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【全国から大学生200名が来場】Giving Campaign 2025 アフターパーティーを開催しました

~ 学生による資金調達イベント「Giving Campaign 2025」の参加学生がスポンサー企業に感謝を伝え、交流を行いました ~




株式会社Alumnote(本社:東京都千代田区、代表取締役:中沢冬芽)は、2025年10月に開催された日本最大級の学生による資金調達イベント「Giving Campaign 2025」のアフターパーティーを、2025年11月29日(土)に東京ミッドタウン日比谷(BASE Q)にて開催しました。
当日は、全国からGiving Campaignに出場した大学生約200名と、学生の活動支援に集まったスポンサー企業10社を含む関係者が集いました。
スポンサー企業による表彰式や、学生とスポンサー企業双方の視点からGiving Campaignでの活動を振り返るパネルディスカッション、全体交流会が開催されました。

Giving Campaign 2025 アフターパーティーとは
本アフターパーティーは、Giving Campaign 2025での学生の健闘を讃えるとともに、スポンサー企業・関係者の皆さまへ感謝を伝えることを目的に開催されました。学生と企業が直接対話し、今後の活動方針や目標、受け取った支援の活用方法などを共有。学生同士の交流も活発に行われ、地域や分野を超えた交流も多く見受けられました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91371/57/91371-57-c13df64df486a4eb952d44d61ab5dbaf-2048x1365.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<アフターパーティー当日の様子(全国から学生200名が集結)>

参加者の声から見る成果:学生と企業の双方向な成長
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91371/57/91371-57-5df59918a9bfc2b686f078c98336443a-1800x1200.gif?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<表彰を受けた大阪大学 アイスホッケー部>
本イベントには、全国から選ばれた学生団体と、活動を支援する協賛企業が一堂に会し、オンラインでの繋がりをリアルの交流へと昇華させました。直接対面することでしか得られない温度感の共有により、継続的な関係を生み出す決定的なトリガーとなりました。



■ 学生:社会からの評価が活動の自信に
参加学生からは「自分たちの活動が社会にどう見られているかを知る貴重な機会になった」との声が相次ぎました。企業の視点から活動へのフィードバックを得ることで、「新たな活動の糸口が見つかった」といった運営面のプラスに繋がっただけでなく、「普段接点のない企業との出会いが将来を考える刺激になった」と、キャリア観にも大きな影響を与えています。


■ 企業:学生の熱意に触れ、新たな連携が始動
協賛企業からは、学生の主体的な姿勢に対し「非常に熱意のある学生と出会えた」「自社を深く知ってもらう有意義な交流ができた」と高い評価を得ました。イベント後の動きも活発で、「団体の拠点訪問」や「イベントの共同開催」を具体的に検討する企業も多く、単なる資金支援を超えた「パートナー」としての継続的な関係性が生まれています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91371/57/91371-57-741f4b658e00461db348d38e71e5621e-1800x1200.gif?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
特別企画:パネルディスカッション 左から:株式会社Alumnote 代表取締役の中沢冬芽 メインスポンサー 株式会社SHIFT様、 ソフトバンク株式会社様、 株式会社ディー・エヌ・エー様と、 参加学生団体の代表として 東京大学 丁友会Robotech様、 九州工業大学 衛星開発プロジェクト様、 帯広畜産大学 ゼニガタアザラシ研究グループ様
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91371/57/91371-57-920fc325dbe7be1a1558dee14671e522-1800x1200.gif?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
交流会時、企業ブースでの企業と学生の交流の様子
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91371/57/91371-57-25e65ccb434f04fabc78592b3b6b8a86-1800x1200.gif?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
交流会の様子

開催概要
イベント名:Giving Campaign 2025 アフターパーティー
開催日時:2025年11月29日(土)10:30〜14:30
プログラム内容:企業紹介/表彰式・交流会
会場:BASE Q(東京都千代田区有楽町1丁目1−2 東京ミッドタウン日比谷 6F)
主催:株式会社Alumnote
参加者:学生200名/協賛企業10社(他、関係者)
参加企業:株式会社SHIFT、ソフトバンク株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社ギブリー、TDK株式会社、株式会社フォレストコーポレーション、株式会社マキタ、吉川工業グループ、株式会社ワールドホールディングス、株式会社メルカリ

Giving Campaignとは
Giving Campaignは、全国の大学・高専の団体(部活・サークル・研究室等)がSNS等で活動を発信し、支援を募るオンラインイベントです。2025年10月の開催では、約2,800団体が参加し、10日間で約80万人からの応援と1.6億円の寄付を創出しました。


本キャンペーンは、学生の資金不足を解消する直接的支援にとどまらず、若者が主体的にファンドレイジング(資金調達)に取り組むことで、日本の寄付文化の裾野を広げるという重要な社会的意義も担っています。
特設サイト: https://www.giving-campaign.jp/
詳細(プレスリリース):
2025年結果報告:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000091371.html
2025年開催概要:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000091371.html
株式会社Alumnoteについて
株式会社Alumnoteは、「次世代の教育に資本をまわす」をミッションとし、大学・教育機関の財政難を解決すべく、大学の資金調達手段のアップデートを目指している東京大学発スタートアップです。寄付金を元本とした大学基金の運用益を大学の新しい財源とするため、大学コミュニティの活性化と大学のファンドレイジング業務をサポート。デジタルツールの提供と寄付獲得の実行支援を行うほか、全国の大学・学生団体を応援する日本最大級のチャリティーイベント「Giving Campaign」の企画運営も行っています。


【株式会社Alumnote 会社概要】
社名:株式会社Alumnote
所在地:東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント19階
設立:2020年10月14日
代表:代表取締役 中沢 冬芽
URL:https://corporate.alumnote.jp/


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