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東日本大震災前後のゴルファーのプレー動向に関する調査結果 震災によりプレー動向は慎重傾向、東京以西のゴルフ場にシフト GW中のプレー予約数は前年比並みのほぼ回復傾向に




インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を展開する(株)ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、2011年3月11日の東日本大震災を機に、ゴルファーの行動がどのように変化をしたのか、また、震災からどのようにゴルファーの心理が回復しているのかを把握するために、東京都在住者の会員に限定して予約動向を調査致しました。結果、震災前後によるゴルファーの顕著な動きがみられましたので、下記にご報告いたします。

■震災発生前に人気の高かったのは、千葉、埼玉、茨城県のゴルフ場
震災発生前1週間(3月5〜11日)のプレー実績(シェア割合)は、千葉県が約30%、埼玉県が約18%、茨城県が約17%とトップ3であり、これら3県だけでプレー実績全体の65%以上を占めていました。

■震災発生後は、ゴルファーも東京以西のゴルフ場を選択-関東地方西部、静岡県、沖縄県にシフト
震災発生後1週間(3月12〜18日)は、プレー実績数が全体的に下落傾向にありました。ゴルフ場の選択にも変化がみられ、千葉県(約30%→約22%)、茨城県(約17%→約10%)、栃木県(約14%→約6%)で、いずれもシェア比率が7ポイント以上下がっています。
一方、上昇傾向がみられたのは山梨県(約3%→約8%)、神奈川県(約1%→約5%)、静岡県(約5%→約9%)、埼玉県(約18%→約22%)、沖縄県(約1%→約5%)と、主に東京以西でアクセスのよいゴルフ場を選択する傾向が多くみられました。

■ゴルファーも活動再開。ゴールデンウィーク中のプレー予約は回復傾向
ゴールデンウィーク期間(4月29日〜5月8日)のプレー予約数は、前年比約90%と回復傾向にあります。また、震災直後に予約率が下落した地域に関しては、千葉県が約25%(震災後比約3ポイント上昇)、茨城県が約13%(震災後比約3ポイント上昇)、栃木県が約12%(震災後比約7ポイント上昇)と、シェア割合に関しても回復傾向がみられます。
これらの動向から、都内在住ゴルファーのプレー動向は震災によって一時的に落ち込みを見せたものの、比較的短期間で回復トレンドを見せていると言えます。プレーするゴルフ場の選択においても震災前に近い状態へと戻りつつあり、多くのゴルファーが自粛よりも「経済復興」を願い、日常生活へと冷静に戻ろうとしている様子がうかがえます。また、旅行需要の落ち込みから、時間シェアがゴルフ等の安近短なレジャーにシフトする可能性があり、回復が更に後押しされる可能性があると考えております。

■GDOの取組み
上記のように震災により予約が減少傾向にある県のゴルフ場においても、直前までゴールデンウィークの予約を入れられるよう、全エリアを網羅したゴルフ場の予約情報掲載に取り組んでおります。
GDOは今後とも、ゴルフというスポーツを通じて日本の復興に微力でも役に立ちたいという願いをこめて活動してまいります。

【GW特集】
・ゴールデンウィークのゴルフは行きたい日付で選ぶ!
http://www.golfdigest.co.jp/play/special/2011gw/days/chiba/day_29.asp
・ゴールデンウィークおすすめ宿泊ゴルフプラン特集
http://www.golfdigest.co.jp/play/special/2011gw/stay/kanto.asp
・売り尽くし!GW 驚きの最終最安値情報
http://www.golfdigest.co.jp/play/special/best-price/chiba.asp

【調査概要】
以下の期間における、以下の期間における提携ゴルフ場における予約数。
また、シェア割合は震災前後と2010年同期比となります。
◆対象期間
・震災発生前1週間
 2011年3月5日(土)〜11日(金)
・震災発生後1週間
 2011年3月12日(土)〜18日(金)
・GW期間
 2011年4月29日(金)〜5月8日(日)
・前年ゴールデンウィーク
 2010年4月29日(木)〜5月9日(日)                                                                                   
                                                                以 上

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) www.golfdigest.co.jp
『リテールビジネス』(ゴルフ新品中古用品販売)、『ゴルフ場ビジネス』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディアビジネス』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を実現。GDOクラブ会員177万人(2011年2月末)、月間ユニークビジター数520万人※、月間ページビュー数 1億5千万PV
※。東証マザーズ上場(2004年4月)。 ※:過去最高数値
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