【最新】求人サイト訪問数ランキングまとめ<2025年12月版>
[25/12/12]
提供元:PRTIMES
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2025年9月〜2025年11月の求人サイト訪問数を集計 最も訪問数の多い媒体は?
SNS採用マーケティング「エアリク」の運営会社、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:高田 桂太郎 以下 当社)は、採用市場の最新情報2025年12月版「全国求人メディア訪問数ランキング」を発表します。
2025年9月〜2025年11月までの3ヶ月分を集計しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87010/101/87010-101-1928c96358fa6a054aff24bc40f9984a-1920x1100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
東京商工リサーチによると、求人難・人件費の高騰・従業員の退職などを要因とする”人手不足倒産”は、2025年9月に46件発生し、2013年の集計開始以降で月間最多を記録しました。
また、2025年1〜9月の累計も285件に達し、過去最多となっています。(*1)
依然として続く売り手市場の中、各社は人材獲得に向けて採用手法を見直し、求職者への訴求強化を迫られています。
求人掲載先の選定に悩む人事担当者の方は、ぜひ本調査をご参考ください。
(*1)=https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1201866_1527.html
■中途サイト(※訪問数は3ヶ月の合計)
まずは、中途採用向けの求人サイトです。
▼第1位 doda(デューダ)/47,750,000
日本最大級のプラットフォームであり、経験者採用や即戦力採用に強みを持っている。
20〜30代半ばの若手・中堅層が多く利用している傾向にあり、幅広い業種・職種に対応している。中でも営業・金融・メディカル・エンジニア・グローバルに強く、それぞれのターゲットに特化した専門サイトが併設されているため、専門性の高い人材の採用にも効果的。
▼第2位 マイナビ転職/43,150,000
3ヶ月以内に転職を希望するアクティブユーザーが多く、幅広い業種・職種・企業規模に対応している。35歳以下の新規登録者が70%を占める若手特化型プラットフォームであり、成長意欲の高い若手層へのアプローチが可能。
また、地元採用やUIターンを希望する求職者にも適した媒体となっている。
▼第3位 リクナビNEXT/13,671,000
国内最大級の転職サイトのひとつで、幅広い業界・職種の求人を掲載している。
Indeed PLUSの連携求人サイトであり、Indeed PLUS経由で掲載する場合は「クリック課金型」のため、無駄なコストを抑えることが可能。また、掲載後もリアルタイムで効果を確認でき、原稿の修正や改善を行える柔軟な運用性も特徴。
■新卒サイト(※訪問数は3ヶ月の合計)
続いて、新卒採用向けの求人サイトです。
▼第1位 マイナビ新卒/22,260,000
国内最大級の新卒就職情報サイトで、年間90万人以上の学生が利用している。
応募者の選考ステータス管理、エントリーシート・履歴書の一括管理に加え、学生の属性や活動傾向まで分析が可能。また、全国で開催される合同企業説明会への出展や、DM・スカウト機能など、学生へ直接アプローチできる手段も豊富。
▼第2位 Offerbox(オファーボックス)/4,572,000
理系・文系問わず全国の幅広い大学・学部の学生が利用するスカウト型就活サービス。
学生の強みや個性がわかるプロフィールから、自社にマッチしそうな学生を直接スカウトすることが可能。また、学生の適性検査結果と自社で活躍している社員の適性検査の結果から、AIが共通要件を分析し、自社とのマッチ度を定量的に判断できる点も特徴。
▼第3位 リクナビ新卒/4,460,000
国内最大級の新卒採用向け就職情報サイトで、大卒予定者を中心に多くの学生が利用している。企業は、会社説明会や選考情報の掲載、応募受付、エントリー管理などを一括で行うことができ、効率的な採用活動が可能。インターンシップなどの豊富なイベントを通じて、学生と出会えるきっかけが多い点も特徴。
■アルバイトサイト(※訪問数は3ヶ月の合計)
最後に、アルバイト求人のランキングです。
▼第1位 タウンワーク/25,425,000
アルバイト・パート領域で国内トップクラスの認知度を持つ求人メディア。
全国の求人を網羅し、学生・フリーター・主婦(夫)など、生活圏で仕事を探す層から高い支持を得ているのが特徴。またIndeed PLUSと連携する求人サイトのため、クリック課金型の運用で効率的な募集が可能。
▼第2位 バイトル/22,672,000
若年層を中心に高い支持を集めるアルバイト・パート向け求人サイト。
最短当日から求人掲載が可能で、原稿修正もいつでも何度でも行える柔軟な運用性が特徴。また、制服や仕事風景の写真・動画で魅力を最大限にアピールでき、応募意欲とマッチング率を高める。
▼第3位 マイナビバイト/7,188,000
マイナビが運営するアルバイト・パート向け求人サイト。
若年層を中心に幅広い世代にアプローチできるのが特徴。検索導線がわかりやすく、地域密着・短期・高時給など多様なニーズの求人に対応している。また、LINEバイトとの連携により若年層へのリーチも強い。
ーーーーー最新データ(2025年11月版)の資料ダウンロードはこちらからーーーーー
https://forms.gle/armGSk1K7k17JBzu7
※集計元:https://www.similarweb.com/ja/
■調査概要
【調査期間】2025年9月1日〜2025年11月30日
【調査機関】自社調査
【調査対象】全国求人メディア
【調査方法】インターネット調査
■総括
今後も採用難や人手不足による倒産は、企業経営における深刻な課題として注目され続ける見込みです。
こうした状況の中で企業は、求職者のニーズに合わせた柔軟な働き方の整備や、第3の賃上げなど総合的な人材戦略の構築が求められています。
また、近年ではSNSを通じて情報収集を行う求職者が増加しており、従来の採用手法に加えて、SNSを活用した企業文化や社風の発信も人材確保における重要な取り組みのひとつとなっています。
■当社について
当社は、SNS採用マーケティングサービス「エアリク」を主軸に、幅広く企業の採用活動を支援しています。
自社SNSの総フォロワー数は150万人、総再生回数は10億回を突破し、2026年度の新卒採用では4,000件を超えるエントリー獲得するなど、SNSを活用した採用の成功実績を重ねてまいりました。
こうした知見をもとに、全国各地の企業へ一貫した採用支援を提供。特に、若年層を中心とした求職者との接点を強化することで、従来の採用手法ではアプローチできなかった人材とのマッチングを実現しています。
■会社概要
会社名 :株式会社リソースクリエイション
代表者 :高田 桂太郎
URL :https://rc-group.co.jp/
本社 :東京都港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU 1階、3階、4階、5階
設立 :2015年4月
資本金 :1,000万円
事業内容 :人材ソリューション事業/SNS事業/マーケティング事業/クリエイティブ事業
Instagram :https://www.instagram.com/rc.group0401/
TikTok :https://www.tiktok.com/@yuika.hiroshi
SNS採用マーケティング「エアリク」の運営会社、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:高田 桂太郎 以下 当社)は、採用市場の最新情報2025年12月版「全国求人メディア訪問数ランキング」を発表します。
2025年9月〜2025年11月までの3ヶ月分を集計しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87010/101/87010-101-1928c96358fa6a054aff24bc40f9984a-1920x1100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
東京商工リサーチによると、求人難・人件費の高騰・従業員の退職などを要因とする”人手不足倒産”は、2025年9月に46件発生し、2013年の集計開始以降で月間最多を記録しました。
また、2025年1〜9月の累計も285件に達し、過去最多となっています。(*1)
依然として続く売り手市場の中、各社は人材獲得に向けて採用手法を見直し、求職者への訴求強化を迫られています。
求人掲載先の選定に悩む人事担当者の方は、ぜひ本調査をご参考ください。
(*1)=https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1201866_1527.html
■中途サイト(※訪問数は3ヶ月の合計)
まずは、中途採用向けの求人サイトです。
▼第1位 doda(デューダ)/47,750,000
日本最大級のプラットフォームであり、経験者採用や即戦力採用に強みを持っている。
20〜30代半ばの若手・中堅層が多く利用している傾向にあり、幅広い業種・職種に対応している。中でも営業・金融・メディカル・エンジニア・グローバルに強く、それぞれのターゲットに特化した専門サイトが併設されているため、専門性の高い人材の採用にも効果的。
▼第2位 マイナビ転職/43,150,000
3ヶ月以内に転職を希望するアクティブユーザーが多く、幅広い業種・職種・企業規模に対応している。35歳以下の新規登録者が70%を占める若手特化型プラットフォームであり、成長意欲の高い若手層へのアプローチが可能。
また、地元採用やUIターンを希望する求職者にも適した媒体となっている。
▼第3位 リクナビNEXT/13,671,000
国内最大級の転職サイトのひとつで、幅広い業界・職種の求人を掲載している。
Indeed PLUSの連携求人サイトであり、Indeed PLUS経由で掲載する場合は「クリック課金型」のため、無駄なコストを抑えることが可能。また、掲載後もリアルタイムで効果を確認でき、原稿の修正や改善を行える柔軟な運用性も特徴。
■新卒サイト(※訪問数は3ヶ月の合計)
続いて、新卒採用向けの求人サイトです。
▼第1位 マイナビ新卒/22,260,000
国内最大級の新卒就職情報サイトで、年間90万人以上の学生が利用している。
応募者の選考ステータス管理、エントリーシート・履歴書の一括管理に加え、学生の属性や活動傾向まで分析が可能。また、全国で開催される合同企業説明会への出展や、DM・スカウト機能など、学生へ直接アプローチできる手段も豊富。
▼第2位 Offerbox(オファーボックス)/4,572,000
理系・文系問わず全国の幅広い大学・学部の学生が利用するスカウト型就活サービス。
学生の強みや個性がわかるプロフィールから、自社にマッチしそうな学生を直接スカウトすることが可能。また、学生の適性検査結果と自社で活躍している社員の適性検査の結果から、AIが共通要件を分析し、自社とのマッチ度を定量的に判断できる点も特徴。
▼第3位 リクナビ新卒/4,460,000
国内最大級の新卒採用向け就職情報サイトで、大卒予定者を中心に多くの学生が利用している。企業は、会社説明会や選考情報の掲載、応募受付、エントリー管理などを一括で行うことができ、効率的な採用活動が可能。インターンシップなどの豊富なイベントを通じて、学生と出会えるきっかけが多い点も特徴。
■アルバイトサイト(※訪問数は3ヶ月の合計)
最後に、アルバイト求人のランキングです。
▼第1位 タウンワーク/25,425,000
アルバイト・パート領域で国内トップクラスの認知度を持つ求人メディア。
全国の求人を網羅し、学生・フリーター・主婦(夫)など、生活圏で仕事を探す層から高い支持を得ているのが特徴。またIndeed PLUSと連携する求人サイトのため、クリック課金型の運用で効率的な募集が可能。
▼第2位 バイトル/22,672,000
若年層を中心に高い支持を集めるアルバイト・パート向け求人サイト。
最短当日から求人掲載が可能で、原稿修正もいつでも何度でも行える柔軟な運用性が特徴。また、制服や仕事風景の写真・動画で魅力を最大限にアピールでき、応募意欲とマッチング率を高める。
▼第3位 マイナビバイト/7,188,000
マイナビが運営するアルバイト・パート向け求人サイト。
若年層を中心に幅広い世代にアプローチできるのが特徴。検索導線がわかりやすく、地域密着・短期・高時給など多様なニーズの求人に対応している。また、LINEバイトとの連携により若年層へのリーチも強い。
ーーーーー最新データ(2025年11月版)の資料ダウンロードはこちらからーーーーー
https://forms.gle/armGSk1K7k17JBzu7
※集計元:https://www.similarweb.com/ja/
■調査概要
【調査期間】2025年9月1日〜2025年11月30日
【調査機関】自社調査
【調査対象】全国求人メディア
【調査方法】インターネット調査
■総括
今後も採用難や人手不足による倒産は、企業経営における深刻な課題として注目され続ける見込みです。
こうした状況の中で企業は、求職者のニーズに合わせた柔軟な働き方の整備や、第3の賃上げなど総合的な人材戦略の構築が求められています。
また、近年ではSNSを通じて情報収集を行う求職者が増加しており、従来の採用手法に加えて、SNSを活用した企業文化や社風の発信も人材確保における重要な取り組みのひとつとなっています。
■当社について
当社は、SNS採用マーケティングサービス「エアリク」を主軸に、幅広く企業の採用活動を支援しています。
自社SNSの総フォロワー数は150万人、総再生回数は10億回を突破し、2026年度の新卒採用では4,000件を超えるエントリー獲得するなど、SNSを活用した採用の成功実績を重ねてまいりました。
こうした知見をもとに、全国各地の企業へ一貫した採用支援を提供。特に、若年層を中心とした求職者との接点を強化することで、従来の採用手法ではアプローチできなかった人材とのマッチングを実現しています。
■会社概要
会社名 :株式会社リソースクリエイション
代表者 :高田 桂太郎
URL :https://rc-group.co.jp/
本社 :東京都港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU 1階、3階、4階、5階
設立 :2015年4月
資本金 :1,000万円
事業内容 :人材ソリューション事業/SNS事業/マーケティング事業/クリエイティブ事業
Instagram :https://www.instagram.com/rc.group0401/
TikTok :https://www.tiktok.com/@yuika.hiroshi









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