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ビジネスパーソン意識調査『アフター5の外飲み事情』

アフター5の“外飲み”はやっぱり金曜、19時スタート、予算は3,000円!株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田下憲雄)は、ビジネスパーソン意識調査『アフター5の外飲み事情』に関して調査を実施しました。本調査は、2010年7月21日〜7月23日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち20〜59才のビジネスパーソン男女800名を対象として、最近3ヵ月の仕事帰りの外飲み状況に関してインターネット調査を行い、結果をまとめました。

■調査結果のポイント

1.ビジネスパーソンの最近3ヵ月の“外飲み”状況は、「行っていない」人がトップで23.9%。一方、週1回以上行った人も22.1%でほぼ同率
最近の3ヵ月以内の仕事帰りに飲みに行った頻度を聞いたところ、「行っていない」が最も多く23.9%。次いで「2〜3か月に1回くらい」(20.0%)、「1か月に1回くらい」(19.3%)。
一方、週1回以上行っている人(毎日〜週1日の合計)も22.1%を占めており、性・年代別では男性の40代、50代、女性は20代、30代の割合が高い。
(単数回答)(表1-1,1-2参照)

2.アフター5の外飲みは、圧倒的に「金曜日」
仕事帰りに飲みに行った曜日を聞いたところ、「金曜日」が60.4%と最も多く、次いで「土曜日」(17.4%)、「水曜日」(15.1%)となり、休日前が圧倒的に多い模様。
性・年代別での傾向は、男性は金曜の次に水曜日が多く、女性は週末に集中している。
(複数回答)(表2-1,2-2参照)

3.“外飲み”のスタート時間は「19時台」が最も多いが、男女50代では「18時台」がトップ
アフター5の“外飲み”スタート時間を聞いたところ、「19時台」が最も多く47.6%。次いで「18時台」(36.1%)、「20時台」(20.4%)。
性・年代別でみると、男女とも50代は「18時台」が最も多く、20代は他の年代に比べ、21時以降の割合が高い傾向。
(複数回答)(表3-1,3-2参照)

4.1回当たりの飲酒時間は9割が2〜3時間。どの年代も女性の方が時間は長め
1回当たりの飲酒に要する時間は、「2時間くらい」(45.3%)、「3時間くらい」(43.5%)と2〜3時間くらいが9割を占める。
性・年代別では、男性はどの年代も「2時間くらい」、女性の20代、30代は「3時間くらい」が最も多く、女性30代、40代では「4時間くらい」も2割程度存在。   
(複数回答)(表4-1,4-2参照)

5.1回の“飲み代”は「3000円程度」が最も多く、5000円未満が9割以上
1回(一軒)当たりに支払った金額“飲み代”は、「3000円程度」が21.3%と最も高く、次いで「5000円程度」(19.2%)、「4000円程度」(18.7%)となり、5000円未満が9割以上を占める。
(単数回答)(表5参照)

6.外飲み相手は「職場の同僚」がトップ。女性30代以上はプライベート重視の傾向
一緒に飲みに行く相手は、「職場の同僚」が61.6%と最も多く、次いで「会社、職場以外の友人・知人」52.5%、「職場の上司」30.5%だが、女性の30代以上は「会社、職場以外の友人・知人」の割合が最も高く、仕事とプライベートの区別をつけている傾向。
なお、男性の40代(14.5%)、50代(12.7%)は“一人飲み”を楽しんでいる模様。
(複数回答)(表6-1,6-2参照)

7.最近の“外飲み”パターンは、時短・節約傾向
最近のアフター5の“外飲み”パターン変化を聞いたところ、「一次会で帰るようになった」が38.9%、次いで「外より家で飲むことが増えてきた」が 33.3%、「短い時間で帰るようになった」が26.8%、「上下関係なく割り勘が多い」23.8%となり、外での支払いを徹底的に節約している様子がうかがえる。    
(単数回答)(表7参照)

詳しい調査内容は、インテージウェブサイトをご覧下さい。
http://www.intage.co.jp/chikara/02_topics/601/


■調査概要

調査方法:インターネット調査
調査地域:一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
調査対象者:インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20-59才男女ビジネスパーソン
サンプル構成:20代:200人、30代:200人、40代:200人、50代:200人(各世代とも男女100人ずつ)
調査期間:2010年7月21日(水)〜7月23日(金)
調査実施機関:株式会社インテージ


【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:東証1部・4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。国内マーケティングリサーチ最大手として、お客様のビジネスの成功に貢献してまいります。

【この件に関するお問合せ先】
■株式会社インテージ 経営管理部 広報・IRグループ
担当:錫木(すずき)/上村(うえむら)
TEL:03-5294-6000 FAX: 03-5294-8318 
弊社サイト「お問合せフォーム」
https://www.intage.co.jp/contact/form?i=info

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