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SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「+LETTER」の導入により予約忘れや問い合わせ数の減少を実現!高速バス会社で取り組むユーザーサービスのDX化




古くは「紙のチケット」を利用して予約確認を行うことが通例だった高速バス業界ですが、現在はインターネット予約が主流となり、「予約確認メールの印刷」や「スマートフォン上に表示される乗車票」によって乗車当日の予約確認を行う流れに変革してきています。一方、ユーザーサービスのデジタル化が進む中、「予約確認メールの見落とし(認識不足)」や「印刷した紙の紛失」などにより、確認現場における対応作業の増加や発車時刻への影響などが新たな課題として浮上してきています。

LINE株式会社の販売・開発のパートナーとして「Technology Partner」における認定バッジ「Notification」(※)をもつクラブネッツでは、WEBのみで実施していた予約確認メールを「+LETTER(プラスレター)」(LINE通知メッセージを利用する配信サービス)に置き換えることにより、「予約忘れの防止」や「乗車票確認のスピードアップ」を図るためのソリューションを提供しています。

※クラブネッツは2022年9月に、LINE株式会社の販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」における認定バッジ「Notification」を取得しました。


LINE友だちでなくても電話番号を知っているユーザーにもメッセージ配信が可能


[画像1: https://prtimes.jp/i/84743/33/resize/d84743-33-44130221fe871d5240a2-0.jpg ]

「+LETTER」は、クラブネッツが開発・提供しているデータマネジメントプラットフォーム「+DIRECT(プラスダイレクト)」のオプション機能の1つで、LINE公式アカウントの「LINE通知メッセージ」をご契約いただくことにより利用可能となります。

LINE通知メッセージは、ユーザーの電話番号を把握することにより対象ユーザーのLINE上にメッセージを通知できる機能で、高速バスのWEB予約時に取得する「携帯電話番号」を活用する形で通知を行います。「+LETTER」の用途は様々あり、予約完了通知、前日通知(リマインド通知)、デジタル乗車票の通知、サービスご利用後のサンクスメッセージなどをはじめとし、それら通知されたメッセージの導線からLINE公式アカウントへの友だち登録を促したり、そこからさらにプロモーションへ結びつけたりと、活用の奥行きが広がるソリューションです。今後は、バス・タクシーを主とする運輸業へ向けたソリューションとして幅広くご活用いただけるような導入促進・利用促進活動を実施していきます。


「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」としての展望


2020年9月にLINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」の「コミュニケーション」部門にて認定を受け、自治体・行政、エネルギー関連、物販・小売りなど様々な業界の課題解決に携わってきました。

クラブネッツが独自開発した「+DIRECT」は、LINE公式アカウントをプラットフォームとしながら様々なシステムと連携できるデータ・マネジメント・プラットフォームです。
LINE公式アカウントの友だち情報をデータベース化した上で新たな属性情報の取得やセグメント配信を可能にするだけでなく、企業が独自で保有している属性情報の一元化や、LINEログイン連携・API連携による既存システムとリアルタイム認証など、企業のニーズや独自性に応じたカスタマイズを実現します。

新型コロナウィルスの影響による「経営転換」の支援として、営業手法や訴求方法のデジタル化やオンライン化を迫られる企業や店舗向けに、LINEを活用した最適なソリューションを、引き続き提供してまいります。

●予約忘れや問い合わせが減少!
 友だち追加率7割を実現した観光バス会社が語る 「LINE通知メッセージ」の効果
 https://www.linebiz.com/jp/case-study/kotobus/

●LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する
「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」において、認定バッジ「Notification」を取得
 https://www.clubnets.jp/news_20221031.html



株式会社クラブネッツについて

店舗・企業・教育事業者・自治体にあったDX(デジタルトランスフォーメーション)ソリューションを提供しているIT販促の総合商社です。全国200以上の販売パートナーと共に、販促システムやサービスの提供を行うことにより、企業・店舗の活性化や消費者のユビキタス環境の構築を図っています。また、それにより、地域社会・地域経済へ貢献することを企業理念としています。

LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において「Technology Partner」と「Local Sales Partner」の2部門で認定されています。このうち「Local Sales Partner」のカテゴリーでは最上位の「Diamond」の認定を取得しています。

企業名 :株式会社クラブネッツ
代表者 :代表取締役社長 冨安 仁
資本金等:275,070,000円 (資本金:95,560,000円 資本準備金等:179,510,000円)
本社  :東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル1F
設立  :2004年9月27日
URL  :https://www.clubnets.jp/


[画像2: https://prtimes.jp/i/84743/33/resize/d84743-33-33f439c78affbb98d649-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/84743/33/resize/d84743-33-9d4ed4836e00d144df49-2.png ]
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