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【SNSとDMが広告業界HPの主な連携先】効果を実感する企業が「今後強化したい」1位は?

SEOや更新頻度より、情報の深さとデザイン改善を優先する声が多数




株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、HPでビジネスの効果を実感している広告業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者を対象に、「広告業界のホームページの効果実感」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。

調査概要
調査概要:「広告業界のホームページの効果実感」に関する調査
【調査期間】2025年4月11日(金)〜2025年4月15日(火)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】112人
【調査対象】調査回答時にHPでビジネスの効果を実感している広告業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。

調査結果サマリー
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/105/107850-105-96aace78526abb4d82e8d1b814fa88a4-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



「ホームページと連携している施策」について尋ねたところ、『SNS(Instagram/X/Facebookなど)(45.5%)』と回答した方が最も多く、『チラシやDM(42.9%)』『メールマガジン(33.9%)』となりました。

デジタルとアナログ双方の施策が上位を占め結果になりました。
『SNS(Instagram/X/Facebookなど)』が最も多く挙がり、即時性や拡散力を活かしてホームページへの流入を狙う手法が浸透していると考えられます。

一方で、『チラシやDM』など紙媒体の活用も僅差で続いており、特定の業種や地域においては依然として効果的な手段と認識されている可能性があります。
また、『特に連携していない』といった回答が少数にとどまったことから、何らかの連携施策はほぼ必須と捉えられていることがわかりました。

次に、今後の改善意識についてうかがいました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/105/107850-105-7324e3f7a18bd8c93f81ec38c753a4c7-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



「これからさらに強化していきたい項目」について尋ねたところ、『コンテンツの拡充(導入事例・コラムなど)(49.1%)』と回答した方が最も多く、『デザインやレイアウトの見直し(43.8%)』『検索対策(SEO)(42.9%)』となりました。

『コンテンツの拡充(導入事例・コラムなど)』が最多となった背景には、情報量の充実が問い合わせ増加や信頼獲得に直結するという認識があると考えられます。
特に広告業界では、導入事例や実績を具体的に掲載することで、クライアントに対する訴求力が高まると見なされているようです。

また、「デザイン」や「SEO」といった視覚的・技術的要素への関心も強く、ホームページの全体的な完成度を上げていこうという意識がうかがえます。
SNSや動画連携といったトレンド的要素よりも、基礎的な改善を優先する姿勢が明らかになりました。

【まとめ】
今回の調査で、広告業界における中小企業のホームページ活用に対する意識の高さと、その改善への具体的な意志が読み取れました。

現状では、「SNS」や「チラシ・DM」との連携を図る企業が多く、デジタルと紙媒体を併用しながら、効果的な流入経路を模索している様子がうかがえました。
特にホームページ単体での運用よりも、何らかの施策と組み合わせた複合的な展開が一般化しているといえそうです。

また、今後の強化ポイントとして「コンテンツ」「デザイン」「SEO」が上位に挙がっており、運用面の戦略的な見直しが求められていることが明確となりました。
これらはいずれも、ホームページの質を高めるための基礎的要素であり、即効性のあるトレンド施策よりも、安定的に効果を得るための改善が優先されていることがわかりました。

これらの結果から、広告業界の中小企業において、ホームページは単なる「会社紹介の場」から、より能動的な「営業・広報ツール」へと進化している姿が浮き彫りになりました。

株式会社オールトゥデイ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/105/107850-105-5dc3490d1a900da92ed7fe73a3da0635-2076x498.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



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