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【Qlipperランキング】バレンタイン期間のお菓子メーカーに関するウェブニュースを分析

コラボ商品の多いロッテと、狙いが明確なPRの明治が上位

株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、バレンタインに関連する国内の主要お菓子メーカーのウェブニュースを分析し発表いたしました。
3,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」(https://qlipper.jp/)のデータに基づいた調査結果です。




[画像1: https://prtimes.jp/i/54369/67/resize/d54369-67-a809fc44737ae34a0ac0-6.png ]

▼本レポートの詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html

■サマリー■


記事数、ページビュー、記事ツイート数のいずれもロッテが1位
追う明治が記事数、ページビューで2位
ロッテおよび明治と他社の間には大差
ロッテは他業種とのコラボが多数で、プレスリリリース中心に記事が多い
社会性とZ世代を意識したPRと、ラジオのイベントが多く報じられた明治

■調査対象
下記企業に関するウェブニュースで「バレンタイン」の語を含むもの
株式会社ブルボン、株式会社ロッテ、株式会社不二家、株式会社明治、江崎グリコ株式会社、森永製菓株式会社


ウェブニュース推移とランキング(Qlipperの収集記事)

■「バレンタイン」の語を含む各社の記事推移(2022/12/1〜2023/2/15)

[画像2: https://prtimes.jp/i/54369/67/resize/d54369-67-f56256de6e22caed1105-0.png ]


■記事数・仮想PV・記事ツイート数のランキング

[画像3: https://prtimes.jp/i/54369/67/resize/d54369-67-6571a89d14281ad1d6d8-1.png ]

※仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字
※記事ツイート数:記事のURLを含むツイートの数

・記事数、仮想PV、記事ツイート数のいずれもロッテが1位
・明治が記事数、仮想PVで2位。1位との差は記事数では大きいが仮想PVでは小さい。
・記事数、仮想PVとも、3位以下の数値はロッテ・明治と大差


記事数、仮想PV上位2社の比較

上記のランキングで他社に大差をつけたロッテと明治は、それぞれバレンタインまでどのような施策を展開していたのかくらべてみます。

■ロッテ・明治の特徴まとめ

[画像4: https://prtimes.jp/i/54369/67/resize/d54369-67-78f5d7bfe20c989f8efb-5.png ]

■幅広いコラボを発表したロッテ
・特徴:多数のコラボ
幅広い業種の他企業とのコラボがたくさんありました。下で挙げるもののほかにもゴールドジム、富士急、タップルなどの事例が見られました。
また、「プレミアムガーナ」シリーズの新ラインアップでもメディア露出がありました。
これらのそれぞれでプレスリリリースがあったことが記事数の多さにつながっています。
・タレント:浜辺美波、吉沢亮
若手俳優を選ぶ王道のキャスティングです。「ガーナミルクチョコレート」の新WEB動画に浜辺美波さんと吉沢亮さんが出演しました。イベントなどではなく動画とインタビュー素材を元に記事が書かれています。
・コラボ(商品):ラーメン
「麺屋武蔵」とは「味噌ガーナ2023」を、「幸楽苑」とは「チョコレートらーめん」をコラボで販売しました。こうした突飛な組み合わせを、ネットニュースやグルメ情報サイトが取り上げています。
・コラボ(コンテンツ):にじさんじ、ちいかわ
「クランキー」シリーズがにじさんじデザインの商品を発売しました。これを発表したプレスリリリースがとりわけ多くツイートされました。
・コラボ(航空会社):JAL

【トレンドワード】

[画像5: https://prtimes.jp/i/54369/67/resize/d54369-67-fec713cfebcea42f6e6b-3.png ]

トレンドワードでは、「らーめん」「麺屋武蔵」「幸楽苑」「クランキー」などコラボ商品の話題が強いのが特徴です。

■社会性、Z世代、ラジオイベントが特徴の明治
・特徴:社会性とZ世代
ダイバーシティ推進を掲げたパッケージデザイン、子ども食堂への寄付など、社会性のあるPRが多数見られたことが特徴です。
また、Z世代をターゲットにSNSでのコミュニケーションと「推し活」を中心としたキャンペーンも展開し、多数のパブリシティを得ています。
・タレント:佐久間宣行、花澤香菜、山崎怜奈、アルコ&ピース
スポンサーとなっているラジオ番組のパーソナリティを集めて、特別番組の生配信を実施しました。その模様がお笑い情報サイト、女性誌、アイドルのニュースサイトなど幅広く記事化され、PVを得ています。
・コラボ(商品):カンデオホテルズ、腕時計ブランド「KAORU」(「明治 THE Chocolate」)
・コラボ(コンテンツ):すとぷり、ウマ娘
・コラボ(航空会社):ANA

【トレンドワード】

[画像6: https://prtimes.jp/i/54369/67/resize/d54369-67-1f30f0acc9dffed869b9-4.png ]

トレンドワードでは、ラジオ番組イベントの話題が半数を占めています。


■調査概要
調査期間:2022年12月1日〜2023年2月15日
(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:下記企業に関するウェブニュースで「バレンタイン」の語を含むもの
 株式会社ブルボン、株式会社ロッテ、株式会社不二家、株式会社明治、江崎グリコ株式会社、森永製菓株式会社
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がツイートされた数を集計。
※仮想PV:国内3,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)

■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
Webモニタリング、SNSモニタリング、PR分析、業務自動化によって、PR調査のコストダウンを行います。
Qlipperで正確かつ大量のデータをリアルタイムで簡単に得られます。
競合比較やベンチマーキングによる目標設定に活用可能です。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
カスタマイズされたデータを簡単に確認でき、PR活動にご活用いただいています。

【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com
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