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【マーケティング人材に関する調査】9割以上のマーケターが社内の人材不足を実感

事業会社、代理店問わず戦略設計担当者の不足が顕著に

複業・副業マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク)」を運営する株式会社BLAM(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:杉生 遊 )はマーケティング業務に携わる100名を対象にマーケティング人材に関する調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/30645/35/resize/d30645-35-226969-0.jpg ]



マーケティング業務に携わる100名を対象にマーケティング人材に関する調査した結果、9割以上(98%)のマーケターが自社の人材不足を感じていることが分かりました。
特にマーケティング全体の戦略を設計できる人材が不足していると感じる人が半数以上(51%)となっています。
業種ごとに見ても事業会社(48.4%)、代理店(57.1%)問わず、戦略設計担当者の不足が顕著な結果となっており、マーケティング業界を通して人材育成が求められています。

【主な調査結果】
・自社の人材不足を感じているマーケターが9割以上(98%)
・不足しているマーケターベスト3は「マーケティング戦略設計(51%)」「サイト・クリエイティブ制作(31%)」「SNSアカウント運用(30%)」
・マーケティング代理店に戦略設計を求めるマーケターは4割以下(38.7%)
・代理店に勤務するマーケターが困る顧客トップ3「目標が曖昧(64.3%)」「急な依頼が多い(64.3%)」「値引き交渉が多い(46.4%)」を超える結果に。
・今後のキャリアとして、今の企業に所属したまま副業を始めたいと思っているマーケターが約6割(59%)


マーケター調査結果

【調査対象】
業種・雇用形態を問わずマーケティング業務を行うマーケティング担当者100人
担当している企業の内訳:事業会社62人、マーケティング関連の代理店・コンサルティング会社28人、その他10人
[画像2: https://prtimes.jp/i/30645/35/resize/d30645-35-321990-1.png ]



【調査結果詳細】

Q.所属企業や所属チームにおいてどんな人材が不足していますか?


98%の人が自社のマーケティングに関して人材不足を感じていることが明らかになりました。特に「マーケティング戦略設計(51%)」担当者の不足が顕著で、業種別に見ても、事業会社(48.4%)、代理店(57.1%)と半数近くが不足していると回答する結果となり、業種を問わず、中・長期的な戦略を構築できるマーケターの育成が急務となっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/30645/35/resize/d30645-35-266563-2.png ]



Q.事業会社の場合、どういう代理店、コンサルに任せたいですか?

 事業会社を担当しているマーケターに代理店、コンサルティング企業への希望を聞いたところ「事業のことを考えている(74.2%)」「提案・報告の動きが早い(62.9%)」「親身に対応してくれる(58.1%)」がベスト3となりました。一方で「全体戦略を描ける(38.7%)」は4割以下にとどまり、戦略設計できる人材が不足している中、代理店や外部には頼らず社内で解決しようとしている実態が見えます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/30645/35/resize/d30645-35-557231-8.png ]



Q.事業会社の場合、どういう代理店コンサルには任せたくないですか?

また、発注を控えたい代理店、コンサルティング企業について聞いたところ、「動きが遅い(79.0%)」が最も多い結果となりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/30645/35/resize/d30645-35-666055-3.png ]



Q.代理店で働かれている場合、どういうお客さんがいいですか?

 一方で、代理店でマーケティングを担当している人に顧客への希望を聞いたところ、「コミュニケーションが取りやすい(67.9%)」「パートナーとして働ける(64.3%)」「マーケの目標が明確(53.6%)」が上位となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/30645/35/resize/d30645-35-777624-4.png ]



Q. 代理店で働かれている場合、どういうお客さんが困りますか?

 また、顧客に対して困ることを聞いたところ、「目標が曖昧(64.3%)」が最も多い結果となりました。
業界全体で戦略を設計できる人材が不足している中、明確な目標を立てられていない企業も多く、代理店を活用しきれていないことが懸念されます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/30645/35/resize/d30645-35-176199-5.png ]



Q.今後どのようなキャリアを目指しますか?

 最後に、自身のキャリア展望について聞いたところ、約6割(59%)が副業を希望していることが分かりました。ほとんどのマーケティング担当者が人材不足を感じている中、副業人材の活用が期待されます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/30645/35/resize/d30645-35-317373-6.png ]



【調査概要】
・調査方法  :インターネットによる調査
・調査期間  :2019年12月18日〜2020年1月9日
・調査対象  :業種・雇用形態を問わずマーケティング業務を行うマーケティング担当者
・サンプル数 :100



カイコクとは


[画像9: https://prtimes.jp/i/30645/35/resize/d30645-35-878086-7.png ]


KAIKOKU(カイコク)とは、複業したいカイコクでは 3,975人(12月26日現在)のデジタルマーケターと企業をマッチングする複業マッチングサービスです。


働き方の選択肢を増やし、弊社のビジョンである「ハタラクを通じて幸せな人を創出し続け」て参りたいと考えております。

■KAIKOKU(カイコク)
https://kaikoku.blam.co.jp/

■KAIKOKU(カイコク)企業向けサイト
https://kaikoku.blam.co.jp/lp/company


<BLAM 会社概要>

会社名 :株式会社BLAM
設立 :2015年4月
代表取締役社長 :杉生 遊
資本金 :3,035,000円
会社URL :https://blam.co.jp/
パラレルワーク支援サービス(カイコク)URL :https://kaikoku.blam.co.jp
デジマ開放宣言URL:https://digi-fukugyo.com/
芋洗坂宣伝係長「カイコクしなさい」PV
https://www.youtube.com/watch?v=4wzXaskVNtY
株式会社BLAMのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/30645
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