このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

モリサワ 200書体を誇る欧文スーパーファミリー「Role」を発表




モリサワ(代表取締役社長:森澤彰彦 本社:大阪市浪速区敷津東2-6-25 Tel:06-6649-2151 代表、以下モリサワ)は、200書体を持つ欧文スーパーファミリー「Role」を5月29日(水)に米国でリリースすることを発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10848/117/resize/d10848-117-615019-0.png ]

「Role」は 、Serif(セリフ)、Sans(サンセリフ)、Slab(スラブセリフ)、Soft(ラウンデッド)の4つのスタイルと、Text(本文用)、Display(小見出し用)、Banner(大見出し用)の3つのサイズシーンに最適化されたデザインのバリエーションを持ち、各書体最大9つのウェイトが用意されたファミリーは合計200にもおよびます。ラテンアルファベットを用いる98言語に対応する文字セットProで提供され、高度なタイポグラフィを可能にする様々なOpenType 機能が搭載されています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/10848/117/resize/d10848-117-477399-8.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/10848/117/resize/d10848-117-763317-9.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/10848/117/resize/d10848-117-115968-10.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/10848/117/resize/d10848-117-854560-11.jpg ]


「Role」のすべての書体は、「誠実さ」と「安定感」をコアイメージとし、Serif は「エレガント」、Sans は「クリーン」、Slab は「力強さ」、Soft は「親しみやすさ」といったスタイル固有の特徴や印象を繊細に表現することが可能で、それぞれのスタイルには強い一貫性があります。アルファベットレングスや組版時の濃度が視覚的に揃うよう慎重に調整された豊富な書体は、統一感のあるコンテンツ制作や、多様な展開を要するコーポレートアイデンティティの制作などに最適です。

[画像6: https://prtimes.jp/i/10848/117/resize/d10848-117-743854-12.jpg ]


本書体のプロジェクトチームは2015年より始動。「Role」は、メインデザイナーに迎えた世界的書体デザイナー マシュー・カーター氏、Shotype Designの岡野邦彦氏、本プロジェクトのために特別に立ち上げられたモリサワの欧文書体チームのデザイナー4名によるコラボレーションワークで制作されました。

「Role」は、米国で公開されたモリサワが運営するデジタルフォントのダウンロード販売サービス「Fontelier」にて販売されます。日本での発売時期は未定です。


マシュー・カーター氏プロフィール

[画像7: https://prtimes.jp/i/10848/117/resize/d10848-117-784910-6.jpg ]

タイプデザイナーであるマシュー・カーター氏は、この50年間、それぞれの時代に進化する文字生成技術を駆使して手彫りの活版文字からコンピュータフォントまでの書体をデザインしている。ライノタイプ社と長年に亘る取り組みの後、1981年にデジタルフォント制作のビットストリーム社を共同で立ち上げ、10年後にシャリー・コーンと共同経営のカーター&コーン・タイプ社(マサチューセッツ州ケンブリッジ)をスタート、社長に就任、現在に至る。オリジナル書体開発のデザイナー及びプロデューサー。
手がけた書体はITC Galliard、Snell Roundhand、Shelley scripts、Helvetica Compressed、Olympian(新聞用書体)、Bell Centennial(米国の電話帳用)、ITC Charter、Verdana、Tahoma、Nina(携帯デバイス用圧縮書体)など多数。書体デザインの受託制作では『タイム』『ニューズウイーク』『ワイアード』『USニューズ&ワールドレポート』、『ニューヨークタイムズ』『ビジネスウィーク』『ルモンド』など多岐にわたる。
ロイヤル・デザイナー・フォー・インダストリーの一人であり、アートディレクターズクラブ(NY)の殿堂入りを果たした。イェール大学グラフィックデザイン科上級講師を長年に渡り務める。


岡野邦彦氏プロフィール

[画像8: https://prtimes.jp/i/10848/117/resize/d10848-117-728913-7.jpg ]

岡野邦彦(おかの くにひこ)|タイプデザイナー:Shotype Design
http://shotype.com
兵庫県生まれ。京都市立芸術大学美術学部デザイン科ビジュアルデザイン専攻卒業。株式会社イングアソシエイツにてパッケージデザイナーとして10年間勤務後、タイププロジェクトを経て2008年Shotype Design設立、以後書体およびロゴ制作を中心に活動している。2011年オランダ、ハーグのロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ、タイプ&メディアを卒業。株式会社SCREENグラフィックソリューションズの「ヒラギノUD、ヒラギノ角ゴW0」欧文、凸版印刷株式会社の「凸版文久体」欧文などを担当したほか、「Quintet」をPhoto-Letteringよりリリース。和欧文書体「和蘭(わらん)」でモリサワタイプデザインコンペティション2012の和文部門金賞、「Alcedo」で2014欧文部門佳作。2015年から2018年までRoleファミリープロジェクトに参加。京都市立芸術大学及び金沢美術工芸大学非常勤講師。


●プレスリリース・取材のお問合せは
株式会社モリサワ 東京本社 経営戦略部 広報宣伝課
Tel:03-3267-1318 Fax:03-5931-2218
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-27
E-mail:pr@morisawa.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る