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【リカバリー在庫復活!】12〜2月437万着入荷/既存客に春夏物65万着を12月末先行販売/1月末から全店1500着陳列




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作業服を扱うワークマンとWORKMAN Plusなどの既存店966店、作業服を扱わない新業態のWORKMAN Colorsとその前身の#ワークマン女子店の120店の合計1086店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)のPBリカバリーウェア「MEDiHEAL(R)(メディヒール)」シリーズはブランドアンバサダーに武井壮さんを迎え、当社にとって空前絶後のヒット製品になりました。その第1弾の秋冬商戦に向けた生産分の211万着/37億円は16日間で完売しました。次は春夏物の半袖リカバリールームウェアとリカバリーハーフパンツを12月19日より順次投入して、店頭在庫を復活させます。

「MEDiHEAL(R)(メディヒール)」にはお客様が殺到して、9月1日の発売後1週間で完売となりました。その背景は他社の高価格製品と同等の性能がありながら、ダントツの低価格であったためです。その後も断続的に入荷しましたが「焼け石に水」でした。211万着の実売期間は平均で16日でした。当社価格帯のリカバリーウェアは競合が皆無で、「作れば売れる」状態になっています。

欠品によるお客様へのご不便とご迷惑を解消するため、海外の生産体制を再構築しました。生産拠点を発注から生産までに時間がかかる東南アジアから、短納期で大量生産ができて品質も高い中国に移しました。中国に繊維素材と副資材産業が集中しているからです。コストアップになりますが、お客様の利便性を優先しました。結果、12〜2月の販売用に437万着/71億円が入荷し、当社がリカバリーウェア市場を「席巻」します。その内訳は12月107万着、1月146万着、2月184万着と拡大します。最終的にはリカバリーウェアの大衆化をめざして、年間で2000万着以上の生産能力を確保しました。これは当初の計画を大幅に修正し、約4倍以上(昨年の8倍)の計画になります。

12月から2月までのメディヒールの製品別の入荷計画は以下のとおりです(詳細は添付1.):
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13308/81/13308-81-a35fbd94abf42c6e50c12bae72ef6b16-577x129.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


26年春夏物のMEDiHEAL(R)(メディヒール)は莫大な数量になります。このため、全春夏物の1/3のアイテムは1月下旬からの実売期前の12月下旬から店舗に納品が始まります。特に上図の紫色の122万着は冬物や通年物をご購入頂き「MEDiHEAL(R)(メディヒール)」の良さを体感し「沼って」いるお客様に春夏物を先行確保して頂くための入荷です。12月下旬〜1月中旬は追加購入客に向けて春夏物の販促をかけます。お陰様で「MEDiHEAL(R)(メディヒール)」を一度使うと、1年中手放せないお客様が大多数です。9月以降の入荷即完売状態を見て、既存客は春夏物が確保できるか不安を感じています。

長らく在庫ゼロが続いた当社各店の「MEDiHEAL(R)(メディヒール)」売場は、12月下旬には当社全1086店で復活します。さらに、1月下旬には全店で「MEDiHEAL(R)(メディヒール)」の豊富な在庫を持つ「常設売場」が完成します。作業服を扱うワークマンとWORKMAN Plusなど既存店の966店では平均1500着を常時陳列します。1日50着を消化しても、1ヶ月は欠品しません。

12月〜2月に入荷する437万着のうち、店舗在庫として256万着を割り当てます。店舗の在庫定数1500着を維持するため、本部の各流通センターでも181万着の店舗への補充用在庫を持ちます。また、Workman Colors/#ワークマン女子店の新業態120店では男性客より疲れを感じている女性客が多いため、2000着以上の店頭在庫を持ちます。女性客に強いWorkman Colors/#ワークマン女子の120店は秋冬商戦では全体の4割を販売しました。

なお、厚生労働省の2023年の「国民健康・栄養調査」での「睡眠の状況」では直近1ヶ月間の睡眠で休養がとれていない人の割合は25.1%もいます。睡眠障がい者は2009年より増加しています。別の10万人への調査(注)では、疲れが取れて元気だと思う人は全体の21%しかいませんでした。30代で元気だと思う人は12.5%で、年代別で最低でした。また、女性の方が男性より疲れを感じています。当社が男性の高年齢層を想定顧客にして、女性と若年層のニーズを過小評価したことが欠品の原因でした。

本リリースでは入荷が早い春夏物の1/3だけを紹介しますが、春夏物の「衝撃」の新製品の全容と生産数は2月8日(日)〜9日(月)に東京国際フォーラムで開催される「ワークマンColors & MEDiHEAL(R)(メディヒール)新製品発表会」で披露します。詳しくは、後日リリースされる発表会記事をご覧ください。当社はリカバリーウェア市場の数量シェアで26年3月期に国内で圧倒的な1位になります。27年3月期末までには販売金額でもトップを目指します。

(注) 一般社団法人 日本リカバリー協会 「日本の疲労状況2025」より https://www.recovery.or.jp/research/9513/

資料1. 12月19日から順次入荷する製品
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13308/81/13308-81-7ca06507558571eef4e483af3f55dcf8-2612x1077.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13308/81/13308-81-2042e495c33a24024950943c8f50e110-2537x1089.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


資料2. MEDiHEAL(R)(メディヒール)売場での大量陳列イメージ(ショッピングセンター店)1月下旬〜
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13308/81/13308-81-26901128de42a97da32039f336905025-763x566.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

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