このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

広報が知っておくべきマーケティングの基礎知識 PRセミナー

ゲスト:マネーフォワード釜谷さん(元タイミー広報、森岡毅&株式会社 刀「実戦マーケティング・ブートキャンプ」一期生)

広報担当者向けの学習コンテンツと相談プラットフォーム『広報サロン』を展開するシェイプウィン株式会社(東京都渋谷区)は、中堅企業とスタートアップ向けに『広報のためのマーケティング』をテーマとした広報PRセミナーを8月17日(水)に開催します




[画像: https://prtimes.jp/i/60077/31/resize/d60077-31-3c4476db0cadc9d9d4a9-0.jpg ]

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

公式サイト:https://www.shapewin.co.jp/seminar/pr-2022817

今回は、マネーフォワードのマーケティング担当、釡谷実希さんをゲストに、広報担当者が"最低限"知っておきたいマーケティングの基礎知識をディスカッションします。釜谷さんは、スキマバイトサービスを提供するタイミーで広報を担当後、森岡毅&株式会社 刀「実戦マーケティング・ブートキャンプ」の一期生として卒業し、現在はPRマーケティングの担当して活躍しています。

★こんな方にオススメ!


スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者
広報とマーケティングの違いを知りたい
会社の事業成長に役立つ広報活動をしたい
広報とマーケが上手く連携できていない



会社に貢献できる広報PRとは?
広報PRは、会社のブランドイメージ向上や認知拡大の手段として多くのスタートアップや中堅企業でも取り入れられています。広報活動の範囲は広く、抽象的なものが多いため、KPI/OKRの設定や広報の成果を示すのが難しいという課題があります。

また、広報PRの書籍で紹介されているような「売上を上げるものではない」「中立で客観的でなければならない」「広報と広告は大きく違う」という主張を続けていても、経営層やマーケティング部門との広報に関する大きなギャップを埋めることは難しいでしょう。

マーケティングの教科書上では、広報PRはマーケティングコミュニケーションの一部です。広報担当者がマーケティングの知識や考え方を得ることで、会社の事業成長や利益貢献につながる広報PR戦略を構築することができます。

昨今、広報PRとマーケティングの境界線はなくなりつつあります。そして、SDGsなどサステナブルなコミュニケーションが必須の現代では、PR=パブリックリレーションズの考え方やスキルは次世代のマーケティングに重要なものです。マーケティングの知識は広報担当者のキャリアアップに不可欠になっているでしょう。

このセミナー・ディスカッションでは、マネーフォワードのマーケティングを担当する釡谷実希さんをゲストに、広報キャリアからPRマーケティングキャリアに転じて、分かった広報担当者が知っておくべきマーケティングの基礎知識を伺います。さらに、森岡毅&株式会社 刀「実戦マーケティング・ブートキャンプ」の一期生として学ばれた経験から広報活動でより大きな成果を出すためのヒントも紹介します。

また、広報PR活動で必ず課題に挙がるKPI/KGI/OKRなど目標設定の方法や、広報、マーケティング、営業と役割の異なる担当者同士がどのように責任分解点を設け、協力し合うしくみを作るのかなどコミュニケーションの秘訣もさぐります。

【セミナー内容】


なぜ、広報にマーケの知識が必要なのか?
ブートキャンプで学んだマーケティング知識
広報が取り入れると成果も上がる考え方
広報とマーケ部門が良好な関係を作るコツ
質疑応答/講師との交流



モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングを10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。

☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要
日時:2022年8月17日(水)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1500円、一般:2000円、オンデマンド視聴:2000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・なぜ、広報にマーケの知識が必要なのか?
・ブートキャンプで学んだマーケティング知識
・広報が取り入れると成果も上がる考え方
・広報とマーケ部門が良好な関係を作るコツ
・質疑応答/講師との交流

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

【講師プロフィール】
株式会社マネーフォワード 釡谷実希 氏
大阪府出身。大学卒業後、株式会社すららネットにて約100強の学習塾の独立開業や開業後の立ち上げ支援を行う。その後PR会社にて大手企業の商品プロモーションや企業ブランディングに携わる。2018年末より株式会社タイミーの広報・PRの立ち上げに邁進。現在はマネーフォワードにてクラウド会社設立やビジネスカードのプロダクトを中心にマーケティングを担当。
https://moneyforward.com/

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。

<サービス内容>
・広報担当者教育
・メディア露出PR支援
・SNSアカウント運用、広告、インフルエンサー
・SEO/コンテンツマーケティング支援

見積・無料相談はお気軽にお問い合わせください
https://www.shapewin.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る