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女性が選ぶ、コンビニスイーツランキング発表! ローソン「Uchi Cafe SWEETS」の「プレミアムロールケーキ」が4冠!

女性が選ぶ、コンビニスイーツランキング発表!
ローソン「Uchi Cafe SWEETS」の「プレミアムロールケーキ」が4冠!
好きなブランドも「Uchi Cafe SWEETS」が第1位! 2位はファミリーマート「Sweets+」


トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)は、20〜39歳の女性500名に対して、
「コンビニスイーツに関する意識調査」を行なった。
女性の「コンビニスイーツ」に対する意識と本音が明らかとなる、興味深い調査結果となった。

調査対象: 20〜39歳 女性500名(有職者250名 主婦250名)
調査期間:2010年3月24日〜25日 調査方法:インターネット


■ 人気商品第1位は、ローソン「Uchi Cafe SWEETS」の「プレミアムロールケーキ」!

ローソンの「Uchi Cafe SWEETS(以下ウチカフェ)」、
ファミリーマートの「Sweets+(スイーツプラス)」など、
コンビニ各社が注力するプライベートブランドのスイーツ。
各社多くの商品を投入しているが、女性に人気の商品は何なのだろうか。
ローソンの「ウチカフェ」、ファミリーマートの「Sweets+」、
セブンイレブンの「なないろカフェ」、
サークルKサンクスの「シェリエドルチェ」のそれぞれの商品について、人気調査を行なった。

まず、「これまでに購買経験のあるもの」について聞いたところ、
「プレミアムロールケーキ(ウチカフェ)」が最も多く28%。
以下、「ティラミス(なないろカフェ)」(24%)「Wクリームエクレア(Sweets+)」(23%)
「なめらかクリームシュー(Sweets+)」(20%)「プレミアムシュークリーム(ウチカフェ)」(20%)と続いた。

そして、「最も好きなプライベートブランドのスイーツは何ですか?」と聞いたところ、
第1位はこちらも「プレミアムロールケーキ(ウチカフェ)」。
その理由としては、「スポンジがきめ細かくて、しっとりしている。(35歳・有職者)」
「濃厚なクリームと柔らかいスポンジが美味しい。(31歳・主婦)」
「スポンジ部分と一緒に食べると絶妙。(39歳・主婦)」といった味を評価する声や、
「お値打ち価格で美味しい。(35歳・有職者)」といった150円(税込)の価格を評価する声も多く見受けられた。

次いで、「リーズナブルでボリュームがあるから。(25歳・主婦)」
「クリームがたっぷり入っていて美味しいから。(35歳・主婦)」
といった理由から人気を集めた「Sweets+」の「Wクリームエクレア」が第2位にランクイン。

そして第3位は、「ウチカフェ」の「もち食感ロール(ミルククリーム)」。
「もちもちとした食感が好き。(39歳・主婦)」といった声が多くあがり、
その「食感」が人気の秘訣のようだ。
また、中には、「初めて食べたときに、衝撃を受けた。(35歳・有職者)」といった人も見受けられた。

以下、「シェリエドルチェ」の「とろけるダブルシュークリーム」が4位、
「なないろカフェ」の「ティラミス」が5位となった。

ちなみに、「ウチカフェ」の「プレミアムロールケーキ」は、
「購買経験のあるスイーツ」「最も好きなスイーツ」だけでなく、
「今流行っていると思うスイーツ」「今後食べてみたいスイーツ」でも堂々第1位。
発売から6ヶ月で1700万個以上を売り上げたその実力は本物のようだ。


■ ブランドの人気は? 1位は「ウチカフェ」 2位は「Sweets+」

では、コンビニ各社のプライベートブランド自体の人気はどうなのだろうか。

まず、認知度を調査。
コンビニスイーツのプライベートブランドについて名前を聞いたことがあるものを聞いたところ、
「ウチカフェ(ローソン)」が最も多く69%。
次いで、「Sweets+(ファミリーマート)」(67%)
「シェリエドルチェ(サークルKサンクス)」(60%)「なないろカフェ(セブンイレブン)」(59%)と続いた。
そして、コンビニスイーツのプライベートブランドについて最も好きなブランドとして、第1位だったのは、
こちらも「ウチカフェ」(ローソン)」。24%が回答した結果となった。
「プレミアムロールケーキ」を始め、
人気スイーツを数多くそろえるローソンが女性からは人気のようだ。
次いで僅差で、「Sweets+(ファミリーマート)」(21%)が第2位。
以下、「シェリエドルチェ(サークルKサンクス)」(17%)が3位、
「なないろカフェ」(セブンイレブン)(15%)が4位となった。


■ コンビニスイーツ、4割が「プライベートブランドの方が好き」

では、女性たちは、普段どれくらいの頻度でコンビニスイーツを食べているのだろうか。

普段コンビニでプライベートブランドのスイーツを買う頻度を聞いたところ、
「週に1回以上」と答えたのは21%。
女性の5人に1人が、週に1回以上プライベートブランドのスイーツを購入しているようだ。
そして、「2〜3週間に1回」(15%)「1ヶ月に1回」(17%)「2〜3ヶ月に1回」(16%)と続いた。
また、「プライベートブランド」と「ナショナルブランド」の商品を比較するとどちらが好きか聞いたところ、
41%が「プライベートブランドの方が好き」と回答。
その理由としては、「新商品が頻繁にでるから。(30歳・女性)」
「専門店に近い味わいがあるから。(36歳・主婦)」
「それぞれの商品にオリジナリティがあるから。(37歳・有職者)」といった声があがった。
そして、「ナショナルブランドの商品の方が好き」と答えたのはわずか12%に留まり、
「どちらも同じくらい」と答えがのが47%となった。

ちなみに、28%と3人に1人が、
「最近、コンビニでプライベートブランドのスイーツを買う頻度が増えた」と答え、
コンビニスイーツブームを裏付ける結果となった。

女性たちにとってコンビニで買うスイーツは、
「ナショナルブランド」よりも「プライベートブランド」が人気。
新商品が続々登場する、各社の商品展開に今後も注目が集まりそうだ。

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■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社
http://www.trenders.co.jp
担当:黒川・武久
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
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