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【BtoBサイトに関する調査レポート】サービス購入時の情報源は「公式サイト」49.5%、「SNS」20.6%

コンテンツマーケティング支援を行うサイトエンジン株式会社(https://www.siteengine.co.jp/ )(本社:東京都世田谷区 代表取締役:毛塚智彦 以下、サイトエンジン)は、2022年12月5日〜2022年12月6日、企業の購買意思決定者218名を対象に、商品やサービスの購入につながるWebサイトについて調査を実施しました。




▼調査結果レポートの無料ダウンロードはこちら
https://www.siteengine.co.jp/download/btobwebsite_survey/

■調査結果概要


約半数の企業が「紹介」と「企業公式サイト」で購入を検討している
企業サイトの「導入事例」「サービス紹介」「会社概要」が購入につながっている
約2割の企業は、SNSでの情報収集を行っている
SNSのうち「Twitter」で情報収集を行う企業が約8割で最多
商品サービスを探す際、「検索エンジンで検索」が約7割
「検索結果の1ページ目までしか見ない」が7割超
見積依頼は「3〜4社」が最も多い
サービス購入検討時、「E-mailでのコミュニケーションを希望」が約7割
顧客の9割が即日連絡を希望している


■調査概要
調査実施期間:2022年12月5日〜2022年12月6日
調査方法 :インターネット調査
調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
調査対象:BtoBサービス・商品の購入や選定に密接に関与する企業の担当者 218名

■調査の背景
14年以上、800社以上のWeb集客支援を行った経験から、商品やサービスの購入・選定に密接に関わる「意思決定関与者」の視点を探ることが重要であることが分かりました。そこで今回、BtoBサイトの適切な運用方法について情報収集するため、企業の購買担当者を対象としたアンケート調査を行いました。

■調査結果(一部抜粋)

[画像1: https://prtimes.jp/i/23631/108/resize/d23631-108-d7ea570ec2c1fb78d6c3-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/23631/108/resize/d23631-108-a837313b6c4875297e03-3.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/23631/108/resize/d23631-108-b25b8bbbb2a09fa1d183-1.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/23631/108/resize/d23631-108-4c109d0fbfff05f38c94-2.png ]


■回答企業の属性情報

[画像5: https://prtimes.jp/i/23631/108/resize/d23631-108-4bae7b718efb7ce8531d-4.png ]


▼調査結果レポートの無料ダウンロードはこちら
https://www.siteengine.co.jp/download/btobwebsite_survey/

■本データの利用について
・データはご自由に利用ください。情報の出典元として「サイトエンジン株式会社」と記載してください。
・WebサイトやSNSなどでご利用いただく場合には、情報出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.siteengine.co.jp/
・調査結果の加工、改変はお控えください。

サイトエンジンでは、今後も企業の集客に関連した調査を行ってまいります。

■サイトエンジン株式会社について
BtoBを中心にWebサイト、オウンドメディアの制作や運用を行っている会社です。
参考:BtoBサイト制作代行サービスのサービスページ
https://www.siteengine.co.jp/operation/btob-website/

本社:〒158-0094 東京都世田谷区玉川三丁目20番2号 マノア玉川第3ビル501号室
神保町オフィス:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-7-11 日本文芸社ビル6F
熊本オフィス:〒860-0843 熊本市中央区草葉町2-32 ウェルブライト上通り30E号室
代表者:代表取締役 毛塚智彦
設立:2008年8月4日
Tel:03-4405-3993
URL: https://www.siteengine.co.jp/
事業内容: コンテンツマーケティング、SEOコンサルティング、オウンドメディア制作、採用試験・昇進昇格試験をオンラインで簡単にするシステム「ラクテス」の運営
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