できてなかったかもしれないけど、暗かったから、見えてなくて大丈夫よね(笑)
・いつも土日はお休みだけど、今日は特別なものがあると聞いて楽しみにしてきた。いつもより難しかったけど、楽しくできて良かったわ。

[画像6: https://prtimes.jp/i/21292/30/resize/d21292-30-782578-4.jpg ]


<この件に関する取材お問い合わせ先>
株式会社ベンチャーバンク PR戦略グループ TEL:03-6386-3381
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る