総回答数7万超え!各界隈の住民33万人に聞いた[ヒト・コト・モノ・バ]2023年上半期“界隈別“トレンドランキング発表!
[23/07/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
JK、オタク、サブカル地雷、フレンチガーリー、ダンサー、各界隈 でリアルに流行った ものは?!
株式会社ウィゴー(本社:東京都渋谷区恵比寿 代表取締役社長:園田恭輔) では、総フォロワー数40万人を超える多種多様な趣味嗜好(界隈)に特化したコミュニティSNSの運営を行っており、全国約160店舗のスタッフとのコミュニティを含めると全国最大規模のコミュニティ組織となります。
さらに、2023年5月より、各コミュニティの趣味嗜好に「リアルで深い」情報を提供し、「ヒト・コト・モノ・バ」を提案する機関として【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】※略称【WE LABO(ウィー ラボ)】を発足し当事者だからこそわかる感性に向き合い、「発見」「共感」「共有」につながる活動、サービスを提供、提案しております。
そしてこの度、各界隈コミュニティにおいての「2023年上半期トレンドランキング」調査を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-b25a2f52ee0dd92efab5-0.png ]
【調査概要】
■調査の方法:WEGOが運営するInstagramを利用したアンケート方式で実施
■実施時期 :2023.6.5〜2023.6.27
■調査の対象:Z世代を中心としたオタク・サブカル地雷・フレンチガーリー・ダンサー・JK界隈
■調査項目 :流行った「モノ」「コト」「場所」「芸能人」「インフルエンサー」「言葉」
■有効回答数:76,520
界隈に見るトレンドに大きな違い
2023年上半期は、日本中のZ世代で「蛙化現象」や、派生ワードである「かわちい」などが大きなトレンドワードとなり話題となりましたが、言葉以外のモノ・コト・場所・芸能人・インフルエンサーにおいては、界隈別に結果がかなり分かれており、その界隈民にしかわからないワードやトレンドにはそれぞれの背景があり、非常に興味深いランキングとなっています。
「場所」に関するランキングでは、主に“Instagramに投稿する映えフォトを撮影するスポット”がランクインしたJK界隈やフレンチガーリー界隈に対して、オタク界隈では“推し活ができるスポット”、地雷界隈では“界隈仲間に会えるスポット”がランクイン。それぞれの「場所」に対する目的が顕著に表れました。
特に結果が分かれたのが「インフルエンサー」に関するランキング。それぞれの界隈をけん引する神様とも呼べるインフルエンサーたちがこぞってランクインしました。コンテンツが無限に多様化するSNS戦国時代では、万人受けを狙うよりも“界隈受け”が重要なキーワードになっているようです。
尚、本ランキングはWE LABOオフィシャルサイト( https://labo.wego.jp )にて、公開されています。
流行った「モノ」ランキング
[画像2: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-d027d216ae9e51667d6f-1.jpg ]
【JK界隈】
1位 『JKケーキ』
2位 『サンリオチョコ』
3位 『ガチャガチャ』
【オタク界隈】
1位 『硬質ケースデコ』
2位 『Keptのアクスタケース』
3位 『ダイソーのパフケース』
【地雷界隈】
1位 『レッグウォーマー』
2位 『ルーズソックス』
3位 『猫耳』
【フレンチガーリー界隈】
1位 『推しの子』
2位 『サンリオチョコ』
3位 『10円パン』
【ダンサー界隈】
1位 『アームウォーマー』
2位 『ライスペーパー』
3位 『猫耳ニット帽』
総回答数 12,322
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_1_7794a6d585ed757806385e4a05d06929.jpg ]
流行った「コト」ランキング
[画像3: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-06b5b5f8737e27e4752b-2.jpg ]
【JK界隈】
1位 『MBTI診断』
2位 『JKケーキ作り』
3位 『蛙化現象』
【オタク界隈】
1位 『硬質ケースデコ』
2位 『アフタヌーンティー』
3位 『推しポーチ』
【地雷界隈】
1位 『推しの子』
2位 『蛙化現象』
3位 『新しい学校のリーダーズ』
【フレンチガーリー界隈】
1位 『BOYS PLANET』
2位 『K-POP』
3位 『ルーヴル美術館展』
【ダンサー界隈】
1位 『腰ヒット』
2位 『カマキリダンス』
3位 『BeReal』
総回答数 12,744
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_2_f0e609e1091374bb94ba8db9dda01e32.jpg ]
流行った「芸能人」ランキング
[画像4: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-0edd1fe5b178eac750ff-3.jpg ]
【JK界隈】
1位 『目黒蓮』
2位 『平野紫耀』
3位 『やす子』
【オタク界隈】
1位 『松平健』
2位 『宮野真守』
3位 『なかやまきんに君』
【地雷界隈】
1位 『あの』
2位 『やす子』
3位 『ウエストランド』
【フレンチガーリー界隈】
1位 『King & Prince』
2位 『トヨナガタクト』
3位 『Aぇ! Group』
【ダンサー界隈】
1位 『NewJeans』
2位 『新しい学校のリーダーズ』
3位 『Snow Man』
総回答数 12,928
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_3_0c98f0a48215a9392ae1b5e4c8152184.jpg ]
流行った「インフルエンサー」ランキング
[画像5: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-d3338e36aa393d5c4ff2-4.jpg ]
【JK界隈】
1位 『MINAMI』https://www.youtube.com/@MINAMI_Channel_
2位 『平成フラミンゴ』https://www.youtube.com/@HeiseiFlamingo
3位 『コムドット』https://www.youtube.com/@comdot
【オタク界隈】
1位 『末吉9太郎』https://www.instagram.com/9taro_cubers/
2位 『地雷チャン』https://www.instagram.com/amatsuuni/
3位 『整形アイドル轟ちゃん』https://www.youtube.com/@user-hi8qw5jc4c
【地雷界隈】
1位 『ゼパ』https://www.youtube.com/@zepa_Alc9
2位 『ハウスダスト』https://www.instagram.com/tamukun_36
3位 『みうみお』https://www.instagram.com/uo_ou24
https://www.instagram.com/miochinyan
【フレンチガーリー界隈】
1位 『ふーりー(古澤里紗)』https://www.instagram.com/fuuuuu_ri
2位 『ゼパ』https://www.youtube.com/@zepa_Alc9
3位 『しゅーと(森愁斗)』https://www.instagram.com/shoot_mori_official
【ダンサー界隈】
1位 『LiN / ?』https://www.tiktok.com/@i__am_lin_0618
2位 『龍(REAL AKIBA BOYZ)』https://www.instagram.com/rab_ryu
3位 『Hoodie Fam』https://www.tiktok.com/@hoodiefamfam
総回答数 13,394
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_4_e2f19820d17986e5de4dac3e296b0390.jpg ]
流行った「場所」ランキング
[画像6: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-10f37f70a91200f7df2a-5.jpg ]
【JK界隈】
1位 『カラオケ』
2位 『ディズニーランド/シー』
3位 『サンリオピューロランド』
【オタク界隈】
1位 『サンリオピューロランド』
2位 『アフタヌーンティー』
3位 『アンパンマンミュージアム』
【地雷界隈】
1位 『トー横』
2位 『サンリオピューロランド』
3位 『歌舞伎町タワー』
【フレンチガーリー界隈】
1位 『Dior展』
2位 『ディズニーランド/シー』
3位 『バラ園』
【ダンサー界隈】
1位 『MIYASHITA PARK』
2位 『ジブリパーク』
3位 『ルーブル美術館展』
総回答数 13,592
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_5_164227442068a9da0c360acdc0269332.jpg ]
流行った「言葉」ランキング
[画像7: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-a8b7e24e66643bfdc2f9-6.jpg ]
【JK界隈】
1位 『蛙化現象』
2位 『かわちい』
3位 『きまず』
【オタク界隈】
1位 『かわちい』
2位 『てぇてぇ』
3位 『助かる』
【地雷界隈】
1位 『うちゅくしい』
2位 『蛙化現象』
3位 『かわちい』
【フレンチガーリー界隈】
1位 『蛙化現象』
2位 『ちゅき』
3位 『オッケーカフ』
【ダンサー界隈】
1位 『蛙化現象』
2位 『かわちい』
3位 『トヨナガタクト』
総回答数 11,540
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_6_c21ee23fff79bb328ed1fe751bd48bd3.jpg ]
WE LABOが運営する主なSNSコミュニティ
■WEGO SCHOOL・ユース学園/JK
[画像8: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-9020aaa00f1e8ff16565-7.jpg ]
・Instagram @wegoschool_official
・Instagram @youthgakuen
あなたの高校生活3年間を誰よりも楽しみ最高の“アオハル”にするための、メディア。現役JKアンバサダーアオハル部員は現在30名。
いつの時代もトレンドが生まれるのはJKから!合計フォロワー16万人の日本最大コミュニティ。
■推シゴトメディア/推し活/オタク
[画像9: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-61417ea638fd940e0797-8.png ]
・Instagram @oshigoto_media
『みんなの推しが一番輝く参考書』をコンセプトにアカウント立ち上げ初期から推し活DIY(推シゴト)コンテンツを多数量産し続けフォロワー6万人を超えるアカウントに。推し活するならまずはここから。
■サブカル地雷/地雷系女子
[画像10: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-d55a55ee40d66a70c3bc-9.png ]
・Instagram @subcul_zirai
特定のサブカルチャーに熱中し、独特な趣味や価値観を持つ“サブカル地雷系女子“のコミュニティSNS。個性的で刺激的なこの界隈で生まれてくる新たなトレンドは若者から常に注目されています。このアカウントでは”サブカル地雷系女子”のスキなものを追求し続け、発信しています。
■Ladoll/フレンチガーリー
[画像11: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-9dc3ae7cafc1beacbf3e-10.png ]
・Instagram @La_doll_official
お人形のような可愛く儚い女の子のための“トレンドメディア”がコンセプト。ガーリーライフをさらに楽しくさせるための情報を発信中。女子大生に圧倒的な支持を得るフレンチガーリー女子にフォーカスしたここでしかわからない本音や最新トレンドが公開中!
■WEGO DANCE UP/ダンサー
[画像12: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-b849b8b73fd51c0bb3fd-11.png ]
・HP https://danceup.wego.jp ・Instagram @wego_dance_up
・YouTube https://www.youtube.com/@wegodanceup
ダンスを愛するすべての人に“BIGUP!!”ダンスの楽しさやオシャレさ、カッコよさを掘り下げて発信中。若手ダンサーの“PICKUP”紹介や活動の場の提供も。
独自ダンスイベントの開催や、高校ダンス部に出張してのワークショップもなども随時開催しています。
■【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】の特長
[画像13: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-11af16abbf03c70bb0e2-14.jpg ]
・各界隈のコミュニティ(※次ページ参照)のニッチな情報を圧倒的なボリュームで収集可能。
ex)高校生を対象にしたSNSでは、年間リーチ数1億2千万(日本最大規模)
・リアルなコミュニケーションが可能
・界隈に特化している為、市場調査、商品開発などにおいて、ターゲットの共感、納得、親近感を得る事が可能。
【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】では、オフィシャルページ( https://labo.wego.jp )において独自のアンケート調査結果を随時UPしております。
■株式会社ウィゴー
[画像14: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-681c01a50846cecb4a83-13.jpg ]
全国に約 160 以上のストアを展開。『YOUR FAN』をコーポレートスローガンにかかげ、ファッションの提案にとどまらず、ストリートから派生している様々なカルチャーやコミュニティをピックアップし、SNS運営、商品開発、イベント運営など多岐にわたるプロモーションを行う。あらゆるテーマをあらゆるルートで取り扱い、WEGOをストア機能としてだけでなくひとつのメディアとして捉え、編集し発信し続けている。
Corporate Site:https://www.wego.jp
株式会社ウィゴー(本社:東京都渋谷区恵比寿 代表取締役社長:園田恭輔) では、総フォロワー数40万人を超える多種多様な趣味嗜好(界隈)に特化したコミュニティSNSの運営を行っており、全国約160店舗のスタッフとのコミュニティを含めると全国最大規模のコミュニティ組織となります。
さらに、2023年5月より、各コミュニティの趣味嗜好に「リアルで深い」情報を提供し、「ヒト・コト・モノ・バ」を提案する機関として【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】※略称【WE LABO(ウィー ラボ)】を発足し当事者だからこそわかる感性に向き合い、「発見」「共感」「共有」につながる活動、サービスを提供、提案しております。
そしてこの度、各界隈コミュニティにおいての「2023年上半期トレンドランキング」調査を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-b25a2f52ee0dd92efab5-0.png ]
【調査概要】
■調査の方法:WEGOが運営するInstagramを利用したアンケート方式で実施
■実施時期 :2023.6.5〜2023.6.27
■調査の対象:Z世代を中心としたオタク・サブカル地雷・フレンチガーリー・ダンサー・JK界隈
■調査項目 :流行った「モノ」「コト」「場所」「芸能人」「インフルエンサー」「言葉」
■有効回答数:76,520
界隈に見るトレンドに大きな違い
2023年上半期は、日本中のZ世代で「蛙化現象」や、派生ワードである「かわちい」などが大きなトレンドワードとなり話題となりましたが、言葉以外のモノ・コト・場所・芸能人・インフルエンサーにおいては、界隈別に結果がかなり分かれており、その界隈民にしかわからないワードやトレンドにはそれぞれの背景があり、非常に興味深いランキングとなっています。
「場所」に関するランキングでは、主に“Instagramに投稿する映えフォトを撮影するスポット”がランクインしたJK界隈やフレンチガーリー界隈に対して、オタク界隈では“推し活ができるスポット”、地雷界隈では“界隈仲間に会えるスポット”がランクイン。それぞれの「場所」に対する目的が顕著に表れました。
特に結果が分かれたのが「インフルエンサー」に関するランキング。それぞれの界隈をけん引する神様とも呼べるインフルエンサーたちがこぞってランクインしました。コンテンツが無限に多様化するSNS戦国時代では、万人受けを狙うよりも“界隈受け”が重要なキーワードになっているようです。
尚、本ランキングはWE LABOオフィシャルサイト( https://labo.wego.jp )にて、公開されています。
流行った「モノ」ランキング
[画像2: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-d027d216ae9e51667d6f-1.jpg ]
【JK界隈】
1位 『JKケーキ』
2位 『サンリオチョコ』
3位 『ガチャガチャ』
【オタク界隈】
1位 『硬質ケースデコ』
2位 『Keptのアクスタケース』
3位 『ダイソーのパフケース』
【地雷界隈】
1位 『レッグウォーマー』
2位 『ルーズソックス』
3位 『猫耳』
【フレンチガーリー界隈】
1位 『推しの子』
2位 『サンリオチョコ』
3位 『10円パン』
【ダンサー界隈】
1位 『アームウォーマー』
2位 『ライスペーパー』
3位 『猫耳ニット帽』
総回答数 12,322
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_1_7794a6d585ed757806385e4a05d06929.jpg ]
流行った「コト」ランキング
[画像3: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-06b5b5f8737e27e4752b-2.jpg ]
【JK界隈】
1位 『MBTI診断』
2位 『JKケーキ作り』
3位 『蛙化現象』
【オタク界隈】
1位 『硬質ケースデコ』
2位 『アフタヌーンティー』
3位 『推しポーチ』
【地雷界隈】
1位 『推しの子』
2位 『蛙化現象』
3位 『新しい学校のリーダーズ』
【フレンチガーリー界隈】
1位 『BOYS PLANET』
2位 『K-POP』
3位 『ルーヴル美術館展』
【ダンサー界隈】
1位 『腰ヒット』
2位 『カマキリダンス』
3位 『BeReal』
総回答数 12,744
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_2_f0e609e1091374bb94ba8db9dda01e32.jpg ]
流行った「芸能人」ランキング
[画像4: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-0edd1fe5b178eac750ff-3.jpg ]
【JK界隈】
1位 『目黒蓮』
2位 『平野紫耀』
3位 『やす子』
【オタク界隈】
1位 『松平健』
2位 『宮野真守』
3位 『なかやまきんに君』
【地雷界隈】
1位 『あの』
2位 『やす子』
3位 『ウエストランド』
【フレンチガーリー界隈】
1位 『King & Prince』
2位 『トヨナガタクト』
3位 『Aぇ! Group』
【ダンサー界隈】
1位 『NewJeans』
2位 『新しい学校のリーダーズ』
3位 『Snow Man』
総回答数 12,928
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_3_0c98f0a48215a9392ae1b5e4c8152184.jpg ]
流行った「インフルエンサー」ランキング
[画像5: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-d3338e36aa393d5c4ff2-4.jpg ]
【JK界隈】
1位 『MINAMI』https://www.youtube.com/@MINAMI_Channel_
2位 『平成フラミンゴ』https://www.youtube.com/@HeiseiFlamingo
3位 『コムドット』https://www.youtube.com/@comdot
【オタク界隈】
1位 『末吉9太郎』https://www.instagram.com/9taro_cubers/
2位 『地雷チャン』https://www.instagram.com/amatsuuni/
3位 『整形アイドル轟ちゃん』https://www.youtube.com/@user-hi8qw5jc4c
【地雷界隈】
1位 『ゼパ』https://www.youtube.com/@zepa_Alc9
2位 『ハウスダスト』https://www.instagram.com/tamukun_36
3位 『みうみお』https://www.instagram.com/uo_ou24
https://www.instagram.com/miochinyan
【フレンチガーリー界隈】
1位 『ふーりー(古澤里紗)』https://www.instagram.com/fuuuuu_ri
2位 『ゼパ』https://www.youtube.com/@zepa_Alc9
3位 『しゅーと(森愁斗)』https://www.instagram.com/shoot_mori_official
【ダンサー界隈】
1位 『LiN / ?』https://www.tiktok.com/@i__am_lin_0618
2位 『龍(REAL AKIBA BOYZ)』https://www.instagram.com/rab_ryu
3位 『Hoodie Fam』https://www.tiktok.com/@hoodiefamfam
総回答数 13,394
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_4_e2f19820d17986e5de4dac3e296b0390.jpg ]
流行った「場所」ランキング
[画像6: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-10f37f70a91200f7df2a-5.jpg ]
【JK界隈】
1位 『カラオケ』
2位 『ディズニーランド/シー』
3位 『サンリオピューロランド』
【オタク界隈】
1位 『サンリオピューロランド』
2位 『アフタヌーンティー』
3位 『アンパンマンミュージアム』
【地雷界隈】
1位 『トー横』
2位 『サンリオピューロランド』
3位 『歌舞伎町タワー』
【フレンチガーリー界隈】
1位 『Dior展』
2位 『ディズニーランド/シー』
3位 『バラ園』
【ダンサー界隈】
1位 『MIYASHITA PARK』
2位 『ジブリパーク』
3位 『ルーブル美術館展』
総回答数 13,592
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_5_164227442068a9da0c360acdc0269332.jpg ]
流行った「言葉」ランキング
[画像7: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-a8b7e24e66643bfdc2f9-6.jpg ]
【JK界隈】
1位 『蛙化現象』
2位 『かわちい』
3位 『きまず』
【オタク界隈】
1位 『かわちい』
2位 『てぇてぇ』
3位 『助かる』
【地雷界隈】
1位 『うちゅくしい』
2位 『蛙化現象』
3位 『かわちい』
【フレンチガーリー界隈】
1位 『蛙化現象』
2位 『ちゅき』
3位 『オッケーカフ』
【ダンサー界隈】
1位 『蛙化現象』
2位 『かわちい』
3位 『トヨナガタクト』
総回答数 11,540
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/43_6_c21ee23fff79bb328ed1fe751bd48bd3.jpg ]
WE LABOが運営する主なSNSコミュニティ
■WEGO SCHOOL・ユース学園/JK
[画像8: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-9020aaa00f1e8ff16565-7.jpg ]
・Instagram @wegoschool_official
・Instagram @youthgakuen
あなたの高校生活3年間を誰よりも楽しみ最高の“アオハル”にするための、メディア。現役JKアンバサダーアオハル部員は現在30名。
いつの時代もトレンドが生まれるのはJKから!合計フォロワー16万人の日本最大コミュニティ。
■推シゴトメディア/推し活/オタク
[画像9: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-61417ea638fd940e0797-8.png ]
・Instagram @oshigoto_media
『みんなの推しが一番輝く参考書』をコンセプトにアカウント立ち上げ初期から推し活DIY(推シゴト)コンテンツを多数量産し続けフォロワー6万人を超えるアカウントに。推し活するならまずはここから。
■サブカル地雷/地雷系女子
[画像10: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-d55a55ee40d66a70c3bc-9.png ]
・Instagram @subcul_zirai
特定のサブカルチャーに熱中し、独特な趣味や価値観を持つ“サブカル地雷系女子“のコミュニティSNS。個性的で刺激的なこの界隈で生まれてくる新たなトレンドは若者から常に注目されています。このアカウントでは”サブカル地雷系女子”のスキなものを追求し続け、発信しています。
■Ladoll/フレンチガーリー
[画像11: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-9dc3ae7cafc1beacbf3e-10.png ]
・Instagram @La_doll_official
お人形のような可愛く儚い女の子のための“トレンドメディア”がコンセプト。ガーリーライフをさらに楽しくさせるための情報を発信中。女子大生に圧倒的な支持を得るフレンチガーリー女子にフォーカスしたここでしかわからない本音や最新トレンドが公開中!
■WEGO DANCE UP/ダンサー
[画像12: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-b849b8b73fd51c0bb3fd-11.png ]
・HP https://danceup.wego.jp ・Instagram @wego_dance_up
・YouTube https://www.youtube.com/@wegodanceup
ダンスを愛するすべての人に“BIGUP!!”ダンスの楽しさやオシャレさ、カッコよさを掘り下げて発信中。若手ダンサーの“PICKUP”紹介や活動の場の提供も。
独自ダンスイベントの開催や、高校ダンス部に出張してのワークショップもなども随時開催しています。
■【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】の特長
[画像13: https://prtimes.jp/i/57274/43/resize/d57274-43-11af16abbf03c70bb0e2-14.jpg ]
・各界隈のコミュニティ(※次ページ参照)のニッチな情報を圧倒的なボリュームで収集可能。
ex)高校生を対象にしたSNSでは、年間リーチ数1億2千万(日本最大規模)
・リアルなコミュニケーションが可能
・界隈に特化している為、市場調査、商品開発などにおいて、ターゲットの共感、納得、親近感を得る事が可能。
【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】では、オフィシャルページ( https://labo.wego.jp )において独自のアンケート調査結果を随時UPしております。
■株式会社ウィゴー
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全国に約 160 以上のストアを展開。『YOUR FAN』をコーポレートスローガンにかかげ、ファッションの提案にとどまらず、ストリートから派生している様々なカルチャーやコミュニティをピックアップし、SNS運営、商品開発、イベント運営など多岐にわたるプロモーションを行う。あらゆるテーマをあらゆるルートで取り扱い、WEGOをストア機能としてだけでなくひとつのメディアとして捉え、編集し発信し続けている。
Corporate Site:https://www.wego.jp









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