ガラパゴス、AIで広告のPDCA精度を上げるデータ活用ツール「AIR Connect」にてスライド資料を自動生成する新機能「分析アシスト」をリリース
[25/08/29]
提供元:PRTIMES
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今回は2つの分析機能を搭載。LPの効果、流入経路の分析が最短1分で完了。Googleスライドを自動生成し、改善アクションが簡単に。今後、分析項目の拡充を予定。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-c2cf2575e7071b131a0356e579183f28-2336x1322.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AIを活用した広告のクリエイティブ制作・運用サービス「AIR Design(エアデザイン)」を展開する株式会社ガラパゴスは、自社プロダクトの一つであるデータ活用ツール「AIR Connect」の機能アップデートを2025年8月27日に実施したことをお知らせいたします。
今回の「分析アシスト」の機能をリリースしたことにより、分析・改善が大幅に時短できるようになりました。AIが広告効果、LP、流入経路、訪問者に対して分析・考察を実施し、Googleスライド資料を最短1分で自動生成いたします。
「AIR Connect」概要
AIR Connect は、Web広告の運用においてPDCAサイクルの精度を高めるアクセス解析およびデータ可視化ツールです。広告配信データとGA4(Google Analytics 4)の流入データ、CRMなどの営業データを連携・統合し、広告パフォーマンスや流入成果を一元可視化・管理できます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-c7fb6945cfcfd2fe1fb8a33d43713684-2920x1372.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回のアップデート「分析アシスト」機能について
今回「AIR Connect」において新機能「分析アシスト」機能のアップデートをいたしました。AIが特定の目的における分析を実施、スライド資料を自動生成し、誰でも手間なくデータを活用できるようになりました。
Googleスライドの分析レポート自動生成
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-b2bd90e093d5b2539233f8c42cf09658-2694x1230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AIがデータの分析と考察を加え、結果を表やグラフでわかりやすく可視化したスライド資料を最短1分で自動生成いたします。保持しているデータも「分析〜考察〜資料作成」に時間がかかると活用が進みませんが、即座に広告データを活用し、考察を得て特定の改善に生かすことが可能になります。
*レポート参考
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-995f4dd9878a9cb3ad17390a9b37b5e7-2868x1162.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
分析が可能になった項目の「LP」と「流入経路」の分析について
今回のリリースでは項目として「LP」及び「 流入経路」の分析が可能となりました。
1)LPの分析について
AIが各LPのパフォーマンスを詳細に分析・考察、大幅に効率化されます。例えば、以下のような分析が可能になります。
- 対象LPでの成功要因や改善部分の提示
- LPに対する、広告クリエイティブや広告チャネルの相性
- 各LPごとの成果差分、成果が安定しているLPの特定
*参考画像
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-72a16db5f699dc37bd8d01a1d6a95fba-810x454.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-7bfbf73c15f8adc523ece629e1e8bc7a-1490x838.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2)流入経路の分析について
また、チャネルを総合して、CVするまでの経路や経緯の分析・レポートが可能になります。訪問者の初回流入、中間流入、そしてコンバージョン(CV)に至るまで、各フェーズの流入比率をレポートし、特徴をAIが言語化します。
これによりマーケターは複数レポートを見比べなくとも、効果を発揮するチャネルを端的に特定強化するなど、施策の最適化を迅速に進めることができます。
*参考画像
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-d058f686984fe19d20eab24b764d9c32-1062x593.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
尚、今後も複数分析機能の拡充を予定しております。
「AIR Connect」の基本機能について
メディア横断で広告パフォーマンスを一元管理する機能や、訪問者(カスタマー)の行動分析機能などが提供され、マーケターがPDCAを回しやすい環境を整えます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-2f7afca2e958986401659d042b6f7913-2962x1232.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
データが統合されることにより、広告単位で成果を可視化し、最終的な売り上げへの貢献度を可視化できます。売り上げがへの寄与が低い広告を見極めることで、ロスを減らし売上が高い広告だけにフォーカス、更に施策実施へ注力をしていくことが可能になります。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-6805998b1900ae47094d9284dde00dd2-2820x1112.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ガラパゴスについて
株式会社ガラパゴスは、2009年に設立されたテクノロジー企業です。AIを用いたWEB広告のクリエイティブ制作・運用改善サービス「AIR Design」とスマートフォンアプリ開発サービスを展開し、「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」をミッションに「デジタルモノづくり産業革命」の実現を目指しています。
・会社名:株式会社ガラパゴス
・所在地:東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル8F
・代表者:代表取締役 中平健太
・設立 :2009年3月
・資本金:5,000万円
・関連サイトリンク
・株式会社ガラパゴス コーポレートサイト
・株式会社ガラパゴス 採用サイト
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AIを活用した広告のクリエイティブ制作・運用サービス「AIR Design(エアデザイン)」を展開する株式会社ガラパゴスは、自社プロダクトの一つであるデータ活用ツール「AIR Connect」の機能アップデートを2025年8月27日に実施したことをお知らせいたします。
今回の「分析アシスト」の機能をリリースしたことにより、分析・改善が大幅に時短できるようになりました。AIが広告効果、LP、流入経路、訪問者に対して分析・考察を実施し、Googleスライド資料を最短1分で自動生成いたします。
「AIR Connect」概要
AIR Connect は、Web広告の運用においてPDCAサイクルの精度を高めるアクセス解析およびデータ可視化ツールです。広告配信データとGA4(Google Analytics 4)の流入データ、CRMなどの営業データを連携・統合し、広告パフォーマンスや流入成果を一元可視化・管理できます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-c7fb6945cfcfd2fe1fb8a33d43713684-2920x1372.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回のアップデート「分析アシスト」機能について
今回「AIR Connect」において新機能「分析アシスト」機能のアップデートをいたしました。AIが特定の目的における分析を実施、スライド資料を自動生成し、誰でも手間なくデータを活用できるようになりました。
Googleスライドの分析レポート自動生成
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-b2bd90e093d5b2539233f8c42cf09658-2694x1230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AIがデータの分析と考察を加え、結果を表やグラフでわかりやすく可視化したスライド資料を最短1分で自動生成いたします。保持しているデータも「分析〜考察〜資料作成」に時間がかかると活用が進みませんが、即座に広告データを活用し、考察を得て特定の改善に生かすことが可能になります。
*レポート参考
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-995f4dd9878a9cb3ad17390a9b37b5e7-2868x1162.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
分析が可能になった項目の「LP」と「流入経路」の分析について
今回のリリースでは項目として「LP」及び「 流入経路」の分析が可能となりました。
1)LPの分析について
AIが各LPのパフォーマンスを詳細に分析・考察、大幅に効率化されます。例えば、以下のような分析が可能になります。
- 対象LPでの成功要因や改善部分の提示
- LPに対する、広告クリエイティブや広告チャネルの相性
- 各LPごとの成果差分、成果が安定しているLPの特定
*参考画像
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-72a16db5f699dc37bd8d01a1d6a95fba-810x454.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-7bfbf73c15f8adc523ece629e1e8bc7a-1490x838.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2)流入経路の分析について
また、チャネルを総合して、CVするまでの経路や経緯の分析・レポートが可能になります。訪問者の初回流入、中間流入、そしてコンバージョン(CV)に至るまで、各フェーズの流入比率をレポートし、特徴をAIが言語化します。
これによりマーケターは複数レポートを見比べなくとも、効果を発揮するチャネルを端的に特定強化するなど、施策の最適化を迅速に進めることができます。
*参考画像
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-d058f686984fe19d20eab24b764d9c32-1062x593.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
尚、今後も複数分析機能の拡充を予定しております。
「AIR Connect」の基本機能について
メディア横断で広告パフォーマンスを一元管理する機能や、訪問者(カスタマー)の行動分析機能などが提供され、マーケターがPDCAを回しやすい環境を整えます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-2f7afca2e958986401659d042b6f7913-2962x1232.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
データが統合されることにより、広告単位で成果を可視化し、最終的な売り上げへの貢献度を可視化できます。売り上げがへの寄与が低い広告を見極めることで、ロスを減らし売上が高い広告だけにフォーカス、更に施策実施へ注力をしていくことが可能になります。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48043/126/48043-126-6805998b1900ae47094d9284dde00dd2-2820x1112.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ガラパゴスについて
株式会社ガラパゴスは、2009年に設立されたテクノロジー企業です。AIを用いたWEB広告のクリエイティブ制作・運用改善サービス「AIR Design」とスマートフォンアプリ開発サービスを展開し、「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」をミッションに「デジタルモノづくり産業革命」の実現を目指しています。
・会社名:株式会社ガラパゴス
・所在地:東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル8F
・代表者:代表取締役 中平健太
・設立 :2009年3月
・資本金:5,000万円
・関連サイトリンク
・株式会社ガラパゴス コーポレートサイト
・株式会社ガラパゴス 採用サイト









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