このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【意外な事実】婚活パーティー参加者の7割は会話に自信ナシ? / 上級者が使っている会話テクニックとは?(オミカレ婚活実態調査)

「 #婚活といえばオミカレ 」による婚活実態調査レポート




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/146/20019-146-add3db17c81469aebbbd765fbc5febaa-640x480.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

会員数80万人を突破した、婚活パーティー掲載数 日本NO.1(※)の婚活情報サイト『オミカレ』を運営する株式会社オミカレ(本社:東京都杉並区、代表取締役:下永田真人)は、全国の婚活者を対象に、異性とのコミュニケーションについてのアンケート調査を実施しましたので、ご報告いたします。
レポート本文はこちら

【調査概要】
・調査期間  2024/4/3(水)〜2024/4/9(火)
・調査機関  オミカレ会員に対して自社調査
・調査方法  webアンケート
・回答数   832人

▼「婚活パーティー」で異性との対話に自信あり、男女共3割程度
▼コツは「会話の広げ方」。コミュニケーション上級者が教える会話テクニックとは?
▼GW目前。GWが終わるまでに恋人が欲しい人は、67.8%
◆「婚活パーティー」で異性との対話に自信あり、男女共3割程度
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/146/20019-146-d42acd1ad7ef6ed37fac0642333e0d82-840x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

初対面の異性との対面コミュニケーションが「かなり得意」「やや得意」と回答した人は男性31.4%・女性36.4%と、多いとは言えない結果になりました。

婚活パーティーの性質上、初対面の異性とのコミュニケーションが連続するので、婚活パーティーに参加される皆さんは対面のコミュニケーションを比較的得意としているのかと思いきや、苦手と感じている人も多いということが分かりました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/146/20019-146-320d7e51a96214dab381297b19058efa-840x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

苦手な理由を聞いてみると、男女共に「話題が思い浮かばない」「会話を広げられない」という回答が多く挙がりました。
異性との初対面の出会いの場では、どんな話題が適切なのか、さらにそれが盛り上がるのかは、男女共にかなり気にしているポイントのようです。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/146/20019-146-ea40bac7e3b4db3b851602c674f844d1-840x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

コミュニケーションが得意と回答した人の中でも、42.1%の人が婚活パーティーに初めて参加したときは緊張していたようです。

いつから緊張しなくなったのか詳しく聞いてみると、「3,4回目の参加から」と回答した人が多かったです。

◆コツは「会話の広げ方」。コミュニケーション上級者が教える会話テクニックとは?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/146/20019-146-c87d0a4afaa3dbf04866610ae829978e-840x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

コミュニケーションの上手さを実感する異性の行動としては、男女共に
1位「会話の広げ方」
2位「話す内容」
3位「表情・視線」
という結果になりました。

さらに、男女別に回答の割合を比べてみると「会話の広げ方」は10ポイント近く男女で差が開いています。
このことから、男性よりも女性の方が「異性の会話の広げ方」を注視していると考察できます。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/146/20019-146-859b9eb0cdbe2f3e1a32387646a4db71-840x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

回答として大多数を占めていたのは、「笑顔を心がける」「話をよく聞く」「相手の目を見る」「共通点を探す」でした。

また、「9割の求められている答えと、1割の個性」という、なかなか高難度な心がけをされている方もいらっしゃいました!

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/146/20019-146-bc1ead9ed3fe004deccac713eb2e6af9-840x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

続いて、婚活の場でよく使う手法や話題を聞いてみると、やはり婚活パーティーで鉄板の話題と言える「趣味や共通点」の話題で盛り上がるという方が多かったです。

また、「血液型を当てる」や「誰かに似てると言われませんか?と聞いてみる」など個性が光る回答が多く見られました。

◆GW目前。GWが終わるまでに恋人が欲しい人は、67.8%
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/146/20019-146-7c16577d964f94d707f8c62bcbf4a53d-840x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

すでに予定が決まっている人はいるものの、決まっていない人は46.2%にも上りました。

2024年のGW(ゴールデンウィーク)を好きな人やパートナーと過ごす人は、4.4%とまだ少数に留まっています。
予定が決まっていない人はとても多いけれど、実際は「好きな人やパートナーと過ごしたい」と希望していると推察できます。

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/146/20019-146-db2eed446b284f8b499acc2130e3c47f-840x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

結果は、思う「67.8%」を集め、思わない「9.7%」を大幅に上回る結果になりました。

この質問では、GWに向けた素敵な出会いへの期待が最高に高まっていることが明らかになりました。
レポート本文はこちら

GWは婚活や恋活を始める方が1年で最も多い季節です。
オミカレでは皆様のGWの出会いを応援するため、【ダブルチャンスのプレゼントキャンペーン】を開催中です!

「星野リゾート宿泊ギフト券」総額15万円分、さらに、婚活イベントに参加された方もれなく全員にオミカレポイントをプレゼント!
詳しくは、下記の情報をご確認ください♪
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/146/20019-146-e6f35003c5d9d6f90c865181e7459f6b-1040x1040.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

応募期間
2024/4/18(木)10:00 〜 2024/5/5(日)23:59

プレゼント内容
【特賞】星野リゾート宿泊ギフト券5万円分を抽選で3名様
【Point賞】2,500円以上の婚活イベントに参加された方へオミカレポイント500ポイント、1,500~2,500円未満の婚活イベントに参加された方へオミカレポイント300ポイント、1,500円未満の婚活イベントへ予約された方へオミカレポイント200ポイント※オミカレポイントは現金やAmazonギフト券、楽天ポイントなどの各種金券・ポイントに交換手数料無料で交換できます。

応募方法
【特賞】キャンペーン期間中にキャンペーンコードを用いて、対象の婚活イベントに予約し参加すること ※参加すればするほど当選率がUPします
【Point賞】キャンペーン期間中にキャンペーンコードを用いて対象の婚活イベントに予約し参加すること

キャンペーンコード
gw2024

対象の婚活イベント
【特賞】2024/4/18(木) 〜 2024/5/5(日)までに開催される、3,000円以上の婚活イベント
【Point賞】2024/4/18(木) 〜 2024/5/5(日)までに開催される全ての婚活イベント

キャンペーン特設ページ
こちらからご確認ください

株式会社オミカレについて
まじめな出会いが減っている社会に適切な出会いを創出する「婚活パーティー」情報サイト『オミカレ』を運営。会員数80万人以上。日本全国の「婚活パーティー」や「街コン」といったイベント情報数と口コミ掲載数は国内で最多(※)を誇り、都道府県別に年代、職業など条件別に検索可能。同社は他に、ビデオ通話型の婚活マッチングアプリ『オミカレLive』を運営。■会社概要
社名:株式会社オミカレ
代表者:下永田真人
本社:東京都杉並区高円寺北2丁目6-2 高円寺センタービル7F
事業内容 婚活メディア運営・婚活事業社支援サービス開発
URL: https://omicale.co.jp/
(※)当社調べ (2020年12月時点:婚活パーティー掲載数、口コミ掲載数)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る