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マピオンの店舗検索サービス、Googleマイビジネス連携機能を提供開始

自社サイトを更新するだけで店舗情報を自動で反映、Googleマイビジネスを手軽に管理 不二家でトライアル導入開始

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼 ※1)は、運営する地図検索サービス「Mapion」をベースとして法人向けに提供している「店舗検索サービス」について、6月29日(月)よりGoogle社が提供する「Google マイビジネス」と連携できるオプションサービスの提供を開始しました。店舗検索サービス上で店舗情報を更新することで、自社メディアだけでなくGoogleの店舗情報も自動で反映でき、企業や店舗担当者の運用にかかる負荷を軽減します。




[画像: https://prtimes.jp/i/18526/140/resize/d18526-140-667512-0.png ]

■マピオンをベースとした「店舗検索サービス」について
「店舗検索サービス」は、当社が運営する地図検索サービス「Mapion」をベースとして法人向けに提供している地図ASPサービスの1つで、企業が保有する店舗情報を連携することで、企業サイト上に手軽に店舗検索が可能な地図コンテンツを導入できます。サイト利用者は企業のサイト上でいつでも店舗の場所や営業時間などを確認でき、現在地からのルート検索も可能です。最新版は2019年9月にサービス提供を開始し、スマートフォン利用に適したUI/UX(ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンス)、企業のイメージに合わせて選択できる多彩な地図デザイン、サイト閲覧者の来店を促進するクーポン機能、サイトへの検索流入をサポートするSEOなどの新機能を付帯しており、サイト利用者の来店を一層強力にサポートします。
URL https://www.mapion.co.jp/sales/service/asp/

■Googleマイビジネスとの連携の背景
「Googleマイビジネス」は、店舗の住所、電話番号、営業時間などの情報を登録することで、Googleに表示される情報を管理できるサービスです。Googleマップ上で見られるだけでなく、Google上で例えば「場所×店舗のジャンル」「場所×店舗名」と検索すると、検索の上位にGoogle マップと共に表示される仕様になっており、近年、店舗販促における重要なサービスとして注目されています。
こうした背景から、店舗は顧客の信頼を担保しつつ来店を促進するために常に正確な情報を掲載する必要がありますが、情報の登録や更新にかかる人的、時間的な負荷が課題でした。
そこで、店舗情報の一元管理を可能とし、店舗側の運用負荷軽減を実現するため、当社の「店舗検索サービス」とGoogleマイビジネスを連携することになりました。

■「不二家洋菓子店」にてトライアル導入決定
当社が2011年より店舗検索サービスを提供している株式会社不二家(本社:東京都文京区、代表取締役社長:河村宣行)が展開する洋菓子販売チェーン「不二家洋菓子店」にて、Googleマイビジネス連携機能のトライアル導入が決定しました。まずは「不二家 数寄屋橋店」を含む4店舗を対象に提供を開始し、今後は、より多くの店舗で連携機能を提供できるよう、取り組みを支援してまいります。
【トライアル導入対象店舗】「不二家」数寄屋橋店、千葉都町店、鳩ヶ谷坂下店、「OTOWA FUJIYA」
【店舗検索サイトURL】 https://shop.fujiya-peko.co.jp/b/fujiya/

■今後の展開
今後は、日々の暮らしに寄り添う「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」として、Googleマイビジネスと連携する店舗や企業を増やし、企業の顧客満足および業務効率改善へ向けた取り組みを支援しながら、2022年度までに200社導入、3億円の売上を目指します。

※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/

※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/5240/ をご確認ください。
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