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[業界初の商品化]PR TIMES、モバイルメディアに特化したPRサービス「モバイルPR」を開始

PR事業を手がける株式会社ベクトル(所在地:東京都港区 代表取締役社長:西江肇司、以下:ベクトル)の子会社 株式会社PR TIMES(代表取締役:山口拓己、以下:PR TIMES)は、モバイルメディアに特化してPRを行うサービス「モバイルPR」を、2009年5月25日(月)より開始致します。


近年、携帯電話からのインターネットへの接触時間が増加しており、特に、10代女性の接触時間は1日74.1分と、同世代ではTVに次ぐ接触時間となっています(下記:参考資料)。また、モバイル広告市場も拡大しており、携帯ユーザーをターゲットとしたプロモーションニーズも高まっています。一方、これまでのPRサービスでは、一般のWEBメディアを広く対象とした商品はあったものの、モバイルメディアに特化したサービスはありませんでした。そこで、携帯ユーザーをターゲットに情報発信を行いたい企業様向けに、携帯から閲覧されるサイトを対象にPR活動を行うサービス「モバイルPR」を開始することとなりました。

PR TIMESでは、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」、ブログ記事広告サービス「ブログタイムズ」の運営で培ったノウハウ、メディアリレーションを活用して、今後もインターネットPRサービスを拡充していく予定です。


【サービス概要】
■サービス名   : モバイルPR (モバイルピーアール)
■サービス開始時期: 2009年5月25日(月)
■サービス内容  : ターゲットメディア調査、プランニング、モバイルメディアプロモート、効果測定
■ポイント    : 1.モバイルメデイアに特化したPRサービス。
           2.月間1億PVを超える携帯向けニュースサイトや携帯SNSなど、モバイルメディア10媒体以上に対し、広告配信ではなく記事掲載を目的に活動。
           ※活動前のターゲットメディア調査時点で、記事の獲得が不可能な商材と判断する場合もございます。
■URL       : http://prtimes.co.jp/mobile/
■料金      : ¥400,000-(1式)


【会社概要】
■株式会社PR TIMES 概要
会社名   : 株式会社PR TIMES
設立    : 2005年12月
代表取締役 : 山口 拓己
資本金   : 2,500万円
事業内容  : ・ プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
        ・ クリッピングサービス
        ・ ブログ記事広告サービス「ブログタイムズ」の運営
        ・ 転職・求人情報サービス「ジョブナス」の運営
URL     : http://prtimes.co.jp

■株式会社ベクトル 概要
商号     : 株式会社ベクトル
所在地    : 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
設立     : 1993年3月30日
代表取締役社長: 西江 肇司
資本金    : 2億6500万円
事業内容   : マーケティング分野における戦略的PR、口コミに関するコミュニケーションマーケティング事業、映像制作業務・その他これらに付加する一切の事業
URL      : http://www.vectorinc.co.jp/


【報道関係お問い合わせ先】
株式会社ベクトル グループ広報  担当:萱沼・鈴木・小宅
TEL:03-5572-6080/FAX:03-5572-6065 EMAIL: m-kayanuma@vectorinc.co.jp

【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社PR TIMES 担当:三島
TEL:03-5572-6076/FAX:03-5572-6075 EMAIL: prtimes@vectorinc.co.jp

※本リリースをお送りさせて頂いている皆様の個人情報は、株式会社ベクトルの個人情報保護方針に基づいて、厳重に管理させて頂いております。今後、弊社からのニュースリリースの配信を希望されない方は、恐れ入りますが privacy@vectorinc.co.jp までご連絡をお願い致します。


参考資料:モバイルに関するデータ
http://prtimes.co.jp/mobile/

1.携帯サイト利用時間の拡大
「メディア接触時間調査(※)」によると、ほとんどの媒体の接触時間が減少する中、携帯電話からのインターネットへの接触時間は、10代・20代で大きく数値を伸ばし引き続き拡大傾向にある。特に10代女性では1日74.1分と同世代ではTVに次ぐ接触時間。
※15-69歳の男女2,186名対象 博報堂DYメディアパートナーズ調べ(2008年7月発表)

2.携帯サイトを活用したクロスメディア傾向の高まり
「10・20代携帯サイト・デイリーユーザー実態調査(※)」によると10・20代の携帯サイト・デイリーユーザーの70%以上がマスメディアや屋外広告等を見ての携帯サイト・アクセス経験あり。
※15-29歳の男女659名対象 博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ調べ(2008年7月発表)

3.モバイル広告市場の急激な拡大
「2008年の日本の広告費(※)」によると、2008年のモバイル広告費は前年比47%増の913億円と大きく伸長。
※電通(2009年2月23日発表)

4.携帯で頻繁にニュースを閲覧するユーザーの増加
「携帯ニュースサイト利用実態調査1(※)」によると、「携帯電話でニュースを【見る】」ユーザー59%、【見る】と回答した人対象に対して「携帯電話でニュースをマイン地位見る」ユーザー61%。
※ネットエイジア株式会社調べ(2008年4月発表)

5.「ニュース速報」「トップ記事」を閲覧する傾向が強い
「携帯ニュースサイト実態調査2(※)」によると、携帯電話で見るニュースのジャンルは「ニュース速報」「トップ記事」が7割越であり、3位以下「芸能」「経済」などを大きく突き放して1位と2位を占める。
※株式会社アイシェア調べ(2009年3月発表)


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