このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【夢のマイホーム】将来家を建てたい方の20.9%が「キッチンを一番こだわりたい」

日本トレンドリサーチ・理想の家に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、きらくハウスと共同で「理想の家」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/60/resize/d87626-60-302f8bfaefd9c716ad7f-3.png ]

■家を建てるならどこを一番こだわりますか?
将来的には自分の家を建てたい!と考えている方も多いでしょう。
では実際に家を建てるとしたら、どの場所を一番こだわりたいと考えている方が多いのでしょうか。
リビング?キッチン?それとも浴室やトイレ?あなたならどこをこだわりますか?

今回はきらくハウスと共同で、事前調査で「家を建てて(購入して)、住んだことがない」と回答した男女1302名を対象に、「理想の家」についてアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチときらくハウスによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/11052/)へのリンク設置
・きらくハウス(https://kirakuhouse.com/)へのリンク設置

「理想の家に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年12月2日 〜 2021年12月6日
質問内容:
質問1:将来的に家を建てたい(購入したい)と思いますか?
質問2:もし家を建てるとしたらどこをこだわりたいか、もっとも当てはまる場所を一つ選んでください。
質問3:どのようにこだわりたいか具体的に教えてください。
質問4:予算などを考えないとして自由に家を設計できるとしたら、欲しい設備や機能はありますか?
質問5:どのような設備や機能が欲しいか教えてください。
集計対象人数:1302人
集計対象:事前調査で「家を建てて(購入して)、住んだことがない」と回答した男女


■45.2%が「リビングを一番こだわりたい」
まずは、将来的に家を建てたい(購入したい)と思うかについて聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/60/resize/d87626-60-9e088ccd6d033b637800-2.png ]


33.5%の方が、将来的に家を建てたい(購入したい)と思っているようです。
「将来的に家を建てたい」と回答した方に、もし家を建てるとしたらどこを一番こだわりたいかについても聞きました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/87626/60/resize/d87626-60-d81f243489d84fc8c001-0.png ]


「リビングをもっともこだわりたい」と回答した方が45.2%と、もっとも多い結果になりました。
それぞれの回答をした方に、具体的にはどのようにこだわりたいかについても聞きました。

「リビング」と回答した方


照明やインテリアの置く位置をあらかじめ決めてぴったりハマるように作りたい(20代・男性)
くつろぎやすい場所になるように、家具やソファーなどを置きやすい空間にしたいです。(20代・女性)
一番長く過ごすスペースなのでリラックスできる空間にしたい(30代・女性)
家族みんなが集まりやすい広く居心地が良い空間にしたい!家具も白で統一したい!(30代・女性)
広くなくてもいいので収納多めでコンセントの口数を多めに部屋の各所に配置。(30代・男性)
家族みんなが集まってもせまくなく、全員が一緒にご飯を食べれるような広さが欲しいです。(40代・女性)
大きいテレビをおいてスピーカーもいいのをおいて高級なソファーを置く(40代・男性)
開放的にしたい。プライバシーが守られ、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせるリビングにしたい(40代・女性)
開放的な明るい、また、外へつながるような広がりのあるリビング。(40代・女性)
一番過ごす時間が長いと思うので、リラックスできるような雰囲気のしたい。庭などの自然が眺められるとか。(50代・女性)
天井を高くして、天井に窓をつけ、太陽の光を楽しめるようにしたいです。一見壁のように見えて、開けると収納スペースがあるという感じにして、リビングにはソファなど必要最小限の物だけ置いて、広い空間にしたいです。(50代・女性)
皆で集まれるように、広めなスペースで、大きなテーブルを配置できるようにしたい。(50代・男性)
家族のだんらんが楽しくできるような間取りで庭を見渡せる大きな窓も欲しい。(50代・女性)
日当たりが良くスッキリとした物の少ない部屋にしたい(50代・男性)
高い天井とゆったりできる空間(50代・男性)



「リビング」の回答では、一番過ごす時間が長いからリラックスできる居心地がいい空間にしたいという方が多くいました。
また、高い天井や大きな窓など、リビングを「開放的にしたい」と考える方も多いようです。


「キッチン」と回答した方


モノトーンか木目調で、使いやすいけどスタイリッシュな、カッコイイ感じにしたい。(20代・女性)
作業スペースが広く収納が多い、更に汚れにくく傷付きにくいキッチンにしたい。それから冬は暖かく夏は涼しく快適な空間にしたいです。(20代・女性)
コンロは3口以上、リビングのテーブルへ直結していて、キッチンに二人いても狭く感じない広さのあるもの。(30代・男性)
システムキッチンにしたい。収納にも拘り、食洗機は絶対つける。(30代・女性)
料理がしやすいようにと料理を出しやすいように、収納スペースをたくさん設ける。広くしたい(30代・女性)
スッキリと料理がしやすくて収納もあるキッチンだと生活が楽しくなりそうだから。(40代・女性)
娘たちとキッチンで料理ができるように、広々とした間取にしたい。(40代・女性)
動線を考え、使い勝手の良い広めのキッチンにしたい。対面式で、家族と話をしながら家事が出来るカウンターも気になる。(50代・女性)
アイランド式にして料理を思う存分楽しめるようコンロも4口くらいにしてみたい。(50代・女性)



「キッチン」の回答では、子供などと複数人で料理していても狭くないように広くしたいという方がいました。
「アイランドキッチンが良い」と回答した方も多くいました。


「浴室」と回答した方


壁を黒く落ち着いた雰囲気にしたい。(20代・女性)
サウナの機能をつけてゆっくりと時間をかけて楽しむことができるようにしたい。(30代・男性)
マイクロサイズのウォークインバスで、マイクロバブルで体を洗う機能付き。(40代・男性)
広くゆったりと入れるバスタブがあり、一日の疲れが取れてリラックスできるようにしたい。(50代・女性)
広々としたジャグジー機能付きの浴槽でリラックスしてみたい(50代・男性)
木の香りがしてのんびりと浸かれる風呂。(60代・男性)
そこで横になれるほど、ゆったりしたスペースがあること。(60代・男性)
浴室から外の景色が見える様にしたい(60代・男性)



「浴室」の回答では、広々とした浴槽でリラックスしたいという方が多いようです。
サウナや、ジャグジーの機能が欲しいという方もいました。


「寝室」と回答した方


帰ってきた時に一番楽ができる場所にしたい。(10代・男性)
今飾れずに持て余している絵画を良い感じに飾れる空間にしたい。(20代・女性)
壁紙や照明など好きなものを使ってみたいです。(30代・女性)
一日の疲れが取れるように落ち着いた空間にしたい。(30代・男性)
安眠できるように空調をこだわりたい(40代・男性)
快適に年中過ごせるようにしたい。床もふらっとにして介護に適したものにしたいです。(50代・女性)
防音設備を整えて静かに安眠できる。また、睡眠に最適な湿度・温度の調整が自動的にできること(60代・男性)



「寝室」の回答では、安眠できるように空調にこだわりたいという方や、絵画を良い感じに飾れるような空間にしたいという方などがいました。


「庭やバルコニー」と回答した方


お姫様みたいな生活に憧れるので少しアンティーク調にしたいです!(20代・女性)
野菜を育てられるような庭にしたい(30代・女性)
洗濯ものを目隠しして、また屋根のある環境で干すことができることが好ましい。(40代・男性)
開放感があって居心地の良い形にしてみたい。(40代・男性)
バーベキューが出来るくらい広くしたい(40代・男性)
和風とイングリッシュガーデン風。(50代・男性)



「庭やバルコニー」の回答では、バーベキューが出来るくらい広くしたいという方や、野菜を育てられるような庭にしたいという方などがいました。


「トイレ」と回答した方


本を置けるようにしたい(30代・男性)
掃除が楽なデザインにしたい(30代・男性)
最新式の多機能モデルにしたい。(50代・男性)
バリアフリーで使いやすく安全に使えるようにしたい(50代・女性)



「トイレ」の回答では、バリアフリーで安全に使いやすくしたいなどがありました。


■予算度外視!どんな設備や機能が欲しい?
続いて、予算などを考えないとして自由に設計できるとしたら、家に欲しい設備や機能はあるかについて聞きました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/87626/60/resize/d87626-60-da07b1533d7eec58f922-1.png ]


76.6%の方が「ある」と回答しました。
具体的にどのような設備や機能が欲しいかについても聞きました。

予算を考えなくていいならどんな設備や機能が欲しい?


プールをつけたり、ロフトみたいなところで違う部屋と違う部屋を繋ぐ秘密の通路が欲しい。あと完全防音のスタジオを作りたい(20代・男性)
隠し部屋がほしい。テレビで見るような色んな仕掛けがある家に住みたい。あと、もし子供ができたら、子供が思い切り遊べるような仕掛けを作りたい。和のとモダンどちらの雰囲気も入れたい。茶室のような部屋も、小さくていいので入れたい。一人になれる空間が欲しい。(20代・女性)
エレベーター、床暖房、24時間空調、温泉、ジェットバス、太陽光発電システム、音楽スタジオ。(30代・女性)
駐車場。前から入れてボタン押すと回転して前出しの形にしてくれる。(30代・男性)
オール電化でエコキュートがあり、太陽光発電している。(30代・男性)
床暖房に食洗機はマスト。全館空調や蓄電池システムなども欲しい。(40代・女性)
ハウスダストを極力おさえる空調 ペットができるだけ自由にできる設備。家族が出来るだけ一緒にいられるがプライバシーも重視したデザイン(40代・男性)
お風呂にジャグジー、TV。リビングにホームシアター設備(40代・男性)
敷地内に温泉を掘り、自動洗浄されるヒノキ風呂に源泉かけ流しの湯を張れるようにする。家の中には天然の木を植え、猫が自由に上り下りできるキャットウォークを作る。それでいて、2階以上の建物ではなく広大な平屋。(50代・女性)
AIで電化製品を制御して、セキュリティ会社に頑丈に警備してもらう。(50代・男性)
1階は駐車場と、2階への階段のみ。2階で生活。普通の傾斜屋根を、しっかり作った上部に、屋根と少し掃除ができるくらいのスキマを取って、ソーラーパネル用の平らな屋上スペースが欲しい。(50代・男性)
ジャグジー機能、浴室を暗くしても浴槽にカラフルな光が点灯する機能などを付けたい(60代・男性)
バスルームにはオーディオ、映画鑑賞用の設備とジャグジーつきにする。キッチンは大きな冷蔵庫はもちろん、大きな食糧庫も。寝室にはウォークインクローゼット。目につくところには物を置かないように収納する。玄関は広く。腰かけを置く。書斎には大きな机。パソコンはわき机に置く。木製キャビネットにすべての書類をしまい管理する。防犯カメラ、セキュリティは必ず。パニックルームも。(70代・女性)



サウナや太陽光発電、床暖房などを挙げる方が多くいました。
その他にも「予算度外視」ということで、さまざまな「あったらいいな」と思う設備や機能が挙げられていました。

■まとめ
今回は「もし家を建てるとしたら、もっともこだわりたい場所」ついて調査し、「リビング」と回答した方が45.2%でもっとも多い結果になりました。
リビングは一番長く過ごす場所だからという理由で、こだわりたい方が多いようです。

次に多かったのが「キッチン」で、20.9%でした。
子供などと複数人でも料理がしやすいように広めにしたいという方や、アイランドキッチンにしたいという方が多くいるようです。

また、「予算などを考えないとして自由に設計できるとしたら、家に欲しい設備や機能はあるか」という問いには、76.6%の方が「ある」と回答しました。
サウナ、プール、ソーラーパネル、床暖房などさまざまな設備や機能が挙げられました。
「どんな家にしようかな?」と考えているだけで夢が広がり、幸せな気持ちにもなりますね。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/11052/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチときらくハウスによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/11052/)へのリンク設置
・きらくハウス(https://kirakuhouse.com/)へのリンク設置

【きらくハウスについて】
所在地:〒400-0502 山梨県南巨摩郡富士川町最勝寺1650-1
代表取締役社長:保坂 真弘
Tel:0556-20-1187
URL:https://kirakuhouse.com/
事業内容:注文住宅事業

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る