Recustomer、配送リードタイムをAI予測し、購入前のECサイト上に「お届け予定日」が表示可能となる新機能を提供開始
[25/12/23]
提供元:PRTIMES
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購入前の不安解消と、購入後体験のさらなる進化へ
Recustomer株式会社(本社:東京都中央区、代表者:代表取締役 柴田 康弘、辻野 翔大、以下:Recustomer)は、購入前のECサイト上に「お届け予定日」を表示できる新機能を正式リリースしたことをお知らせいたします。
本機能は、Recustomerがこれまで提供してきた配送追跡プロダクトを通じて蓄積してきた膨大な配送実績データを活用し、出荷元や配送エリアごとの到着傾向を分析することで、より実態に即したお届け予定日の予測を可能にするものです。
購入後体験の改善にとどまらず、購入前の判断材料となる配送情報を可視化することで、CX(顧客体験)のさらなる向上を目指します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/101/46039-101-a61e65ae1c13bce1225ba52365dfd312-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開発背景
EC市場ではお客様の購買行動が多様化するなか、購入前の小さな不安が離脱につながる課題が顕在化しています。とくに「いつ届くのかが分からない」という配送情報の不明瞭さは、多くのお客様が購入をためらう大きな要因です。
これまでEC事業者は、出荷までのリードタイムについては把握できていたものの、出荷後、配送会社や配送エリアごとの到着日数に関する実績データが手元になかったため、配送会社からお客様に荷物が届くまでの配送リードタイムについては十分に把握できていませんでした。
その結果、多くのECサイトでは「◯日以内発送」や「到着日は目安」といった表現にとどまり、お客様が購入を決断する前の段階で必要とする「実際にいつ届くのか」という情報を、適切なタイミングで提示できていませんでした。
Recustomerはこれまで、「Recustomer 配送追跡」のプロダクトを通じて、出荷元、配送先エリア、配送会社、到着までの日数といった配送に関する膨大な実績データを継続的に蓄積してきました。
蓄積してきた配送実績データを分析することで、「このエリアから出荷された場合、平均して何日後に商品が到着するのか」といった配送リードタイムの傾向を把握し、お届け予定日を予測することが可能になります。
Recustomerは、こうした実データに基づく配送リードタイムの予測と、EC事業者が管理する出荷リードタイムや営業日情報を組み合わせることで、より実態に即した「お届け予定日」を購入前のECサイト上に表示できる仕組みを構築しました。
■ 新機能「お届け予定日」について
新機能「お届け予定日」は、お客様が購入時に最も気にする“いつ届くのか”を購入前に分かりやすく表示できる機能です。購入前にお届け予定日のECサイト上に表示することで、お客様の不安を解消し、安心して購入判断ができる環境を実現します。
<主な特徴>
- 購入前のECサイト上に「お届け予定日」を表示
わかりやすいUIで、お客様が購入前にお届け予定日を確認でき、安心して購入判断ができます。
- リードタイムを柔軟に設定可能商品単位・カテゴリ単位・発送元単位など、事業者の運用に合わせて細かなリードタイム設定が可能です。
- 営業日管理を簡単に運用時間単位での受付締め切り設定や、カレンダー形式での休業日管理に対応し、現場オペレーションに沿った正確なお届け予定日表示を実現します。
- 配送実績データ分析による、配送リードタイムをAI予測Recustomerがこれまでの配送追跡で蓄積してきた膨大な配送実績データをもとに、出荷元や配送エリアごとの到着傾向をAIで分析し、より実態に即した配送リードタイムを予測します。
これにより、お客様は購入前のECサイト上に「注文すればいつ届くか」が明確になり、購入前の心理的ハードルが大きく下がります。
■ 導入メリット
- CVR(コンバージョン率)改善につながる“安心感”の提供お届け予定日が購入前のECサイト上に明示されることで「届かなかったらどうしよう」という不安が払拭され、購入離脱が減少。CVRの改善が期待できます。
- CS問い合わせ削減によるサポート負荷の軽減「いつ届くのか」の問い合わせが減少し、カスタマー対応の工数やコストを削減できます。
- 顧客体験の一貫性強化とブランド価値向上購入前から購入後まで一貫した “安心・快適な体験設計” により、ブランド信頼性と顧客満足度を高め、リピートやLTV向上につながります。
■購入後体験プラットフォーム「Recustomer」について
Recustomerは、購入後の体験向上・顧客接点創造を実現する購入体験プラットフォームです。具体的には、注文を追跡してお届け予定日を通知する「Recustomer 配送追跡」、返品・交換・注文キャンセル業務を自動化する「Recustomer 返品・交換」、「Recustomerキャンセル」、お試し購入を可能にする「Recustomerお試し購入」の4つサービスを提供しています。
特別な購入後体験を提供することで、ユーザーの体験向上を実現し、EC事業者の売り上げ向上を支援します。
サービスサイトURL:https://recustomer.me/
■Recustomer株式会社 概要
会社名:Recustomer株式会社
代表取締役:柴田 康弘、辻野翔大
事業内容:購入後体験プラットフォーム「Recustomer」開発・運営
設立:2017年3月
所在地:東京都中央区銀座5丁目14−1 銀座クイント 8F
Recustomer株式会社(本社:東京都中央区、代表者:代表取締役 柴田 康弘、辻野 翔大、以下:Recustomer)は、購入前のECサイト上に「お届け予定日」を表示できる新機能を正式リリースしたことをお知らせいたします。
本機能は、Recustomerがこれまで提供してきた配送追跡プロダクトを通じて蓄積してきた膨大な配送実績データを活用し、出荷元や配送エリアごとの到着傾向を分析することで、より実態に即したお届け予定日の予測を可能にするものです。
購入後体験の改善にとどまらず、購入前の判断材料となる配送情報を可視化することで、CX(顧客体験)のさらなる向上を目指します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/101/46039-101-a61e65ae1c13bce1225ba52365dfd312-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開発背景
EC市場ではお客様の購買行動が多様化するなか、購入前の小さな不安が離脱につながる課題が顕在化しています。とくに「いつ届くのかが分からない」という配送情報の不明瞭さは、多くのお客様が購入をためらう大きな要因です。
これまでEC事業者は、出荷までのリードタイムについては把握できていたものの、出荷後、配送会社や配送エリアごとの到着日数に関する実績データが手元になかったため、配送会社からお客様に荷物が届くまでの配送リードタイムについては十分に把握できていませんでした。
その結果、多くのECサイトでは「◯日以内発送」や「到着日は目安」といった表現にとどまり、お客様が購入を決断する前の段階で必要とする「実際にいつ届くのか」という情報を、適切なタイミングで提示できていませんでした。
Recustomerはこれまで、「Recustomer 配送追跡」のプロダクトを通じて、出荷元、配送先エリア、配送会社、到着までの日数といった配送に関する膨大な実績データを継続的に蓄積してきました。
蓄積してきた配送実績データを分析することで、「このエリアから出荷された場合、平均して何日後に商品が到着するのか」といった配送リードタイムの傾向を把握し、お届け予定日を予測することが可能になります。
Recustomerは、こうした実データに基づく配送リードタイムの予測と、EC事業者が管理する出荷リードタイムや営業日情報を組み合わせることで、より実態に即した「お届け予定日」を購入前のECサイト上に表示できる仕組みを構築しました。
■ 新機能「お届け予定日」について
新機能「お届け予定日」は、お客様が購入時に最も気にする“いつ届くのか”を購入前に分かりやすく表示できる機能です。購入前にお届け予定日のECサイト上に表示することで、お客様の不安を解消し、安心して購入判断ができる環境を実現します。
<主な特徴>
- 購入前のECサイト上に「お届け予定日」を表示
わかりやすいUIで、お客様が購入前にお届け予定日を確認でき、安心して購入判断ができます。
- リードタイムを柔軟に設定可能商品単位・カテゴリ単位・発送元単位など、事業者の運用に合わせて細かなリードタイム設定が可能です。
- 営業日管理を簡単に運用時間単位での受付締め切り設定や、カレンダー形式での休業日管理に対応し、現場オペレーションに沿った正確なお届け予定日表示を実現します。
- 配送実績データ分析による、配送リードタイムをAI予測Recustomerがこれまでの配送追跡で蓄積してきた膨大な配送実績データをもとに、出荷元や配送エリアごとの到着傾向をAIで分析し、より実態に即した配送リードタイムを予測します。
これにより、お客様は購入前のECサイト上に「注文すればいつ届くか」が明確になり、購入前の心理的ハードルが大きく下がります。
■ 導入メリット
- CVR(コンバージョン率)改善につながる“安心感”の提供お届け予定日が購入前のECサイト上に明示されることで「届かなかったらどうしよう」という不安が払拭され、購入離脱が減少。CVRの改善が期待できます。
- CS問い合わせ削減によるサポート負荷の軽減「いつ届くのか」の問い合わせが減少し、カスタマー対応の工数やコストを削減できます。
- 顧客体験の一貫性強化とブランド価値向上購入前から購入後まで一貫した “安心・快適な体験設計” により、ブランド信頼性と顧客満足度を高め、リピートやLTV向上につながります。
■購入後体験プラットフォーム「Recustomer」について
Recustomerは、購入後の体験向上・顧客接点創造を実現する購入体験プラットフォームです。具体的には、注文を追跡してお届け予定日を通知する「Recustomer 配送追跡」、返品・交換・注文キャンセル業務を自動化する「Recustomer 返品・交換」、「Recustomerキャンセル」、お試し購入を可能にする「Recustomerお試し購入」の4つサービスを提供しています。
特別な購入後体験を提供することで、ユーザーの体験向上を実現し、EC事業者の売り上げ向上を支援します。
サービスサイトURL:https://recustomer.me/
■Recustomer株式会社 概要
会社名:Recustomer株式会社
代表取締役:柴田 康弘、辻野翔大
事業内容:購入後体験プラットフォーム「Recustomer」開発・運営
設立:2017年3月
所在地:東京都中央区銀座5丁目14−1 銀座クイント 8F










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