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ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる「オークション・フリマ」ジャンルの視聴状況を発表

- 「オークション・フリマ」ジャンルのトータルデジタルでの月間視聴者数はMercariが最も多く2,306万人
- 女性35-49歳の視聴者数ではMercariが最も多く463万人、Rakuten Rakumaが246万人で続く
- 女性35-49歳はMercariを最も頻繁に利用しており、月平均101回利用




ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、「オークション・フリマ」ジャンルの視聴状況を発表しました。

2022年1月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率Monthly Totalレポートによると、「オークション・フリマ」ジャンルにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで最も視聴者数(2歳以上)が多かったのはMercariで2,306万人が利用しており、Yahoo Japan Auctionsが1,325万人で続いていました。また、平均利用回数でもMercariが月平均73回と最も多く、Yahoo Japan Auctionsが月平均56回で続いていました(図表1)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47896/86/resize/d47896-86-d0bac643839e0f13e2f2-2.png ]


次に、「オークション・フリマ」ジャンルにおける視聴者数ランキング上位サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を性年代別に見ると、女性35-49歳で最も高く5,678%となっていました。次いで男性35-49歳で3,701%となっていました(図表2)。性別を問わず35-49歳で高くなっており、この年齢層に利用者のボリュームゾーンがあることが分かります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/47896/86/resize/d47896-86-4058f35880cbf4165f1c-0.png ]



最後に、TARPが最も高かった女性35-49歳の利用状況をサービス別に見ると、視聴者数ではMercariが最も多く463万人で、Rakuten Rakumaが246万人で続いていました。さらに、平均利用回数でもMercariが月平均101回と最も多く、Rakuten Rakumaが月平均49回で続いていました(図表3)。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47896/86/resize/d47896-86-4088381f0861aa7b14d7-1.png ]



COVID-19の影響により、買い物による外出を控えるためにオンライモールやオークション・フリマのサービスを利用し始めたり、在宅時間が増え自宅の不用品を整理するためにオークション・フリマのサービスを利用し始めたりした方が多いことが推察されます。同じオークション・フリマのサービスの運営者にとってはもちろんですが、オンラインモールの運営者にとってもオークション・フリマのサービスはオンラインショッピングという観点で競合関係にあります。自社サービスの今後の戦略を検討するに当たっては、競合サービスの利用状況を含めた市場の動向を、最新のデータを基に正確に把握していくことが重要です。


ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html


                  ###

【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役社長 宮本 淳
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings

AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView

MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント/ Nielsen eXelateタクソノミー

INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement
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