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【実績レポート】わずか2ヶ月で“応募10名・採用2名”を達成。クリニックの採用難を打開する支援モデル




[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110808/104/110808-104-e221420d37a11663bbd64402f3b008a9-380x117.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


弊社では広告費 70,000円/月 × 2ヶ月 の限られた予算の中で、あるクリニックにおける採用活動において 応募10名、採用2名 を達成いたしました。
医療業界全体で採用競争が激しくなる中、低予算でも成果を生み出す“再現性のある採用支援モデル”として注目されています。

■今回の実績(2ヶ月間)

広告費:合計140,000円
応募者数:10名
面接実施:5名
採用者数:2名
応募単価:14,000円/1名
採用単価:70,000円/1名(業界水準の約1/3以下)


限られた広告費の中でも、ターゲットの精密な設定と、SNSを中心とした訴求改善によって、費用対効果の高い採用活動を実現しました。

■取り組み内容

本プロジェクトでは、以下の3つの施策を中心に改善を実施しました。
1. SNS広告の精度向上(Instagram・Meta広告)
年齢・資格・勤務地・志向性などを細分化
“応募につながるクリエイティブ”を複数制作
クリック単価(CPC)を大幅改善し、応募単価を最適化

2. 応募導線の最適化
サイト・応募フォームなど複数の導線を整理
「応募までの迷い」をゼロにする情報設計
クリニックの強みが伝わるLP構成を改善

3. クリニックのブランド発信(SNS・院内ストーリー)
スタッフの雰囲気や院内の価値観を可視化
応募前に“職場の空気感”が伝わる投稿設計
ミスマッチを防ぎつつ、応募率を高めるコンテンツ運用

■担当者コメント

「医療クリニックの採用難は全国的な課題ですが、“丁寧なSNS発信 × 低予算でも回る広告設計”によって、求職者にとって魅力が伝わる採用活動は実現できます。 今回の成果は、クリニックの雰囲気・院長先生の想いがしっかり発信されたことで、応募段階でのミスマッチが減り、採用率が高まったことも大きな要因だと考えています。」

■今後の展望

本支援モデルは、看護師・受付事務・医療アシスタント・歯科衛生士など幅広い職種に応用可能です。
今後もクリニックの採用負担を軽減し、“応募が集まり、選ばれる医院づくり”の実現に向けて支援を強化してまいります。
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