ヒットを生み出す「こども向け"企画の新常識セミナー」〜こどもの成長ごとに変わるニーズと、最新トレンド活用術〜 1月15日開催 株式会社マーケティング研究協会
[25/12/19]
提供元:PRTIMES
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株式会社マーケティング研究協会は2026年1月15日、オンラインセミナー「元・ピジョン企画担当者が語る!ヒットを生み出す"こども向け"企画の新常識」を開催します。期間限定アーカイブ配信あり。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/155/102999-155-be18748ffc2aec10aa7fab9713964cd6-2240x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2026年1月15日開催 こども向け"企画の新常識セミナー
「少子化が進む中、『こども向け』だけをターゲットにしていて、事業の未来はあるのだろうか?」
「これまで培ってきた技術やブランド資産を、もっと広い市場で活かせないだろうか…」
商品企画を担当するなかでこのような”市場の限界”を感じていませんか?行き詰まり感の原因は、商品力ではなく、「こども向け」という言葉で、変化し続ける市場とターゲットを画一的に捉えてしまっているからかもしれません。
本セミナーでは、単に「こども向け」と一括りにする視点から脱却し、ベビー・育児用品のリーディングカンパニーであるピジョンでヒット商品を手掛けた講師が、企画の切り口を提供します。
こどもの成長段階ごとに刻々と変化する「ステージ視点」でのニーズの捉え方から、親世代の価値観の変化が生み出す新たなビジネスチャンス、そしてヒットの確度を高めるリサーチ術まで解説。
縮小する市場で消耗するのではなく、新たな成長機会を掴みたい。そう考える全ての企画担当者・ブランドマネージャー様、必見の講座です。
詳細を見る
このような方におススメ
- 子ども・ベビー・キッズ市場の商品企画に行き詰まり、突破口が見えない
- ブランド戦略や販促施策が思うように成果につながらず、伸び悩んでいる
- 消費者インサイトをどう掴めばよいか分からず、企画のヒントを探している
- 新規事業として子ども市場への参入を検討しているが、方向性が定まらない
- 「子ども市場のことが、そもそも全く分からない」と感じている
■講師:市瀬 広子 リサーチ&マーケティングプランナーSeven 代表
元ピジョンのリサーチ・商品企画担当。マタニティやママ1000人以上のインタビュー経験を持つ。20年以上にわたりベビー・マタニティ市場のリサーチ・商品企画・マーケティングを担当。手掛けたバウンサーは2021年にキッズデザイン賞・グッドデザイン賞を受賞。現在は独立。インタビューのファシリテーションを得意とし、消費者の本音からインサイトを引き出すスキルで、マーケティングコンサルティングや起業サポート・セミナー講師などを行っている。
■セミナープログラム
第1章:子ども市場の“特別な構造”をひも解く
?子ども市場の二重構造:
「買う人(親)」と「使う人(赤ちゃん・子ども)」
?この市場に欠かせない「ステージ視点」って?:
「こども」をひとくくりにしてはいけない!
第2章:ママ&パパインタビュー成功のポイント
?企画につなげるリサーチの3ステップ
?「理想の私」を脱ぎ捨ててもらう
?グループインタビューでマウントを防ぐ
?赤ちゃんや子どもの“言葉にならない声”を拾う
第3章:いま動いている最新トレンドと成長ジャンル
?市場を変える注目キーワード:
低出生児の増加/出産年齢の高齢化…etc.
?伸びている商品・サービスはここにある:
液体ミルク/プレミアム紙おむつ…etc.
第4章:ヒット事例から読み解く成功の方程式
?メーカー発のヒット商品はなぜ支持されたのか
?外食・小売業に学ぶファミリー戦略の勝ち筋
第5章:親世代が抱える“新しい悩み”と隠れたニーズ
?働き方・暮らし方の変化がもたらす“新しい悩み”:
ママの転職・キャリア変化…etc.
?子ども商品・サービスに影響する親世代の意識変化とは?
■開催概要:
開催日時:2025年1月15日(木) 13:00~16:00
開催方法:ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
受講料:お一人様 30,800円(税込)
詳細を見る
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/155/102999-155-38d5308d6f93b5e20f8a57b89259fa63-524x44.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社マーケティング研究協会
株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「店舗販売力強化」「BtoB営業力強化」という4つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/155/102999-155-be18748ffc2aec10aa7fab9713964cd6-2240x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2026年1月15日開催 こども向け"企画の新常識セミナー
「少子化が進む中、『こども向け』だけをターゲットにしていて、事業の未来はあるのだろうか?」
「これまで培ってきた技術やブランド資産を、もっと広い市場で活かせないだろうか…」
商品企画を担当するなかでこのような”市場の限界”を感じていませんか?行き詰まり感の原因は、商品力ではなく、「こども向け」という言葉で、変化し続ける市場とターゲットを画一的に捉えてしまっているからかもしれません。
本セミナーでは、単に「こども向け」と一括りにする視点から脱却し、ベビー・育児用品のリーディングカンパニーであるピジョンでヒット商品を手掛けた講師が、企画の切り口を提供します。
こどもの成長段階ごとに刻々と変化する「ステージ視点」でのニーズの捉え方から、親世代の価値観の変化が生み出す新たなビジネスチャンス、そしてヒットの確度を高めるリサーチ術まで解説。
縮小する市場で消耗するのではなく、新たな成長機会を掴みたい。そう考える全ての企画担当者・ブランドマネージャー様、必見の講座です。
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このような方におススメ
- 子ども・ベビー・キッズ市場の商品企画に行き詰まり、突破口が見えない
- ブランド戦略や販促施策が思うように成果につながらず、伸び悩んでいる
- 消費者インサイトをどう掴めばよいか分からず、企画のヒントを探している
- 新規事業として子ども市場への参入を検討しているが、方向性が定まらない
- 「子ども市場のことが、そもそも全く分からない」と感じている
■講師:市瀬 広子 リサーチ&マーケティングプランナーSeven 代表
元ピジョンのリサーチ・商品企画担当。マタニティやママ1000人以上のインタビュー経験を持つ。20年以上にわたりベビー・マタニティ市場のリサーチ・商品企画・マーケティングを担当。手掛けたバウンサーは2021年にキッズデザイン賞・グッドデザイン賞を受賞。現在は独立。インタビューのファシリテーションを得意とし、消費者の本音からインサイトを引き出すスキルで、マーケティングコンサルティングや起業サポート・セミナー講師などを行っている。
■セミナープログラム
第1章:子ども市場の“特別な構造”をひも解く
?子ども市場の二重構造:
「買う人(親)」と「使う人(赤ちゃん・子ども)」
?この市場に欠かせない「ステージ視点」って?:
「こども」をひとくくりにしてはいけない!
第2章:ママ&パパインタビュー成功のポイント
?企画につなげるリサーチの3ステップ
?「理想の私」を脱ぎ捨ててもらう
?グループインタビューでマウントを防ぐ
?赤ちゃんや子どもの“言葉にならない声”を拾う
第3章:いま動いている最新トレンドと成長ジャンル
?市場を変える注目キーワード:
低出生児の増加/出産年齢の高齢化…etc.
?伸びている商品・サービスはここにある:
液体ミルク/プレミアム紙おむつ…etc.
第4章:ヒット事例から読み解く成功の方程式
?メーカー発のヒット商品はなぜ支持されたのか
?外食・小売業に学ぶファミリー戦略の勝ち筋
第5章:親世代が抱える“新しい悩み”と隠れたニーズ
?働き方・暮らし方の変化がもたらす“新しい悩み”:
ママの転職・キャリア変化…etc.
?子ども商品・サービスに影響する親世代の意識変化とは?
■開催概要:
開催日時:2025年1月15日(木) 13:00~16:00
開催方法:ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
受講料:お一人様 30,800円(税込)
詳細を見る
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/155/102999-155-38d5308d6f93b5e20f8a57b89259fa63-524x44.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社マーケティング研究協会
株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「店舗販売力強化」「BtoB営業力強化」という4つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/










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