このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「明治プロビオヨーグルトLG21」新CM「胃で働く」篇 薬師丸ひろ子さんを起用、11月13日(月)全国で放送開始

名女優の撮影風景に密着!笑顔と美声で癒し満載のCMに

株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長:川村 和夫)は、日本を代表する女優・歌手の薬師丸ひろ子さんを起用した、「明治プロビオヨーグルト」の新TVCM、「胃で働く」篇を2017年11月13日(月)より全国一斉オンエアいたします。




薬師丸ひろ子さんは、1978年に映画「野性の証明」で女優デビュー。1981年には主演映画の主題歌「セーラー服と機関銃」で歌手デビューを果たし、以降「探偵物語」「メイン・テーマ」「Wの悲劇」などでヒットを重ねました。2000年代に入ると、映画「ALWAYS三丁目の夕日」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞に輝いたほか、「1リットルの涙」「あまちゃん」など数多くの人気ドラマに出演。日本を代表する女優として高い評価を得ているほか、2014年には『紅白歌合戦』に初出場するなど、音楽活動も精力的に行っています。
そんな薬師丸さんを起用した新CMを今秋から放送することになりました。新CMは15秒、30秒です。どうぞご期待ください。

【新CMのテーマ:さまざまな場所で働く人を応援し、ますます愛される商品に】
「明治プロビオヨーグルトLG21」(以下LG21)が、選び抜かれた乳酸菌を使用した商品であることを表現するために、「働く」をテーマに、あべのハルカスで窓の清掃員として働く平野さん、海底のポストから郵便物を回収するダイバーの加藤さん、そして芸能界で働く薬師丸さんと、さまざまな場所で働く人を紹介しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15904/33/resize/d15904-33-881866-0.jpg ]

【新CMの背景:「CM撮影現場をCMとして使う」フェイクドキュメンタリー】
これまでLG21のCMには、北野武さん、小田和正さん、大沢たかおさん、堤真一さん、市村正親さんなど、各界のトップランナーが起用されてきました。
今回の新CMも、女優・歌手として芸能界で活躍し続けている薬師丸ひろ子さんを起用。第一線で活躍する40〜50代にエールを送りつつ、「胃で働く乳酸菌」という新メッセージを印象づけ、ますます愛されるブランドになることを狙っています。
新CMのポイントは、「芸能界で働く薬師丸さん」を表現するために、「当CMの撮影風景に見立てたシーンを撮影した」こと。フェイクドキュメンタリーのような形を採用することで、より上品でナチュラルな薬師丸さんの魅力が際立つ形になりました。

【撮影ドキュメント:難易度の高い演出も軽々とクリア!】
薬師丸さんは、全身白をベースにした清楚な衣装でスタジオ入り。現場のスタッフから「キレイ……」という声が漏れる。まずはスチール撮影がスタート。白一色で統一されたさわやかなセットの中、薬師丸さんは軽く腕を組んだり、風を受けて楽しげにジャンプしたり。スタジオ全体が春の到来を思わせる、明るいムードに包まれた。
CM撮影の最初は、「芸能界で働く薬師丸さん」のシーン。LG21のCM撮影風景を撮影する、という少し変わった演出が採用されたため、スタジオが不思議な緊張感で覆われる。まず監督が「“本当の本番”行きます。スタート!」と言ってカメラが回りはじめた(新CMの撮影開始)。すると、スタッフが薬師丸さんの衣装とヘアメイクを整えはじめ、ここで監督が「本番スタート!」の声をあげる。薬師丸さんがLG21を食べると、すかさず監督が「カット!」。薬師丸さんが「大丈夫でした?」と尋ねたところで、監督が「本当のカット」と言って、ここでカメラが止まる(新CMの撮影終了)。
スタジオにいた多くの人々が「今、本番中なのかな?」と戸惑う中、薬師丸さんは平然とテイクを重ねていく。そもそも薬師丸さんがLG21を食べるシーン自体が架空のものである上に、「カット!」後の自然な振る舞いを求められるなど、難易度の高い演技を軽々とこなすのはさすがだ。
薬師丸さんは、監督と話をするときも、モニターチェック中も、セットチェンジの待ち時間も、すべて笑顔。終始、大女優ならではの落ち着きと気品を感じさせていた。最後に行われたメイキングムービー用のインタビューでは、美声を披露。スタッフたちを癒し、魅了していた。

参考資料
一日も仕事を休んだことがないんです!
10月某日、神奈川県内のスタジオにて。新CM撮影の終了後、薬師丸さんをスタッフが直撃!
[画像2: https://prtimes.jp/i/15904/33/resize/d15904-33-114802-1.jpg ]

――少しイレギュラーな撮影でしたが、いかがでしたか?
CMでは初めての経験でしたが、ふだん自分がお芝居しているような雰囲気でやらせていただいて、とてもリラックスできましたし、楽しかったです。
――「明治プロビオヨーグルトLG21」はご存知でしたか?
ふだんお店に行って購入しますし、冷蔵庫の中にも入っていますし、私にとっては身近なものでした。朝は車の中で飲むタイプ、家に帰ってきたら食べるタイプ。甘い物がほしくなったときも、過度に甘いものをいただくよりもいいし、2つのタイプを使い分けています。
――今回は「〇〇で働く〇〇さん」というフレーズのCMですが、芸能界ではなかったら、どこで働く薬師丸さんになりたいですか?
あまりにも小さいときからこの仕事をはじめて、20歳をすぎたころ「何か自分にもっと向いている仕事があるんじゃないか」と思ったこともありましたけど……でもやっぱり私はこの仕事が好きなんだと思いますね。映画の現場だったり、ドラマの現場だったり、歌のコンサートだったり、そんなところで働いていけることが自分の一番の理想です。
――来年デビュー40周年を迎えますが、芸能界で長く活躍する秘けつは?
この仕事をやっていく上で励まされ、尊敬できる先輩方がたくさんいるということですね。常に目標があること、少しでも近づきたいと思っていることが、日々の積み重ねになっていくのかなと思います。そういった意味では、やはり偉大な先輩方に、本当に感謝します。
――何か心がけていることはありますか?
まずは健康でいなければいけないということですね。自慢に聞こえるかもしれないですけど、一日も仕事を休んだことがないんです。それだけ気の張る仕事なのだと思いますが、自分の代わりになってくれる人がいないという、物凄いプレッシャーがあると思うんですけど、それが張りになっていますし、まずは健康でなければいけないと思っています。
――美しさを保つコツを教えてください。
体の中をキレイにするということでしょうか。撮影ではお弁当をいただく日が続くこともあるんですけど、たいしたものでなくても必ず自分で作ったものを持って行って体の中に入れるようにしています。外側は何もメンテナンスをしていないんですけど、内側から体をキレイにしていくと、精神的にも肉体的にもバランスが取れていいのかな、と思います。
――最後に、さまざまな場所で働く人にエールをお願いします。
これから冬になって寒い時期を迎えたり、今年は雨が多かったり、気象の変動も大きくてなかなか体調管理が難しいと思いますけど、LG21はとても体にいいですし、体の中から元気になって冬を乗り越えて、素敵な春が来たらいいですね。

【「明治プロビオヨーグルトLG21」について】

[画像3: https://prtimes.jp/i/15904/33/resize/d15904-33-788280-2.jpg ]

「明治プロビオヨーグルトLG21」は、「リスクと戦う乳酸菌」のキャッチコピーでおなじみのヨーグルトです。おなかの健康を考え、選び抜かれた特別な乳酸菌である「LG21乳酸菌」を使用。2000年の発売以降、プロバイオティクス(体に好影響を与える生菌や生菌を含む食品等)ヨーグルトとして高いシェアを維持しています。

【制作スタッフ】
広告会社: 株式会社 電通
CD: 福井 秀明
PL/CW: 原 央海
AE: 佐藤 新一、梅村 浩気、高松 彩香、松田 沙織

制作会社: 株式会社 クリエーティブX
アートディレクター: 東 翔太
制作プロデューサー: 春田 寛子
プロダクションマネージャー: 小川 真希、爲末 亘哉

演出ディレクター: 北岡 英久
撮影: 松永 高寛
照明: タナカ ヨシヒロ
美術: 鳴滝 良弘
ヘアメイク: 黒田 啓蔵
スタイリスト: 井上 はこね
キャスティング: 花見 れい子、那須 あゆ実
フードスタイリスト: 坂田 絵里子
オフラインエディター: 二口 春奈
オンラインエディター: 大内 康裕
サウンドミキサー: 河村 大介
サウンドSE: 小林 範雄
CG: 山浦 勝喜

出演: 薬師丸 ひろ子

【CM本編URL】※下記でもご覧いただけます
明治プロビオヨーグルトLG21新CM「胃で働く篇」
30秒 https://youtu.be/dRbP4_ydSS8   
15秒 https://youtu.be/_ya-LqnMVlA
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る